空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

写真 府中の桜祭り 暖かい日が続いて咲いたサクラですが、南岸低気圧が東海上で発達して一時的に縦じまの冬型に戻りました。 気象庁のページ 天気図 http://www.jma.go.jp/jp/g3/

熱海に行ってきました

天気は下り坂でしたが、青春18切符4日目を使って熱海に行ってきました。

両毛線 前橋駅

伊勢崎駅から前橋駅に向かう途中で日没を迎え、赤城山、榛名山、浅間山のシルエットが高架の駅から良く見えました。

両毛線 伊勢崎駅

西桐生駅から5分ぐらい歩いた桐生駅は高架の立派な駅で、両毛線で高崎行きに乗換えます。途中伊勢崎駅で降りると、高架工事のため一部仮設の駅になっていました。東武伊勢崎線と共用している駅も変わるでしょう。

玉川上水緑道

東京はサクラが満開です。京王線の幡ヶ谷駅から笹塚駅にかけての玉川上水沿いのサクラです。

上毛電鉄 西桐生駅

終点の西桐生駅は、JRの桐生駅とは少し離れた場所にあります。両毛線は、前橋まで伊勢崎を経由するので、上毛電鉄の方が直線的に前橋まで結んでいて、電化されているメリットがあったので、対抗意識が強く独立独歩で国鉄と連絡する駅がない珍しい路線にな…

上毛電鉄 丸山下駅

桐生球場前駅で東武桐生線と別れて、近くを併走していたわたらせ渓谷鉄道(旧足尾線)をオーバークロスします。東武桐生線とわたらせ渓谷鉄道は、相生駅で連絡していて、生い立ちが違う3線と両毛線が複雑に連絡しています。 富士山下駅の先で渡良瀬川を渡り…

静岡県の温泉

静岡県の気になる温泉です。 静岡県富士山麓の日帰り温泉 http://www.kodawari.jp/onsen/1day-spa7.php 日帰り温泉 静岡 http://www.karirunara.com/travel/01/sizuoka.htm 静岡の温泉 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/shizuoka/shizuoka.htm 静…

新潟県の温泉(2)

新潟県の気になる温泉です。 新潟県内 日帰り温泉 おすすめ情報 http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/onsenx.htm 下越地方:新潟県北部 http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/kaetsu.htm#2 OKAPi立ち寄り温泉 新潟編 http://xxokapi.cool.ne.jp/ons…

ピアノ協奏曲第20番 第二楽章

保険会社のCMで、広島県の糸崎駅のあたりの風景とともに流れてきました。尾道の向島のあたりの風景を思い出しました。 Mozart concerto 20 in d, K.466 - 2. Romance Gulda http://jp.youtube.com/watch?v=p_33zTtiWPA&feature=related ついでに面白いペー…

上毛電鉄 赤城駅

西桐生行きの電車は、赤城山麓の田園地帯をノンビリ各駅の停まって進み、赤城山の鍋割山から荒山、地蔵岳、最高峰の黒桧岳のピークが並んで見えます。どの駅も片面だけの停車場のようですが、東武鉄道桐生線と連絡する赤城駅は上毛電鉄では一番立派な駅で、…

上毛電鉄 江木駅

大胡駅でレンタサイクルを返した後、次の列車は30分後なので、反対方面の列車で一駅戻って江木駅で下車します。ひらがなで書くと「えぎえき」で、駅名を書いた看板の点が消えかけて「えき」になっています。 やって来た列車は、「桐生第一高校美術部展in上…

上毛電鉄 心臓血管センター駅

あいのやま温泉に入った帰りは、赤城山の山麓の下り坂を最寄駅に心臓血管センター駅に向かいます。途中は牧草地で赤城山の荒山から鍋割山のあたりが近くに見え、養蚕の頃の名残りか桑畑が所々に残っています。広い自動車道に出てバイパス工事の先に心臓血管…

荻窪城址

大胡駅から「あいのやま湯」にレンタサイクルで行く途中、道を間違えてしまい、川沿いに上流に上っていくと荻窪城址の看板がり、小さな公園になっていました。近くの南荻窪公園には、梅と桜と桃の花が咲いたのどかな風景が広がっていました。 群馬県の城 htt…

前橋荻窪温泉 あいのやまの湯

上毛電鉄の大胡駅でレンタサイクルを借りて、あいのやまの湯を目指します。温泉に向かっては、赤城山の裾野を上り気味で、途中に谷があるためアップダウンがあり、少し迷ったせいで40分ぐらいかかりました。 温泉は、駐車場がある広い敷地に建っていて、フ…

上毛電鉄 大胡駅

上毛電鉄は、赤城山の山麓を小さな駅に停まりながら進み、大胡駅で下車します。この駅は、列車交換ができる施設があり、駅のはずれには電車区があって主要駅になっています。駅員のおばさんに自転車を借りたいというと、申し込み用紙を渡され住所、氏名、電…

上毛電鉄 サイクルトレイン

上毛電鉄の電車は、昔京王井の頭線で走っていたような外観の2両編成で、西桐生駅に向かいます。途中の駅から乗ってきたおばさんが、自転車と一緒に乗ってきて、ロングシートの座席の前に停めています。自転車でそのまま電車に乗れるというのは初めて見まし…

上毛電鉄 早春桜花切符

前橋駅前温泉ゆ~ゆに入った後は、上毛電鉄の江木駅の近くにある「あいのやま湯」に向かいます。前橋駅から荻窪公園行きのバスが1時間に一本程度出ていますが、上毛電鉄の中央前橋駅に行くと期間限定で「早春桜花切符」という1日フリー切符が980円で売…

高崎市役所の展望 (拡大写真)

写真 八ヶ岳、荒船山、妙義山、浅間山、草津白根山、仙の倉、谷川岳、武尊山 望遠レンズで撮影した山々をお楽しみください。

高崎市役所 展望ロビー

2008年3月22日撮影 高崎市役所の展望ロビーは、高崎駅から徒歩10分ぐらいで朝の8時半から開いていて、西から北方面にかけての山岳展望が広がっていて山好きにとっては楽しいところです。 昨年1月に来たときは、冬型の気圧配置で、上越国境の山は、雪…

高崎線からの山岳展望

群馬県の温泉に行く途中で乗った高崎線の岡部駅の手前で遠くに白い山が見えています。高崎駅に着く前に、浅間山や谷川岳が白い姿を見せていて、早起きしたかいがありました。温泉に行く前に、朝の8時半から開いている高崎市役所の展望台に向かいます。

笹塚 ジャイヒンド(3)

笹塚駅の改札から徒歩30秒のジャイヒンドのランチに行ってきました。先日、昼過ぎの秋葉原店に行ったら行列が出来ていたので、今回は11時15分ぐらいに行ったら先客1名で空いています。ランチメニューは、カレー1種とナン、ライス、サラダ、デザート…

さくら公園

さくらは3分咲きぐらいで、今度の週末が見ごろでしょうか。公園ではお年寄りがゲートボールをやってました。 さくら開花マップ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/wg_sakura/index.html

まえばし駅前天然温泉 ゆ~ゆ

JRの前橋駅から北に向かって延びる広い通りを進み、3分ぐらいで右(東)側に天然温泉ゆーゆの看板が見えてきます。フロントで入館料600円を払い、2階が温泉で、浴室に入ると、奥行きのある広い浴槽に源泉が掛け流されています。地下1500メートルから…

稲城天然温泉 季の彩

南武線の南多摩駅から徒歩5分のところに天然温泉が昨年の11月にオープンしたので、行ってきました。南多摩駅の南側の川崎街道を越えて、多摩ニュータウンに向かって上っていく道の途中に季の彩(ときのいろどり)の看板が見えてきます。行きはかなりの上…

南武線 南多摩駅

府中のパリバールでカレーを食べた後、府中本町駅から多摩川を渡って南多摩駅で降りると、仮設のホームに線路の付け替える工事をしていて、駅の近くにあった富士通の工場がなくなり、山肌が見えています。近い将来、風景がだいぶ変わるでしょう。 進めていま…

府中 パリバール

京王線の府中駅の南口から西に線路沿いに延びる国際通りを進み、府中街道との交差点に面したマンションの2階のネパール料理店のパリバールがあります。店内はネパールの調度品で飾られていています。 ランチは、カレー、ナン、ライス、サラダ、ドリンク付き…

今日の空

西から天気は下り坂ですが、東京ではサクラが開花しました。

湘南色

青春18切符3日目は、群馬県の温泉に行ってきました。高崎駅から出る両毛線は、湘南色が健在でした。

群馬県の温泉

群馬県の温泉です。 前橋荻窪温泉 「あいのやまの湯」 http://www.ainoyama.jp/index.html 荻窪公園前橋荻窪温泉 バーデプール http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/sotokan/ainoyama.html 上毛電気鉄道 http://www15.wind.ne.jp/~joden/ まえばし駅前天然温…