空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区の銭湯 春の湯

都営新宿線の大島駅から東に進みサンロード商店街を進むと竹の湯が見つかりましたが、さらに住宅街を東に進むと立派な破風の春の湯に着きました。玄関を入ると男女別の入り口で番台があり、格天井が見事です。浴室は、ペンキ絵はありませんが新しく改装され…

北区の銭湯 露天風呂ゆの花 営業再開

引用 歴史的農業環境閲覧システム 川嶋湯に入ったあと、住宅地の中を北に向かい10分ほどで商店が集まったあたりに露天風呂ゆの花の看板が見つかり、角を曲がるとビル内の銭湯ですが壁に破風が埋め込まれています。しばらく休業していましたが、最近営業を…

北区の銭湯 川嶋湯 6月30日まで

埼京線の北赤羽駅からマンションや団地が立ち並ぶ道を西に進み、商店が集まった庚申通りに唐破風が立派な川嶋湯がありました。残念ながら6月30日までで廃業するのでお別れをしてきました。玄関を入るとフロント式に改装してありますが、脱衣場は格天井の…

豆狸 グランスタ店

東京駅に着くと、駅構内の地下に新しく店が出来てたので、エスカレータで地下に降りると、弁当やケーキなど色々と売っています。手頃な値段で稲荷寿司を売っていたので、豆狸いなり(84円)とわさびいなり(84円)を買ってみまいた。 さっそく食べてみると一口サ…

大田区の銭湯 寿湯

梅屋敷駅の周辺の2軒の銭湯に振られた気をとりなおして、京急蒲田駅の近くの寿湯に向かいます。日が落ちてだいぶたつので、あたりが暗くなるなかで煙突と銭湯の建物が見つかりましたが、浴室の部分が薄暗く営業していない気がしましたが、正面の玄関に明る…

大田区の銭湯 恵湯 廃業

福富湯が廃業していたので、気を取り直して梅屋敷駅の西口に続く商店街から北に線路沿いに進んだ住宅地にある恵湯に向かいます。住所のある番地に着いて、区画を一周しましたが、それらしい建物がありません。同じ番地の号数のところには、アパートと駐車場…

大田区の銭湯 福富湯 廃業

高架工事中の梅屋敷駅から第一京浜を渡って、東に伸びる昔ながらの商店街から一本南の住宅地を進み福富湯に向かうと、住所に該当するところに見つかりません。どうやら角にある新しいマンションに立て替えられてしまったようで残念です。銭湯マップの発行か…

京浜急行 梅屋敷駅 2011

京急蒲田駅から各駅停車の品川駅に乗換えて次の梅屋敷駅で下車すると、上り線が高架になり将来下り線となる場所にホームを拡張して利用していて、京急蒲田駅方面を見ると、下り線が急勾配で上り線の上に伸びています。出口に向かうと下り線はまだ地平で、駅…

京浜急行 京急蒲田駅 2011

川崎の天龍でタンメンを食べた後、京急川崎駅から羽田空港駅行きの各駅停車の乗ります。多摩川を渡った先の六郷土手駅から先は、連続立体化の工事中で、上り線だけ先に高架になっています。雑色駅のあたりは複線の路盤が完成していますが、片面のホームだけ…

川崎 天龍 タンメン

川崎駅の東口のアーケード商店街の銀柳街から京急川崎駅に向かう角に中華料理店の天龍があり、特別セールでタンメン300円とのことなので食べてみました。店内は、カウンター席だけで、夕方の時間でほぼ満席で半分ぐらいはタンメンを注文しています。 6分ほ…

北区の銭湯 川嶋湯 6月30日まで

埼京線の北赤羽駅の近くにある川嶋湯が、残念ながら6月30日の営業で廃業となります。立派な破風のレトロな銭湯ですが、営業している姿はももうすぐ見納めです。 北区浮間3-10-21 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%B5%AE%E9%…

大船ラドン温泉 6月30日まで

大船駅の近くの大船ラドン温泉が6月30日までとのことなので、無くなる前に行ってみます。 大船ラドン温泉 http://www.ofuna-radononsen.com/

八王子温泉 やすらぎの湯

餃子会館でラーメンを食べた後は、長崎屋の先にある八王子温泉やすらぎの湯に向かいます。フロントはエレベータに乗って5階にあり、料金は平日1,600円で館内着とタオルがついていて駅から近いのでスーパー銭湯より高めです。靴箱のキーと交換にロッカーキー…

八王子 餃子会館

京王八王子駅から西に進んで、JR八王子駅を越えて長崎屋の先を南に入った飲食店や風俗店のあるあたりに餃子会館がありました。お昼過ぎに行ってみると、店内は狭くカウンター席だけですが、地元の人がラーメンや定食を食べています。餃子(500円)を注文しよう…

台風5号の進路

引用 気象庁のページ フィリピンの東の海上で発生した台風5号は、太平洋高気圧の縁を先島諸島から東シナ海を北上して26日には朝鮮半島に向かう予想となっています。梅雨前線は、東北地方まで北上していますが、進路によっては26日に西日本に影響があり…

三田用水跡

蛇崩川緑道から中目黒駅に出て山手通りを北上して、大橋の交差点から大坂を上りきると、台地の上の尾根で、その先は渋谷に向かって下っていきます。旧甲州街道の手前で左折して進むとなだらかなに道がカーブしていて、旧山手通りより少し高く三田用水の跡で…

蛇崩川緑道

大黒湯に入った後、近くにある蛇崩川緑道を下っていくと、途中に段差があり意外と急流であったことが分かります。東横線の線路と交差するところで緑道は途切れていますが、その先で目黒川に注いでいます。 蛇崩川緑道 http://www.ops.dti.ne.jp/~hmiura/jaku…

目黒区の銭湯 大黒湯

ひがし健康プラザで泳いだ後、まだ行っていない銭湯に行こうを思ったら、銭湯マップを忘れてきたことに気がつきました。ひとまず恵比寿から西に向かって坂を上り代官山から駒沢通りを下って中目黒に出て、そのまま祐天寺に向かい、以前入った寿湯の近くに銭…

渋谷区 ひがし健康プラザ 再開

節電のため休業していたひがし健康プラザの温水プールが6月15日から再開したので、バングラディシュフェスティバルの後で行ってみました。地下にあるので、節電のために照明が一部消されて暗い感じですが、65往復(3,250m)泳いでジャグジーでのんびりしま…

バングラデシュフェスティバル 2011

梅雨の晴れ間の日曜日に行ってみました。お昼頃着くと空いていて一昨年と同じような店が出ています。クレープのような生地にスパイスの効いたジャガイモとマイルドなカレーをかけたドーサ(500円)や、揚げたせんべいに甘辛酸っぱいソースをかけたセブプリ(600…

羽村市の銭湯 藤乃湯 廃業

羽村市スイミングセンターで泳いだ後、立川バスで羽村駅の一つ手前の「五の神」バス停で下車して、青梅線沿いに進むと藤乃湯の煙突が見えて来ましたが、近づくと立派な建物はありますが真っ暗で、玄関に近づいてみると前日の6月14日をもって廃業との貼紙…

羽村市 スイミングセンター

はむらん羽村東ルートのスイミングセンターで下車して温水プールで泳いでいきます。玄関を入って靴をロッカーに入れて、受付の前に券売機があり、市外1時間300円の券を買い受付に渡すと、1時間プラス10分の時間を券の裏に書いてくれます。追加500円でサウ…

羽村市 はむらん 羽村東ルート

ぎょうざの満洲羽村店でダブル餃子定食を食べた後は、駅前に停まっている羽村市のコミュニティバス「はむらん」に乗り込みます。以前は、羽村西コースに乗りましたが、今回は羽村東コースで、羽村市役所から福祉センターを一回りして、羽村駅近くに戻り、羽…

ぎょうざの満洲 羽村店

西武線、東武東上線沿線に展開するぎょうざの満洲ですが、青梅線沿線には羽村駅、福生駅、河辺駅の近くにあります。以前にも行きましたが、いつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)にします。駅周辺に飲み屋が少ないせいか、近くのサラリーマンが飲み会…

つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス

つくばエクスプレスが開通して、三郷市、八潮市、柏市あたりが便利になりました。田園都市線や京王相模原線が開通した頃はこんな感じの駅が多くありましたが、新興住宅地が開発されて風景が一変しました。柏の葉キャンパス駅の周りは、東大や千葉大学のキャ…

What a Friend we have in Jesus

キリスト式の結婚式に列席すると良く歌う曲ですが、葬儀で歌われるのが本当のようです。美しい旋律は一度聴くと忘れられません。 What a Friend we have in Jesus http://www.youtube.com/watch?v=YN1e7JoYDjg いつくしみ深き (讃美歌 312番) http://www.geo…

常磐線 特別快速 土浦行き

常磐線にしばらく乗っていなかったら日中に1時間に一本特別快速が運転されていて、上野駅を出ると日暮里に停まり、次は松戸で北千住には停まらずに通過していき、松戸駅まで20分ほどで着きました。 常磐線は、石岡市に地磁気観測所があるため取手駅から先…

豊島区の銭湯 玉の湯

梅雨の晴れ間に新宿区スポーツセンターで1時間40分ほどかけて70往復(3,500m)泳いだ後、まだ行っていない銭湯に向かいます。明治通りを北上して雑司ヶ谷からサンシャインシティの裏を通って、都電の向原電停から南大塚のサクラ並木を進み坂を下っていった先…

バングラデシュフェスティバル 2011

代々木公園イベント広場でやっています。 バングラデシュフェスティバル 2011 6月18日(土)-19日(日) http://www.bangladeshjapanfestival.com/

大田区の銭湯 あやめ風呂

第二松の湯に入った後は、京浜急行線を越えて環七通りを西に進むと梅雨の晴れ間の夕焼け雲が良く見えます。北の住宅地の先の商店街に「あやめ風呂」の看板を曲がると広い駐車場の向こうのビルの1階にあやめ風呂がありました。玄関を入るとフロントで、男湯…