空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ157号 東京発 新庄行き

大宮駅の新幹線ホームに上がると19時42分発のやまびこ157号仙台行きと、つばさ157号新庄行きが発車するところで、急いで飛び乗るとつばさ号の車両で、自由席が先頭と2号車で、4列の通路側に座ります。小山駅は通過して、次の宇都宮駅で下車して…

東京で最高気温19.5度

引用 気象庁のページ 関東の北と関東の南岸を低気圧が通過して南風が吹き、30日11時09分に都心で最高気温19.5度を観測し、1月としては異常な暖かさです。夜になって西高東低の冬型になって北風に変わって31日は平年並みになりそです。 気象庁のページ http:…

秋田県と青森県の温泉に行ってきました

秋田県と青森県の温泉に行ってきました。ゆっくり記事にします。

秋田県と青森県の温泉に行ってきます

秋田県と青森県の温泉に行ってきます。しばらく更新できません。

吉野家 牛すき鍋膳

吉野家で牛すき鍋膳(650円)をまた食べてみました。玉子をかき混ぜてからかけて、ご飯を入れてしばらく待つと甘めの割り下で煮込まれて、最後は味が染みた牛肉をいただきました。 吉野家 牛すき鍋膳 https://www.yoshinoya.com/menu/nabezen/index.html

龍門山 高安寺

番場公園から旧甲州街道を西に進み東京競馬場線の後を越えると高安寺があり、山門をくぐって参道を進むと東向きに本堂が建っています、参道の横には立派な山門があり、広い敷地にけやきの木が植わっています。 高安寺の先で坂を下ると分倍河原駅に出て、駅前…

府中市 番場公園

高札場から旧甲州街道を西に進むと番場公園があり、このあたりは以前の地名の旧番場町が残っていて、番場屋もあります。 番場公園 https://park.publicmap.jp/spot/16002

府中 高札場

府中の大國魂神社から旧甲州街道を西に進むと江戸時代の高札場が残っていて、5月のくらやみ祭りでは、武蔵野国じゅうから御神輿が集まります。 高札場 http://www.kankou-fuchu.com/entry.html?id=39295

すき家 牛丼

夜遅い時間にすき家に行ってみると、人出不足のせいか外国人のアルバイトが対応していて、牛丼並(350円)を注文したら、牛丼大盛(470円)が出てきたので、牛丼並盛に換えてもらっていただきました。 すき家 牛丼 https://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/100100/

秋田県の温泉

秋田県の気になる温泉です。 由利本荘 温泉 http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico2/index.php?content_id=2 鶴舞温泉 http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/gnavi/index.php?lid=153 楽楽遊遊乗車券 大人/1,100円 土日祝日 http://www.obako5.…

青森県の温泉

青森県の温泉です。 ・不老不死温泉 http://www.furofushi.com/access ・ウェスパ椿山 http://www.wespa.jp/ ・

滋賀県 豊郷町 びわこみそ 3kg

年末に滋賀県豊郷町に5,000円ふるさと納税したら、びわこみそ3kgが送られてきました。当分味噌を買わずに済みそうです。 びわこみそ 3kg https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/25441/218539

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会  その2

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に夕方行って何かないかと会場を探していると、飛騨高山のみたらし団子と五平餅を売っていて、10分ほど列に並んで、組合せは自由なのでみたらし団子3本と一口五平餅2本の5本セット(540円)を御土産に買っていただくと、…

カレーショップC&C 新線新宿店 朝カレーA ハンバーグトッピング

朝カレーをやっているカレーショップC&Cで朝カレーA(350円)を辛口で注文して、前回もらったサービス券で無料のハンバーグ(140円)をトッピングしてみると、電子レンジで温めたハンバーグが乗って完成し、ハンバーグにはソースをかけていただきました。 カレー…

愛宕山 勝智院

大島稲荷神社の隣には勝智院がありますが、雨戸が閉まって荒れた感じで、新興住宅地の佐倉市のユーカリが丘に移転して後に残されたとのことです。夕暮れ時の大島駅に戻って都営新宿線で新宿に出ました。 勝智院 http://www.tesshow.jp/koto/temple_oshima_sh…

大島稲荷神社

丸八湯に入った後、元来た丸八通りを戻り丸八橋の横にある大島稲荷神社に寄っていきます。小名木川に面して参道があり、丸八橋から階段を下ると参道の横から入ることになり、年越しの茅の輪くぐりが残っていて、新しい拝殿がありました。 大島稲荷神社 http:…

江東区の銭湯 丸八湯

丸八橋を渡って坂を下り、丸八通りを進むとコインランドリーの先に丸八湯があり、玄関を入ると男女の入口が別で脱衣場に入ると番台があり、昔ながらの高い天井の銭湯です。浴室に入ると正面に富士山のペンキ絵が描かれ中央にカラン1列でカランは綺麗に改装…

丸八橋

世田谷のボロ市に行った後、世田谷線で下高井戸駅に出て、京王線にの笹塚駅から本八幡行きの急行本八幡行きに乗換えて大島駅で下車します。地上に出て丸八通りを南下すると、0メートル地帯から坂を上ったところに小名木川に架かる丸八橋の上に出て、近くの…

大悲山 円光院

世田谷区立郷土資料館を見学した後、ボロ市通りを進み世田谷線の世田谷駅に向かうと円光院があり、寄っていくと新しい本堂が建っています。横には新しい道路が開通しています。 本堂のすぐ裏が世田谷駅で、この日は臨時に乗車前にパスモの改札をしていて、世…

世田谷区立郷土資料館

天祖神社の向かい側には、茅葺の代官所が残っていて、隣に世田谷区立郷土資料館があり無料で見学できます。階段を上がると特別展のボロ市の歴史の展示があり、楽市の頃から歴史があり、六の日に市が立ったとのことです。 常設展示は、世田谷の地形模型に古墳…

天祖神社

ボロ市通りの中ほどに天祖神社があり、参道や境内もボロ市の会場になっていて、群馬県の川場村の物産や東北地方の物産を売っていました。 https://www.mapion.co.jp/m2/35.642514567059784,139.64762447320618,18

世田谷ボロ市

Obo cafeで豚バラカレーを食べた後、坂を上がってボロ市通りに出るとボロ市をやっていて、12月と1月の15日、16日開催で、今年は15日が日曜日に重なり大勢の人が来ていてなかなか進めません。代官屋敷の向かい側で代官餅を売っていますが、大勢並んでいてあ…

上町 Obo cafe 豚バラカレー

世田谷のボロ市に行くため下高井戸駅から世田谷線に乗ると、臨時ダイヤで運転されていますが2両編成なので大混雑で、上町駅で下車して駅の近くでお昼を食べるところを探すと、桜小学校の先から続くさくら通り商店街にObo cafeがあり、手書きのメニューの看…

雨と雪の境界

引用 気象庁のページ 20日の日中から夜にかけて南岸低気圧が発達しながら関東の南海上を通過し、寒気が残っているので平野部の山沿いで雪になりそうで、関東平野に雨と雪の境界が出来そうです。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jp/jikei/319.html

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

恒例の有名駅弁と全国うまいもの大会に土曜日の開店時間に合わせていってみると、地下1階の入口から入る人が順番に店内に入っていくところで、階段を使って7階まで上がると人気のある駅弁に既に行列が出来ていて、駅弁ではなく第1週だけ出店している551蓬…

新宿西口 カレーハウス11イマサ チキンカツカレー

新宿西口の地下街にあるカレーハウス11イマサで、晩御飯を食べていくことにして、看板を見るとチキン南蛮カレー(690円)が新メニューにありますが、ビックチキンカツカレー(680円)より微妙に高いので、普通のチキンカツカレー(530円)にしてみます。 食券を出…

滋賀県愛荘町 しょうゆ1ℓ6本入

滋賀県愛荘町に5,000円ふるさと納税したら、しょうゆ1ℓ6本入が送られてきました。 マルマタ http://www.ndk.gr.jp/member/marumata/marumata.htm しょうゆ1ℓ6本入 2,160円とのことです。 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/2542…

泉佐野市 牛カルピ切落とし1kg

泉佐野市に再び5,000円ふるさと納税したら、牛カルピ切落とし1kgが送られてきて、焼肉にしていただきました。 豪州産長期肥育牛牛カルピ切落とし超超どか盛1kg https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/197861

西府 とんきち ジャンボ!カツカレー

府中市内で甲州街道が旧道と新道に分かれていて分倍河原駅から旧道を西に進み、西府駅の近くで合流した先の歩道橋の下にトンカツ屋のとんきちがありまいた。店内に入るとテーブル席と座敷とカウンター席があり、テーブル席に着いてメニューからジャンボ!カ…

北海道の温泉

北海道の温泉です。 ・ふとみ銘泉 万葉の湯 タイムサービス(受付時間 21:00) 648円(税別)+深夜料金(深夜0:00~午前9:00)1,200円(税別) http://www.manyo.co.jp/futomi/price ・新千歳空港温泉 マル得セット入館料1,500円+深夜料金1,500円 http:…