空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と雪の境界

引用 気象庁のページ 南岸低気圧が発達しながら通過し、太平洋側でも山沿いで積雪になっていますが、平野部は雨主体で、この程度の降雪で全国放送で騒ぎ過ぎです。

白玉稲荷神社

中野坂上駅から山手通りを東中野駅の方向に進むと白玉稲荷神社があり、以前は長く鳥居が続いていましたが、山手通りの拡幅で大きな鳥居だけになっています。 白玉稲荷大明神 http://www.aruite.net/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/…

white frost

BGMで流れてきて、やっと曲名が分かりました。 日食なつこ「white frost」12th MV https://www.youtube.com/watch?v=lnIrZgQFXyk 撮影場所は、ニュージーランドのタスマン氷河! 日食なつこ、アルバム『永久凍土』収録の新曲「white frost」MV公開 https://w…

月の沙漠

近江楽堂ランチタイムコンサートの最後の曲で、初めの歌詞しか記憶がありませんでしたが、4番までありました。 月の砂漠/山崎ハコ https://www.youtube.com/watch?v=Lh8u9-1Yq8U 近江楽堂 ランチタイムコンサート http://www.oumigakudou.com/pg71.html つ…

宵待草

近江楽堂ランチタイムコンサートで朗読とピアノ伴奏の独唱で演奏していました。 宵待草 高峰三枝子 https://www.youtube.com/watch?v=uOSfZnd3wv8 ♪『宵待草』By Piano 2016 “Evening Primrose” https://www.youtube.com/watch?v=L4v2Zix_abY 近江楽堂 ラン…

湘南新宿ライン 快速 国府津発 前橋行き

国府津駅で降りると接続が悪く次の湘南新宿ラインは22分後で、改札を出て駅前に出ますが店はなく、ホームに戻って始19時34分発の前橋行きのボックスシートに座ります。国府津駅を発車して各駅に停車し、通勤ラッシュと逆方向で空いていて、横浜駅で乗…

上野東京ライン 普通列車 沼津発 宇都宮行き

沼津駅で降りると18時08分発の上野東京ラインの宇都宮行きが停車していて、最後尾のボックスシートに座ります。発車して丹那トンネル抜けて熱海駅に着くと乗客が増えて満席になり、下関駅で買ったせんべい(108円)を食べて湘南新宿ラインの始発駅の国府津…

東海道本線 普通列車 島田発 熱海行き

島田駅で降りると日が短い季節ですっかり夕暮れ時で、隣のホームに停車してる9分接続の16時24分発の熱海駅に乗りかえると3両編成のロングシートの車両です。島田駅を発車すると夕日が沈んで再び寝入って気がつくと静岡駅で、後ろに3両増結します。 静…

東海道本線 普通列車 豊橋発 興津行き

豊橋駅に着くと隣のホームに3分の接続で14時41分発の興津行きが停車していて、ロングシートの3両編成で乗換えて空いている席に座るとすぐに発車し、新居町駅を過ぎると浜名湖を渡り、浜松駅から先にそのまま直通し、静岡駅の先の興津駅まで行きますが…

東海道本線 新快速 大垣発 豊橋行き

大垣駅に着くと隣のホームに9分接続で13時11分発の豊橋行きの新快速が到着し、クロスシートの窓側に座ります。大垣駅を出て岐阜駅で乗客が増えて、進行歩行が変り鈴鹿山脈にかかった雲が平野で消えていくのが見えて、名古屋駅で乗客が入替り、姫路で買…

東海道本線 普通列車 米原発 大垣行き

米原駅に着く前に前の方に移動して、隣のホームに停車している7分接続の12時30分発の大垣行きに乗換えると席がほぼ埋まっていて後ろの方の窓側の席に座ります。冬型の気圧配置が強いと関ヶ原にかけて雪の範囲に入り、伊吹山は雲の中です。関ヶ原駅を過…

山陽本線 新快速 姫路発 長浜行き

姫路駅でお土産を買って、上りホームで待っていると姫新線の新しい気動車が発車していき、9時56分発の始発の10両編成の新快速長浜行きが到着し、転換クロスシートの海側に座ります。 姫路駅を発車して次の加古川駅、西明石駅、明石駅と停車して席が埋ま…

播但線 普通列車 寺前発 姫路行き

京口駅に戻り無人の改札を通って高架ホームに上がりホームの端まで行ってみると姫路城が良く見えて、寺前行きの後に9時27分発の姫路行きが到着して、一駅乗って姫路駅に戻り、中間改札を通って山陽本線に乗り場に出て、構内でお土産の御座候のつぶあん(30…

尾松七平神社

湯ったりハウスに入った後、団地の間の路地を戻ると民家の間に鳥居に尾松七平神社とあり、小さな祠があり、不思議な神社名で横に読むと七尾平松神社になります。次の姫路行きの列車まで少し時間があるので、途中のスーパーのカワベ姫路城東店でお昼に食べる…

姫路市 湯ったりハウス

京口駅で降りて高架沿いに北に進むと住宅の間から姫路城が見えて、バス道路に出て少し東に進み左折して細い路地の先の団地の中を進むと徒歩15分ほどでスーパー銭湯の湯ったりハウスに着きました。 玄関を入るとロビーがあり受付で温泉博士1月号を見せると…

播但線 普通列車 姫路発 寺前行き

姫路駅のえきそばで大盛天ぷらえきそばを食べた後、姫路駅の中間改札を通って播但線のホームに上がると、8時20分発の国鉄から引継いだ通勤型車両の寺前行き停まっていて、大阪近郊からは姿を消しつつありますが播但線ではまだ主役です。 通勤方向を逆なの…

姫路駅 えきそば 大盛天ぷらえきそば

姫路駅に着いて行きにも食べたホームのえきそばを食べていきます。朝定食(310円)がありますがなぜか売切れで、前日の夕飯を食べ損ねたので40円増しの大盛り天ぷらえきそば(400円)にしてみると、すぐに出来上がり、灌水を使った麺がやや多めとい感じでした。 …

山陽本線 普通列車 糸崎発 姫路行き

快活クラブ福山緑町店で仮眠して5時前に目が覚めて、コーヒーを飲んでからチェックアウトして福山駅に向かいます。前夜結構歩いた気がしましたが、福山駅までは徒歩20分ほどで到着し、5時06分発朝限定の姫路駅まで直通する列車に間に合いました。 朝早…

快活クラブ 福山緑町店

スーパー銭湯ゆららに入った後、福山駅に近い自遊空間福山駅前店に行こうと思ったら閉店したようで、国道2号線を戻って福山駅から続く通りを越えて夜の居酒屋が並ぶ通りを通って住宅地をさらに進み緑町公園沿いに30分ほど歩くと、23時過ぎに快活クラブ…

福山市 スーパー銭湯ゆらら

福山駅に着いて駅前から国道2号線に出て西に進むとショッピングセンターのローズヴィレッジに着いて広い駐車場の横のビルの中にあるスーパー銭湯ゆららに着きました。受付で温泉博士1月号を見せると料金430円が無料になり、靴箱の鍵と交換でロッカーキーを…

山陽本線 普通列車 三原発 岡山行き

三原駅でホームの反対側に停車している岡山行きに乗換えると、古い国鉄から引継いだ車両で乗換えるとすぐに発車して各駅に停車して、21時33分福山駅に着きました。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#15/34.400501/133.083057/&base=std&ls=std&disp=1&vs=…

山陽本線 普通列車 岩国発 糸崎行き

西条駅で待っていると糸崎行きが到着し、予定より1本遅い列車で、空いていてクロスシートに座ります。暗い山の中を走って終点の糸崎駅の一つ手前の三原駅で岡山行きに接続するダイヤでした。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#15/34.431287/132.743666/&base…

山陽本線 普通列車 広島発 白市行き

広島駅に着いて臨時ダイヤで接続列車が分からないので、隣のホームに停車している白市行きに乗換えると通勤帰りの人で混んでいて空いていた向かい合わせのシートの通路側に座ります。広島駅を発車して、だんたんと乗客が減っていき、途中の西条駅で下車しま…

山陽本線 普通列車 岩国発 広島行き

岩国駅に着くと次に乗る三原行きが西日本豪雨の影響の臨時ダイヤで広島行きになり、新しい転換クロスシートの車両に乗換えます。発車して海沿いを走りますが真っ暗で、宮島口駅のあたりから乗客が増えて広島駅に着きました。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc…

山陽本線 普通列車 新山口発 岩国行き

新山口駅に着くとホームの反対側に岩国行きの列車が停車していて、転換クロスシートの車両の海側の席に座ると4分後の16時19分に発車します。新山口駅からしばらく内陸を走って、海沿いに出ると夕日が傾き、進行方向が変って徳山駅のあたりで日が沈み、…

山陽本線 普通列車 下関発 新山口行き

下関駅に着いてホームで待っていると新山口行きが到着し、転換クロスシートの車両の海側の窓側に座ります。下関駅を13時58分に発車して各駅に停車して、途中で寝入って気が着くと新山口駅の手前で気がつきました。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#15/33…

鹿児島本線 普通列車 小倉発 下関行き

小倉駅に着いて、隣のホームに乗換えると下関行きが停車していて、3扉セミクロスシートの車両で、乗換えて車端のボックスシートに座るとすぐに13時19分に発車します。門司駅でしばらく停車して、交流から直流に切り替えて発車し、関門トンネルを通って…

日田彦山線 普通列車 添田発 小倉行き

田川伊田駅に着くと、日田彦山線のホームは離れていて、ホームで待っていると13時24分発の小倉行きの列車が到着し、ボックスシートに座ります。以前は、田川伊田駅から日田方面の列車に乗りましたが、昨年の西日本豪雨で添田駅から先が不通で、添田駅で…

平成筑豊鉄道伊田線 各駅停車 直方発 田川伊田行き

金田駅でしばらく待つと田川伊田行きが到着し、単行のレールバスで空いていて片側だけのボックスシートに座ります。金田駅を出ると糸田線が分かれて、以前乗ったのはまだ国鉄の伊田線だった頃で、炭鉱が栄えていた頃に出来た非電化に複線で、北海道の室蘭本…

平成筑豊鉄道 金田駅

平成筑豊鉄道糸田線の終点の金田駅で降りると直方行きの列車が接続していて、地下通路を通ってホームに上がると次の田川伊田行きまで30分ほど時間があります。金田駅は、平成筑豊電鉄の本社がある中心駅で、駅に出るとJAがありますが店はなくお好み焼き屋…