空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野上春日神社

青梅線の河辺駅から北に続く通りを進み、青梅街道を越えた先で狭い道に入り川を渡ると、住宅地の間に茶畑が広がり、さらに進むと森に囲まれた春日神社に着きました。杉の巨木に囲まれた階段を上ると本殿で、江戸時代の建物が残っていて歴史が感じられる森で…

杉並区 和田堀公園プール

高円寺のぎょうざの満洲でいつものようにダブル餃子定食を食べてから、高円寺駅の南に続くPal商店街を通り、松ノ木住宅を経由して和田堀公園の屋外プールで泳ぎます。今年は、50メートルプールの完泳コースが3コースになっていますが、中央のコースの方向…

ティップネス 武蔵藤沢店

ぎょうざの満洲狭山ヶ丘前店で餃子を食べた後、駅前から続く住宅地を進むと、同じような敷地の区画に区切られた住宅が並んでいる中を歩いていくと入間市に入り、武蔵藤沢駅から続く商店街に出て、近くに広い駐車場のあるショッピングセンターの一角に大きな…

ぎょうざの満洲 狭山ヶ丘駅前店

武蔵野線から新秋津駅から西武池袋線の秋津駅に乗り換え、各駅停車飯能行きに乗り換え狭山ヶ丘駅で下車すると、夕焼け空に奥武蔵の山が近く見えます。北口のロータリーに面したところにぎょうざの満洲狭山ヶ丘駅前店がありました。 入り口近くのテーブル席に…

ティップネス 川崎店

川崎駅の改札口からエスカレータを降りて地下のアゼリアを通って地上に出て、アーケード商店街の銀柳街の先の川崎市役所の向かいのあたりのビルにティップネス川崎店がありました。 玄関を入るとフロントがあり、エレベータでロッカールームに向かい奥の階段…

明治天皇百年祭~心のあかり 一斉奉納

大鳥居の先で参道はほぼ直角に曲がっていますが角度は88度で、90年前は荒地だったところに造園した人工の森です。本殿の前には竹を斜めに切った飾りがあり、門は青色LEDで照らされています。本殿の前の広場にはスクリーンがあり日露戦争の映画を写し…

明治天皇百年祭~心のあかり

明治天皇没後100年を記念した明治天皇百年祭で、2日間限定で明治神宮に夜に参拝できるイベントがあったので行ってみました。原宿門から入ると参道の両側にロウソクの明かりがありますが、周囲は真っ暗で普段の夜は都会の真ん中にありながら闇に包まれて…

東武伊勢崎線 緩行線

ティップネス草加店で泳いだあと、やまとの湯草加店に歩いて行こうと思ったら、あまりに暑いのでやめにして、草加駅から上り列車で北千住駅に向かいます。草加駅で急行と各駅停車が同時に発着して、帰りは日比谷線直通の各駅停車に乗っていくと、荒川方水路…

台風14号の進路

引用 気象庁のページ、ワイオミング大学のページ 台風15号は、太平洋高気圧の勢力が強く沖縄本島を通過して東シナ海を北上して朝鮮半島に上陸しましたが、南シナ海で停滞していた台風14号は、台風15号との相互作用で進路を変えて、同じく太平洋高気圧…

ティップネス 草加店

草加駅で下車して西口の駅前ロータリーに面したビルにティップネス草加店がありました。1階はパチンコホールになっていて、エレベータで6階に上がるとフロントがあり、同じ階にロッカールームがあり、奥の階段を上ると最上階に4コース25メートルにプー…

東武伊勢崎線 草加駅

ぎょうざの満洲蒲生駅店で餃子を食べた後は、上りの各駅停車に乗って草加駅に向かいます。草加駅の手前で、急行に追い抜かれてて上りでも草加駅で急行と各駅停車の連絡をしていて、外側には通過線もあります。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%8D%89%E5…

ぎょうざの満洲 蒲生駅前店

蒲生駅で下車して改札を出て西口のロータリーに面してぎょうざの満洲蒲生駅前店があり、駅の改札の徒歩15秒ぐらい着きました。いつものように、ダブル餃子定食小ライス(470円)を注文すると、12時になったばかり空いていて、すぐに餃子が出来あがり、一寸…

東武伊勢崎線 急行線

北千住駅からは複々線になって荒川方水路を渡りJRの線路をオーバークロスしていきます。複々線は、内側が各駅停車で外側が急行線のため、上下線の中央に島式ホームがあり、駅の前後で急行線が外側に膨らむため線形が悪くなりますが、梅島駅は上下線のホー…

日比谷線 北千住駅

東京地下鉄日比谷線の北千住行きに乗ると南千住駅の手前で地上出て、北千住駅の手前で常磐線、つくばエクスプレスと併走して、北千住駅では高架になって2階のホームに停まりました。中線は上り方面だけホームがあり、急行電車は、半蔵門線から直通する地平…

新宿エイサーまつり 2012

楽釜製麺所でうどんを食べた後、ティップネス新宿店で泳いで新宿通りに行ってみると新宿エイサーまつりをやっています。威勢のよい太鼓に合わせて練り歩いていくエイサーは、この季節の新宿の風物詩になりました。 新宿エイサーまつり (今年は終わりました)…

楽釜製麺所 代々木駅前店 ぶっかけうどん大

ネパールフェスティバルに行った後、代々木駅前の楽釜製麺所で讃岐うどんを食べることにします。暑いので冷のぶっかけうどん大(380円)にしてみます。太いうどんののどごしがよく、大盛りで腹いっぱいになりました。 楽釜製麺所 http://www.sankofoods.com/sh…

ネパールフェスティバル 2012

記事にするのが遅くなりましたが、ネパールフェスティバルに行ってみました。出展してる店は、半分はタイ料理店で奥の方にミランなどのおなじみのネパール料理が並んでいます。全体に空いていて、ステージでは、ネパール料理店で聞き覚えがある素朴なネパー…

台風15号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ 日本に南海上にある台風15号は非常に強い勢力まで発達し、赤外線画像で見ると中心の目がはっきりしていて最盛期の状態で、明日沖縄本島に接近する予想となり警戒が必要です。台湾の西ににある台風14号は15号との相…

ティップネス 鴨居店

鴨居駅から鶴見川を渡って商店街を進むとららぽーと横浜があり、広い道路を少し西に行ったところにティップネス鴨居店がありました。玄関を入るとフロントで、2階にロッカールームがあり、奥の階段を上ると広いプールがあります。中央に柱があり3コースと…

大陸棚拡張

引用 首相官邸のページ 国連の大陸棚限界委員会が、日本から申請した7海域の内、4海域について大陸棚拡張を認定しています。 認定された海域 ・四国海盆海域 ・小笠原海台海域 ・南硫黄島海域 ・沖大東海嶺南方海域 ペンディング ・沖ノ鳥島南方海域(九州…

日韓漁業協定水域図

引用 鳥取県のページ 1999年に発効した新しい日韓漁業協定では、鬱陵島、竹島、隠岐諸島の間に暫定水域を設定しています。 日韓漁業協定水域図 http://www.pref.tottori.lg.jp/44943.htm

日韓大陸棚北部境界画定協定

引用 海洋政策研究財団のページ 対馬と朝鮮半島南部の領海基線の中間線を元に、北緯33度付近から36度付近の日韓の大陸棚の境界を画定しています。一方で日韓大陸棚南部共同開発協定は、境界画定は行わずに、資源開発のための共同開発区域を定めたもので、197…

李承晩ライン

李承晩(りしょうばん)ラインは、今ではあまり報道されませんが、今日の問題の原因とも言える歴史です。 李承晩ラインと竹島 http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima04/sugi/take_04g27.html 北方限界線 http://ja.wikipedia.org/wiki/…

横浜線 鴨居駅

東神奈川駅を出ると菊名、新横浜と乗り換え駅で乗客が入れ替わり、沿線の開発が進み、風景が大きく変わっています。小机駅では区間列車の折り返し線が設置されていて、丘陵の合間を通るので途中で寺尾隧道、城山隧道を抜けた先の鴨居駅で下車します。 鴨居駅…

横浜線 東神奈川駅

ティップネス横浜店で泳いだ後は、横浜駅に戻り横浜線の八王子行きに乗ってティップネス鴨居店に向かいます。横浜線の分岐駅の東神奈川駅までは京浜東北線と同じ線路を走って、東神奈川駅で内側の横浜線のホームに入線します。 東神奈川駅を発車するといった…

ティップネス 横浜店

ティップネス二俣川店で泳いだ後、二俣川駅に戻ると急行横浜行きと停まっていて、乗ると次は横浜駅で、西口から川沿いに少し歩いたビルにティップネス横浜店がありました。玄関を入ってエレベータ3階に上がるとフロントで、ロッカー室に向かうとロッカーキ…

ティップネス 二俣川店

二俣川駅の北口から歩道橋を渡った駅前にティップネス二俣川店がありました。エレベータで4階に上るとフロントがあり、ロッカー室の奥の階段を下ると広々とした7コース25メートルプールがあり、広い窓があり明るい雰囲気です。3コースはアクアビクスを…

相鉄本線 二俣川駅

横浜発の快速湘南台行きは、星川駅、鶴ヶ峰駅と停まって意外と早く二俣川駅に着きました。二俣川駅は、いずみ野線の分岐駅で、快速は内側を通っていずみ野線直通の湘南台行き、急行は外側を通って本線の大和、海老名方面に続いています。 二俣川駅 http://ja…

相鉄線 都心直通プロジェクト

相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)も平成27年3月(2015年)完成予定で建設しています。完成すると品鶴線(鶴見から品川、大崎)を通って相鉄線から新宿に直通運転を行う予定です。 また、さらに新横浜駅~新綱島駅~日吉駅…

相鉄本線 星川駅~天王町駅 連続立体交差事業

西横浜駅でJRの線路から離れた先の星川駅~天王町駅間で、連続立体化工事の高架橋の工事が進んでいます。用地買収の遅れで平成30年(2018年)に完成予定が延期されています。 相模鉄道本線(星川駅~天王町駅)連続立体交差事業 http://www.city.yokohama.lg…