空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

新宿区の銭湯 大黒湯 営業再開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 KB KITCHENでカレーを食べた後は、新宿コズミックセンターのプールで泳いで、早稲田の先にある銭湯の大黒湯に向かいます。この銭湯は、一時休業中でそのまま廃業ではないかと思っていたら、日曜、火曜、木曜の16時から22時まで営業を再開しました。玄関を入って男女別の扉を入ると番台を改造して反対向きにフロントにした方式で、ロッカーが片隅にしかないので、脱衣所が広々としています。
 浴室に入ると男女の境にカランが一列で、あとは中央に正方形の4人分のカランが斜めに二箇所ある不思議な配置です。以前はペンキ絵があった感じの白い壁の前に湯船が3つ並び、熱めの二人分の寝風呂と、中央がバイブラ、深い方はぬるめの薬湯で、薔薇の模様のようなタイル絵があります。湯船から天井を見上げると、二段の屋根がアーチ状になった凝った造りをしています。再開して週三日の営業ですが、一見の価値がある銭湯です。
 帰りは、近くで御神輿の笛の音がするので行ってみると、牛込総鎮守の赤城神社例大祭で、早稲田から神田川沿いに西新宿に出ました。

新宿区早稲田町83
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%98%EF%BC%93&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%98%EF%BC%93&gl=jp&ei=rIeXTM60E8fMcOj33aQF&ved=0CCoQ8gEwAA&ll=35.705646,139.726267&spn=0.002535,0.005976&z=17&brcurrent=3,0x60188d0284fc8ec7:0x55b4373d692236ac,0