空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急百貨店新宿店地下 GIOTTO ジョトォ マロンロール

小田急百貨店新宿店の地下2階の食料品売り場で、季節の栗を使ったケーキはないかと探したらジョトォにマロンロール(1,296円)があったのでお土産に買いました。小さめですが、モンブランの栗のような味でした。 ジョトォ(GIOTTO)おすすめ特集 http://myrec…

京成本線 各駅停車 上野行き

大神宮下駅に着いて、高架のホームに出るとカーブの途中で、列車が傾いて通過していきます。次に来た各駅停車上野行きの乗って、3駅目の西船駅で下車して、すこし歩いて西船橋駅に出て、すぐに来た東西線の快速に乗って寝ていると大手町駅の手前で気がつい…

船橋市 宮本4丁目公園

浜町公園から大神宮下駅の近くの高架の横に宮本4丁目公園があり、住宅地に囲まれた小さな公園です。 http://www.mapion.co.jp/m2/35.692175556783084,139.99375818211186,17

船橋市 浜町公園

浜町浴場に入った後、近くを通る京葉道路に沿って浜町公園が続いていて、歩行者だけが通れるガードを通って大神宮下駅に向かいました。 http://www.mapion.co.jp/m2/35.68920417545731,139.9940693183575,18

船橋市の銭湯 浜町浴場

海老川の河口から京葉道路の下を通って住宅地の中を進むと、浜町浴場の煙突が見つかり正面に回ると営業開始の3時の10分ほど前ですが玄関が開いています。玄関を入るとフロント式で、脱衣場に入るとビルの中なので天井は低いですが、浴室に入ると天井が高…

海老川

御蔵稲荷神社の少し先には海老川が流れていて、舟を並べた船橋地名発祥の地の石碑があり、川に沿って進むと国道14号線にかかる船橋橋があり、橋を二重に並べています。海老川の河口は舟溜りになっていて、漁師町の面影が残っています。 海老川流域 http://…

御蔵稲荷神社

道祖神社から商店街を進むと御蔵稲荷があり、隣には児童公園があり以前は船橋市役所があったとのことです。 繁華街の裏に潜む悠久の歴史 http://www.city.funabashi.chiba.jp/charm/play/p009907.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.697917590013965,139.98…

道祖神社

アッサムでカレーを食べた後、狭い飲食店街を通った先に道祖神社があり、寄ってみると隣に三峰神社がありました。 繁華街の裏に潜む悠久の歴史 http://www.city.funabashi.chiba.jp/charm/play/p009907.html

船橋 アッサム

東松戸駅から武蔵野線に乗って西船橋駅で総武線に乗換えて船橋駅で下車し、近くの京成船橋駅との間に手造りカレーの店アッサムがあります。店内に入るとカウンター席だけで、厨房は隣のらーめん亭と繋がっていて、カレーライス(390円)を注文すると、ご飯にカ…

東松戸まつり 2015

東松戸駅で降りて近くの東松戸中央公園に行ってみると東松戸まつりをやっています。以前にも行ったことがありますが、焼きそばやインドカレーなど色々と屋台が出ていて、炭火焼なんこつ(150円)を買って食べてみました。 第8回東松戸まつり/東松戸中央公園 …

都バス 都07 錦糸町駅前発 門前仲町行き

亀戸駅通りで下車して歩道橋を渡って明治通りのバス停で待っていると、門前仲町行きのバスが到着し、このバスを混んでいますが、二つ目の西大島駅で下車し、都営新宿線で新宿に出ました。 亀戸駅 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/kameido.html …

都バス 錦27 両国駅前発 小岩駅前行

錦糸町駅の北口に着いて、南口のバスターミナルに行ってみると小岩駅行きのバスが停車しているので、乗込むと雨が降っているので混んでいます。車内の路線図を見ると小岩行きは都営新宿線と並行して進むので、3つめの亀戸駅通りで下車します。 錦糸町駅 htt…

都バス 錦37 青戸車庫発 錦糸町駅行

ポッポ四つ木店で味噌ラーメンを食べた後、近くの葛飾警察署前バス停に着くと錦糸町駅行きバスがすぐにやってきました。四ツ木橋で荒川放水路を渡るとすぐに左折し、先日行った八広駅を通って押上駅に着き、この日は東武伊勢崎線が人身事故で不通で、振替輸…

ポッポ 四つ木店 味噌ラーメン

富の湯に入った後、近くのイトーヨーカ堂の地下に行ってみると、フードコートにポッポがあり、味噌ラーメン(484円)を注文します。しばらく待つと出来上がり、セルフサービスでテーブルに運んで食べてみると、赤味噌ベースの黄色のたまご麺のシンプルな味噌ラ…

葛飾区の銭湯 富の湯

友の湯が廃業していたので、近くにある富の湯に向かいます。水戸街道を渡って葛飾警察署の裏の住宅地の中に富の湯の煙突が見つかり、玄関を入ると入口の反対側に下駄箱があり、脱衣場に入ると番台があり、高い天井の昔ながらの銭湯の造りです。浴室に入ると…

葛飾区の銭湯 友の湯 廃業

四ツ木小学校バス停で下車して、小雨が降る中住所をたよりに近くの友の湯に行ってみると、既に廃業して更地になっていました。 友の湯 http://techno-plaza.jp/portfolio-view/%E5%8F%8B%E3%81%AE%E6%B9%AF/ http://www.mapion.co.jp/m2/35.73563568805767,1…

都バス 草39 浅草寿町発 金町駅行き

大門駅から都営浅草線に乗って浅草駅で下車して地上に出て雷門に行くと、足立区役所行きと金町駅行きの都営バスが発車したところで、次のバスに乗るため少し離れた浅草寿町バス停で始発のバスを待っていると金町行きが到着しました。 小雨が降る中浅草一丁目…

いきなり!ステーキ大門店 ワイルドステーキ

新宿駅で一日券の都営まるごと切符(700円)を買って、大江戸線に乗って大門で降りて、いきなり!ステーキ大門店でワイルドステーキ(1,296円)を食べていきます。お昼を過ぎているので行列はなく、すぐに案内されて、クーポン券でサラダを頼んだので、サラダが…

台風21号 台湾に上陸

引用 気象庁のページ 台風21号は930hPaの非常に強い勢力で台湾に上陸して、台湾を横断して華中で熱帯低気圧になる予想になっています。 与那国島では、午後3時41分に全国歴代4位となる最大瞬間風速81.1メートルの猛烈な風を観測し、被害が心配です…

小田急線 急行 小田原発 新宿行き

小田原魚河岸でんで小田原地魚丼を食べた後、小田原駅のコンコースで蒲鉾のお土産を買って、小田急線の急行新宿行きに乗込みます。小田原駅を出て、足柄駅を通過すると先ほど言った五百羅漢駅が見えて、曇り空の箱根の外輪山を見て、新松田駅を出ると眠りに…

小田原魚河岸でん 小田原地魚丼

五百羅漢を見た後小田原駅に戻り、駅の近くの小田原魚河岸でんで海鮮丼を食べることにして、店内に入ってメニューからサワラ、イナダ、ハナダイの小田原地魚丼(1,598円)にしてみます。店内はカウンター席とテーブル席があり、3時を過ぎていたので店内は空い…

伊豆箱根鉄道大雄山線 五百羅漢駅

玉宝寺の五百羅漢を見た後、五百羅漢駅に戻り小田原行きの列車まで時間があるので、駅舎に続いたマンションの反対側に行ってみると、入口に500 RAKAN STATIONと書かれています。駅のホームに出ると小田急線の足柄駅が近く、大雄山線が小田急線をアンダークロ…

天桂山 玉宝寺 五百羅漢

五百羅漢駅から駅前の通りに出て踏切を渡ってすぐに五百羅漢のある玉宝寺に着きました。ここもお彼岸の墓参りの人がいて、山門の先にある本堂の中に江戸時代に造られた五百羅漢が並んでいて、本堂に上がって参拝できます。 玉宝寺 五百羅漢 http://www.city.…

伊豆箱根鉄道大雄山線 各駅停車 小田原発 大雄山行き

小田原駅に着いて地下街でしばらく休憩した後、夕方までまだ時間があるので、前日に乗った大雄山線で気になった五百羅漢駅に行ってみます。大雄山線のホームに行ってみると、3両編成のロングシートの車両の大雄山行きが停車して、反対ホームに列車が到着す…

上野東京ライン 普通列車 熱海発 小金井行き

五所神社から歩いて湯河原駅に戻り、ホームに上がると踊り子号東京行きが停車し、あまぎ号の置き換えで登場した新特急の車両もそろそろ引退する気がします。次にやってきた小金井行きに乗ると、クロスシーとは満席で、窓の横の席に座って少し寝入って気がつ…

五所神社

明神の楠の向かい側には、五所神社の鳥居があり、境内にも楠の大木の横の石段を上がると一段高いところに拝殿があります。裏手の道を降りると銀杏の巨木があり、老木のため鉄の棒で支えられています。 五所神社 http://www.tree-flower.jp/14/gosyo_jinja/go…

明神の楠

五所神社バス停で降りると道路の反対側に明神の楠があり、案内板を見ると以前は五所神社の参道にあり、自動車道が出来て神社の敷地と分かれたとのことです。 明神の楠 http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimasan/00833_gosyo_myoujin.html http://maps.gsi.go.jp…

箱根登山バス 奥湯河原発 湯河原駅行き

熊野神社から坂を下っていくと橋のたもとに湯河原の源泉があり河原に湯が湧いていた場所で、近くの公園入り口バス停でしばらく待つと湯河原駅行きの箱根登山バスがやってきました。バスには結構人が乗っていて、途中の五所神社バス停で下車します。 バス路線…

金木犀 2015

季節の変わり目に香りが漂ってきました。 2006年9月24日 2007年10月7日 2008年10月8日 2009年10月9日 2010年10月3日 2011年10月1日 ? 2013年10月5日 2014年10月13日 2015年9月26日

台風21号の進路

引用 気象庁のページ 石垣島の南東の海上にある台風21号は、925hPaの非常に強い勢力まで発達し、この時期は太平洋高気圧の勢力が衰えて、日本近海に北上するコースの台風が多いですが、今年は日本の南海上の太平洋高気圧の勢力が衰えずに、先島諸島から台…