空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

前橋荻窪温泉 あいのやまの湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 上毛電鉄大胡駅でレンタサイクルを借りて、あいのやまの湯を目指します。温泉に向かっては、赤城山の裾野を上り気味で、途中に谷があるためアップダウンがあり、少し迷ったせいで40分ぐらいかかりました。
 温泉は、駐車場がある広い敷地に建っていて、フロントで入館料500円を払うと温泉と、附属する温水プールが利用できます。(日曜日は3時間の制限があります)
 浴室は、温泉を使った大きな内湯と、広い露天風呂があり、かなり濃い塩味のする薄黄色の掛け流しの源泉が使われていています。臭素のにおいもするので温泉気分を満喫できます。成分表を見ると、蒸発残留物10.2g/リットルとかなりの温泉成分があり、陽イオンはナトリウム、マグネシウム、カルシウムイオンが多く、ストロンチウムイオンという変わった成分も入っています。陰イオンは大部分が塩素イオンで、臭素は微量でも良く分かります。
 浴室には、サウナと水風呂、人工ラジウム鉱石の足湯があり、さらに、同じロッカー室から水着着用のバーデプールの入口があり、20メートル×3コース(ただし水深1メートルと浅め)、ジャグジーや、ジェットバスまで備えています。バーデプールも温泉を使っているのかと思いましたが、これだけ塩分が濃いと機械に影響があるためか普通の温水プールでしたが、これだけそろって1日500円というお値打ち施設です。

前橋荻窪温泉 あいのやまの湯
http://www.ainoyama.jp/

2万5千分1地形図名:鼻毛石 [南西] 清掃工場のあたりです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54395100&slidex=400&slidey=2000

永井バス 小坂子線 あいのやまの湯まで乗り入れ
http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/fsrc/annai/busjikoku.htm

Google Map
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%89%8D%E6%A9%8B%E5%B8%82%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E7%94%BA530-1&ie=UTF8&ll=36.42812,139.1397&spn=0.031836,0.049438&z=14

ストロンチウムの多い温泉
http://omaa.web.infoseek.co.jp/seibun-ooi-sutorontiumu.htm