空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都 区民まつり

都区内の区民まつりです。 ・千代田区 ・中央区 (日本橋・京橋まつり) 10月31日(日) http://www.nikkyo.net/okame/index.html ・港区 みなと区民まつり 10月9日(土)・10日(日) 芝公園 http://www.kissport.or.jp/maturi/2010/index.html ・新宿区 大…

副都心線 千川駅

副都心線が開通して、新宿三丁目駅から西武池袋線と東武東上線の間の地域に乗換えなしで行けるようになり便利になりました。新宿三丁目から副都心線のホームに下りると、準急飯能駅行きが出発するところで、新宿から西武新宿線の飯能までそのまま直通する列…

都バス 草63 浅草寿町~池袋駅東口

千駄木三丁目で乗り換えたバスは、浅草発の池袋駅行きで、浅草から三ノ輪駅、西日暮里駅から千駄木、白山、巣鴨駅を経由して池袋駅に至る路線で、時間はかかりますが浅草と、巣鴨のとげぬき地蔵を観光するのに使えそうです。 急な団子坂を上ると本郷台地の上…

都バス 上58 早稲田~上野松坂屋前

動坂下のバス停から上野松坂屋前(上野御徒町駅)方面、早稲田方面にバスが出ていて、早く来た上野松坂屋前行きに乗り込みます。このバス路線は、ほぼ不忍通りの沿って進み、地図を見ると山手線の内側を少し距離をとって半周する面白い路線で、元は都電の2…

都バス 端44 北千住駅前~駒込病院前

尾久ゆ~ランドに入った後、熊野前電停には戻らずに川の手もとまち商店街を進み尾久橋通りに出ると、近くに東尾久五丁目バス停があり駒込病院駅行きに乗り込みます。途中で田端駅方面の道に入り、JRの線路を越えて一度上りになり、不忍通りの先で再び動坂…

荒川区の銭湯 尾久ゆ~ランド

三ノ輪駅から荒川線に乗って途中の熊野前駅で下車し、南に続く熊野前商店街で「ゆ」の看板が目印の天徳湯を探すと見つからずどうやら廃業したようで、そのまま商店街を進み尾久銀座商店街に変わるところで、右折してすぐに立派なビルの中に尾久ゆ~ランドが…

都バス 里22 亀戸駅前~日暮里駅前

おかめ湯に入った後、近くの京成曳船駅の近くのバス停に向かうとバス停名が「明治通り」で、環状五号線は、新宿の反対側がこのあたりであることに気がつきました。明治通りと京成線は平面交差で、一度踏切が閉まると上下4本が通過しないと開かないので、バ…

墨田区の銭湯 おかめ湯

東向島広小路でバスを降りて、京成曳船駅方面に進み交差点の角から少し東に入ったところに「おかめ湯」がありました。玄関の上の屋根は三角形で、男女別の扉を入ると低くした番台で、脱衣場では近所のお年寄りが世間話をしています。浴室に入ると正面は、ペ…

都バス 草39 浅草寿町~金町駅

タントラでカレーを食べた後は、都営まるごと切符を使って浅草からバスに乗ります。浅草駅周辺のバス乗り場は、東武浅草駅前の他に浅草雷門、浅草寿町と分散していて、各方面にバスが出ていますが、草43足立区役所行きが出たばかりで、雷門のすぐそばのバス…

浅草 タントラ TANTRA その3

浅草方面に行ったときの定番、夜も500円のタントラにまた行ってきました。5時少し過ぎに行ったのでまだ誰もいませんが、今回はマトンカレーをVery Hotにしてみます。3分ほどで大きな器に入ったカレーと、小ぶりのナンがやってきました。辛さはほどほどで、…

新宿区 コズミックセンター

皆中稲荷神社の例大祭に行った後は、新宿コズミックセンターの温水プールで泳いでいきます。屋外プールの季節も終わり、涼しくなったせいで空いていて、夏の間は400円で2時間の制限がなくなりました。泳いで歩いてポイントラリーもまだやっていて、4、5回…

皆中稲荷神社 例大祭 2010

大久保の皆中稲荷神社の例大祭に行ってみましたが、時間が早すぎたようでまだ準備中です。鉄砲隊は2年に一度で今年はありませんでした。 鉄砲隊 活動記録 http://www.edo-hinawa.com/archives/cat_50064143.html

小田急線、箱根登山鉄道沿線の温泉

小田急線、箱根登山鉄道沿線の温泉です。 小田原線 【千歳船橋】 ・成城温泉 THE SPA 成城 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/47951320.html 【祖師谷大蔵】 ・そしがや温泉21 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/34999054.html 【喜多見】 ・丸正…

青梅線、五日市線沿線の温泉

青梅線、五日市線沿線の温泉です。 【拝島】 ・昭島温泉 湯楽の里 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55375050.html 【河辺】 ・河辺温泉 梅の湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/51223848.html http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55771583.ht…

常磐線、東武伊勢崎線沿線の温泉

常磐線、東武伊勢崎線沿線の温泉です。 常磐線 【亀有】 ・大谷田温泉 明神の湯 千代田線 【北綾瀬】 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/51414253.html 【柏】 ・極楽湯 柏店 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55206163.html http://blogs.yahoo.co…

武蔵野線沿線の温泉

武蔵野線沿線の温泉です。 【船橋法典】 ・楽天地天然温泉 法典の湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/51011224.html ・船橋温泉 湯楽の里 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/51911299.html http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55403483.html ht…

大田区の銭湯 朝日湯 9月28日まで

SPA & HOTEL 和 -なごみ-のスピードコースに入った後は、吞川を渡り大森方面に進み線路沿いにある朝日湯に向かいます。肝心の銭湯マップを忘れたので、線路沿いに進み銭湯の煙突を探しましたが見つからず、環七の陸橋の上から探すと学校の裏に煙突が見つかり…

SPA & HOTEL 和 -なごみ-

ナマステインディアに行った青空が広がり、原宿駅から山手線で品川乗換えで蒲田駅で下車して、駅の近くにある黒湯の天然温泉のSPA & HOTEL 和 -なごみ-に向かいます。駅の西口から線路沿いに工学院通りを進み、パチンコ屋のある交差点を左折してすぐに看板が…

ナマステインディア 2010

朝方の雨も上がり11時頃に会場に着くと、いつものような行列もなく空いています。お馴染みのインド料理店が並んでいて、ナワブでキーマカレー(500円)を買ったら、夜に使える500円割引券をくれたのでそのうちに行ってみます。おみやげにベジタリアン向けレト…

新宿区の銭湯 梅月湯 9月30日まで

幡ヶ谷氷川神社の例大祭に行った後は、新宿に出て西口の高層ビル街から坂を下った先にある梅月湯に向かいます。新宿西口の淀橋浄水場の跡地に出来た高層ビル街がだんだんと西に広がり、元からある住宅地を飲込んで、新しい高層マンションが立ち並ぶ間の十二…

幡ヶ谷氷川神社 例大祭 2010

幡ヶ谷は、源義家が旗を洗った池があったことからつけられた地名で、京王線の初台、幡ヶ谷、笹塚駅の北側の渋谷区の部分が幡ヶ谷村で、総鎮守の氷川神社の例大祭に合わせて御神輿が出ていて、丁度ハチ公バスが鉢合わせして、御神輿の横をゆっくり通過してい…

代々木八幡宮 例大祭 2010

初台の阿波踊りを見た後は、坂を下った先にある代々木八幡宮に向かいます。縄文遺跡のある台地の突端の昔の一等地にあり、山手通りから階段を上って起伏のある境内に屋台が並んでいます。代々木というと代々木駅の周りを想像しますが、代々木八幡の近くに元…

初台 阿波踊り 2010

京王線の初台駅の南口から続く初台商盛会商店街の阿波踊りを見てきました。渋谷行きのバスが通る道を通行禁止にして、照明が付けられて踊りが始まりました。高円寺の阿波踊りが有名になって大混雑しますが、こちらは道路の横からまじかに見られます。高円寺…

船橋市の温泉銭湯 紅梅湯

ラージモニでカレーを食べた後は、国道14号線(千葉街道)を西に進み船橋郵便局の先にある紅梅湯に向かいます。3時の営業開始まで30分ほど時間があるので、もう一軒の温泉銭湯の第ニ一の湯に行ってみると3時になっても開かないので、紅梅湯に戻ると煙…

船橋 ラージモニ RAJMONI

船橋駅から京成船橋駅方面に続く道をそのまま進み、信号のある交差点の先の市民文化ホールの一つ先の道を右折してすぐにインド料理店のラージモニがあります。看板の横の階段を上ると二階が入り口で、奥が厨房で窓側にテーブル席が並んでいます。ランチメニ…

総武本線 船橋駅

総武線緩行線、武蔵野線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道の乗換え駅の西船橋駅は、快速線が停まらず、隣の船橋駅には快速線と緩行線のホームが並んでいます。西船橋駅から船橋駅の間は、複々線の4線が並んでS字型に少しカーブしていて、京成本線がオーバ…

暑さ寒さも彼岸まで

引用 気象庁のページ 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸に入りを過ぎても各地で30度を超える暑さが続いていいて、今年は記憶に残る猛暑の夏でした。前線が通過して明日からは、空気が入れ替わりやっと秋らしい気温になるでしょう。 地上天気図 http://…

十二社熊野神社 例大祭 2010

復活した大黒湯に入った後は、西新宿の十二社にある熊野神社の例大祭に向かいます。今年は本殿の修復祝いを兼ねて、氏子の十三基の神輿が勢ぞろいするとのことでしたが、いつもより早い午後2時頃だったようで、夕方に行くと十二社池の下から坂を上ったあた…

新宿区の銭湯 大黒湯 営業再開

KB KITCHENでカレーを食べた後は、新宿コズミックセンターのプールで泳いで、早稲田の先にある銭湯の大黒湯に向かいます。この銭湯は、一時休業中でそのまま廃業ではないかと思っていたら、日曜、火曜、木曜の16時から22時まで営業を再開しました。玄関…

大久保 KB KITCHEN

エスニックタウンの大久保駅の出口の横断歩道を渡り、少し入ったところの看板がある入り口の地下にインド・ネパール料理のKB KITCHENがあります。螺旋階段を降りた先で怪しい雰囲気ですが、中に入ると落ち着いた雰囲気です。ランチメニューは、日替りとチキ…