空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

北区の銭湯 川嶋湯 6月30日まで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 埼京線北赤羽駅からマンションや団地が立ち並ぶ道を西に進み、商店が集まった庚申通りに唐破風が立派な川嶋湯がありました。残念ながら6月30日までで廃業するのでお別れをしてきました。玄関を入るとフロント式に改装してありますが、脱衣場は格天井の昔ながらの造りです。浴室の正面は、水面が静かなので北側の湖から見た富士山で、かなり草臥れています。中央のカラン一列で、ジェットがあるやや熱めの広い湯と、同じぐらいの温度の深い湯があり、窓側にジェットのない一人分の寝風呂があります。
 利用しているのは地元の人で、埼京線が開通する前は、この銭湯のあるあたりに商店が集まり街の中心であった感じです。時代の流れで利用する人が少なくなり、立派な銭湯が廃業となるのは残念です。風呂上りにクーラーで進んでいると、人懐っこいネコが我が物顔で脱衣場を歩いていて、名物のネコともお別れです。

北区浮間3-10-21
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%B5%AE%E9%96%93%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%91&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.786435,139.699337&spn=0.004386,0.012639&lr=lang_ja&gl=jp&z=16&brcurrent=3,0x60189337a5efa3d7:0x44b0a1b737ceda21,0,0x60189337adb8afc7:0x3497699ff92e5ec