空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区の温泉銭湯 益の湯

池上線の久が原駅の出口から30メートルほど離れたビルに天然温泉銭湯の益の湯があります。駅からの近さでは、南新宿駅近くの奥の湯といい勝負ですが、温泉銭湯としては一番近いでしょう。入り口を入るとフロントで、ビルの中ですが天井を高くとっています…

ふるさと渋谷フェスティバル2009

比内地鶏と秋田名物きりたんぽ鍋でも食べましょうか。 10月31日(土)、11月1日(日)都立代々木公園イベント広場、渋谷区役所周辺 第32回ふるさと渋谷フェスティバル http://www.city.shibuya.tokyo.jp/city/news/20091015/tokushu_2.html

東京ディワリフェスタ西葛西

10月31日10時~18時で西葛西でやっています。 東京ディワリフェスタ西葛西 http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000002335 江戸川区西葛西3-3-15 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%…

田園都市線 複々線化工事

今年の7月に田園都市線の二子玉川駅~溝の口駅の間の複々線化の工事が終わって、大井町線が武蔵溝の口駅まで延長されました。途中の高津駅、二子新地駅は、外側線のみホームがあり、各駅停車が外側線、急行が内側線を走るので、溝の口駅、二子玉川駅の前で…

南武線 連続立体交差事業

稲田堤駅~府中本町駅間の連続立体化工事で、先日夜に運休になって仮設線に移動して、高架の工事が始まっていました。 JR南武線(稲田堤駅~府中本町駅間)連続立体交差事業 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/traffic/3/toshishisetsu3.html

横浜市南区の温泉銭湯 横浜天然温泉 くさつ

弘明寺駅への坂を上り、線路の反対側の商店街を下っていくと広いバス通りに出て、道なりに横浜方面に進むと、右側に温泉銭湯のくさつ湯があります。1階が駐車場と下足箱で、2階にあがり券売機で券を買って、下足鍵と引き換えにロッカーキーをくれます。男…

弘明寺温泉 みうら湯

川崎のサクティでカレーを食べた後、京急川崎駅から弘明寺駅の近くにある温泉のみうら湯に向かいます。券売機でお得な切符を選ぶと、往復の運賃(540円)とみうら湯の料金(平日700円)がセットになって1.050円とお得です。 京急川崎駅で、品川発の快速特急8両…

川崎 SHAKTI  サクティ

川崎駅の東口に広がる商店街の南にある小土呂橋の交差点の少し先にインド料理店のSHAKTIがあります。店は喜多方ラーメン坂内の二階で、歩道に看板が出ています。ランチは、日替りカレーが700円からですが、950円で食べ放題なので、こちらにします。カレーの…

町田 カマナ kamana

梅の湯に入った後は、町田街道をずっと歩いて小田急線の町田駅に向かい、駅の近くのカレー屋を探すと、町田街道の小田急線の踏切から新宿寄りの通りに多国籍カレーの店のカマナを見つけました。入り口には、インド・ネパール・ベトナム・タイ料理と何でもご…

町田市の銭湯 梅の湯

相模原駅から横浜線に乗ると意外と混んでいて、3つ目の古淵駅で下車します。淵野辺駅と町田駅の間に出来た比較的新しい駅ですが、駅前は結構賑やかです。駅から北に進んで境川を越えると東京都町田市で、境川住宅のアパートが並んでいる道に入り、境川クリ…

桜84 聖蹟桜ヶ丘駅~相模原駅北口 バス

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から、京王相模原線の南大沢駅を経由して横浜線の相模原駅まで、一日6往復の路線バスがあります。午前中は京王バス、午後は神奈中バスで運行しています。 聖蹟桜ヶ丘駅のバスターミナルは、京王バスが多いですが、時折クリーム色にオレ…

高谷池からの夕焼け

火打山から登ってきた道を引き返して、高谷池ヒュッテの横のテン場に戻り、幕営の準備をします。今回も総重量1キログラム以下のペグ8本、ポール付きツエルトの装備で一夜を明かします。夏場で、雨が降らずに風がなければ快適で、この条件のときにしか山に…

火打山頂からの展望

登りついた火打山頂からは360度の展望が広がります。まずは、長い間登山禁止だった焼山が近くで水蒸気を上げているのが見えます。あまり遠くは見えませんが、北側は日本海の海岸が見えています。冬場は、日本海の季節風が直接山頂に当たるため、標高は北…

火打山の雷鳥

天狗の庭のはずれから尾根にとりつき火打山の登りになり、北側は地すべりの地形や崩落地があり荒れた感じです。尾根はいったん平になり、最後の登りの途中で前に行く人から雷鳥がいると言われ、良く見ると草の中に姿が見つかりました。普通は3000メート…

台風から変わった温帯低気圧

引用元 気象庁のページ 10月26日9時基点 水蒸気画像 26日21時 フィリピンの東海上で迷走気味だった台風20号は、21時現在八丈島の南南西 約210kmにあって北東に65km/hで移動じています。水蒸気画像を見ると、台風の中心の暖気核がほぼ消滅して…

文京区の銭湯 菊水湯

都営三田線と大江戸線が交差する春日駅から東に進み、路地に入った先に、唐破風と立派な煙突のある菊水湯があります。入り口の引き戸を開けると番台で、格天井の広い脱衣所が広がっています。浴室の正面は、男女の境に伊豆の海岸から見た大きな富士山で、穴…

天狗の庭

高谷池からは、火打山には高谷池の周りを通って、高層湿原の中の木道を進み、いったん下った先に天狗の庭と呼ばれる湿原があり、正面にこれから登る火打山が見えています。湿原の反対側には、岩が並んでいるとことがあり、天狗が遊ぶ庭といったところです。 …

高谷池ヒュッテ

富士見平からは黒沢岳の西側を水平に進む道で、焼山から火打山の展望が開け、笹原の先に三角屋根の高谷池ヒュッテが見えきました。のんびり歩いてヒュッテに着くと、少し離れたところが天場になっていて、ヒュッテで料金(400円)を払って天場に荷物を置いて、…

富士見平

夏に妙高山に登ったときの続きです。 笹ヶ峰の登山口からは、しばらく木道が続く緩やかな登りで、黒沢を渡った先の七曲で急な登りになりますが、尾根にでると北アルプスの北部が見えています。この先は緩やかになり黒沢池ヒュッテと高谷池ヒュッテ分岐点の富…

四谷 十三里屋

蓬莱湯に行く途中の四谷四丁目の交差点の近くに十三里屋という大学いもの専門店があり、帰りの寄ってみると、茨城県行方産紅こがね、鹿児島県揖宿産紫芋スイートアメジスト、宮崎・鹿児島県産霧島紅甘露など色々と種類がります。鹿児島種子島産安納芋の箱入…

新宿区の銭湯 蓬莱湯

新宿通りの四谷四丁目の交差点の先の道を靖国通り方面に少し行ったところに、昔ながらの造りの蓬莱湯があります。入り口の引き戸を開けると番台で、お金を渡すところの木が擦り減って凹んでいます。脱衣所の天井は見事な格子で、奥のロッカーは、横長の古い…

キーマカレーの作り方

タイフェスティバルで買ったタイ香り米と、ナマステインディアで買ったMDHのチキンカレーマサラを使って、ガーリックライスとキーマカレーを作ってみました。 材料 タマネギ2個、ショウガ1個、乾燥ニンニク、トマト缶詰、鳥挽き肉300g ・サラダ油をひいて…

西武線沿線まとめ

西武新宿線 【西武新宿】 ・新宿周辺まとめ http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/49528337.html 【高田馬場】 ・ロイヤルカレー (閉店) http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/51021338.html ・ラージプート RAJPUT http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/…

調布市の銭湯 梅の湯

森のギャラリー Cafeでカレーを食べた後は、すぐ裏の住宅地のはずれからぶどう園の先に高い煙突の梅の湯に着きました。この銭湯のある通りは、梅の湯商店街と呼ばれていて、向かいのスーパーマーケットと一緒の2階建ての駐車場があります。 この銭湯、午後…

調布 森のギャラリー Cafe

巨大鉄塔の近くの三鷹通り沿いに家具の展示販売を行っている森のギャラリーに併設されているCafeでカレーを食べることにします。狭い入り口から店内に入ると、家具屋だけあって、ほの暗く木の落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。 ラン…

鉄塔銀座

神代植物公園グリーンギャラリーから隣にある調布市体育館の屋上が芝生の丘になっていて、上からは北側の眺めが広がっていて、晴れていれば新宿の高層ビルや富士山も見渡せます。このあたりは、東西に送電線が伸びていて鉄塔銀座という感じです。 中央線と京…

神代植物公園グリーンギャラリー

調布駅から吉祥寺駅行きのバスに乗って神代植物公園入り口で降りて、東に向かって歩いていくと、神代植物公園に附属するグリーンギャラリーがあり、無料で入れます。園内は小さなバラ園があり、その先に日本庭園の灯篭や垣根や、個人の家の庭ぐらいの広さで…

清瀬市の銭湯 峰の湯

清の湯が休業中だったので、小金井街道の清瀬高校入り口の信号から真っ直ぐ進み住宅地の先の畑の向日に峰の湯の高い煙突が見えました。近づくと商店街になっていて、立派な唐破風が見えてきました。入り口はフロント式ですが、脱衣場に入ると高い天井で、近…

清瀬市の銭湯 清の湯 休業中

ガネーシャでカレーを食べた後は、小金井街道沿いにある清の湯に向かうと、大きな建物に電気がついていなくて、近くに行くと休業中の張り紙が出ています。再開することを願っています。 清瀬市松山1-13-20 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=…

清瀬 ガネーシャ Ganesha

西武池袋線の清瀬駅の南口から続く商店街を5分ぐらい歩いたところにインド・ネパール料理店のガネーシャがあります。夜のメニューは、豆ノカレー(650円)からで、普通のチキンはなくマトン800円となっていて、チキン串焼きチキン1本100円などもあります。お…