空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろの王様 志木店

ぎょうざの満洲でダブル餃子定食を食べた後は、駅から少し離れたところにあるバスロータリーから宗岡循環のバスに乗って志木高校入口バス停で下車して、徒歩5分ぐらいでゴルフ練習場の手前にあるおふろの王様志木店に着きました。宗岡循環のバスは、左周り…

ぎょうざの満洲 志木東口店

東武東上線の志木駅の東口から、少し離れた商店街にぎょうざの満洲志木東口店がありました。壁側のカウンター席に着いて、メニューを見ると、期間限定でかた焼きそば、塩焼きそばがありますが、いつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)にします。しばら…

世田谷区の銭湯 富士見湯

笹塚のジャイヒンドでカレーを食べた後は、京王線の下高井戸駅で世田谷線に乗り換えて三軒茶屋駅の近くの富士見湯に向かいます。歩行者天国の茶沢通りから右折して続く太子堂商店街を進むとマンションの1階のコインランドリーの隣に富士見湯があり、営業開…

笹塚 ジャイヒンド その16

玉川上水沿いの桜を見た後は、ひさしぶりに笹塚駅のそばのジャイヒンドのランチに行ってみました。この日のランチは、チキンラジゼ、キーマとなすのカレー、日替わりは豆のカレーで、カレー2種類のBセット(1,050円)をチキンとキーマで注文しました。 昼時の…

誘い(いざない)

誘いで「さそい」ではなく「いざない」という文語なんで、「あなうれしや」と古風な歌詞と思っていました。 Miwa Sasagawa - Izanai http://www.youtube.com/watch?v=JpLKKQ5ErHE 誘い 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12896 鬼灯(ほおずき…

消防学校の桜並木

記事にするのが遅くなりましたが、京王線の幡ヶ谷駅から玉川上水沿いの桜並木に沿って歩いていくと、消防学校があり訓練用のビルに高さの数字が書いてあり、改めて12メートルの津波の高さがビルの4階に相当するのに驚きました。 この日は選挙で、消防学校…

カレーショップC&C ロースカツカレー

京王線沿線にあるカレーショップC&Cで、お客様感謝デーでロースカツカレー590円が500円ということで食べてみました。いつものように辛口で、ロースカツはそれほど大きくありません。11時までの朝カレー330円か、カレーハウス11イマサのチキンカツカレー450円…

喜多方ラーメン 坂内

もう1ヶ月ぐらい経ってしまいましたが、喜多方ラーメンのチェーン店の坂内が、創業時のラーメンの値段330円なので入ってみました。店内は、テーブル席とカウンター席で、ラーメンは透明なスープにチャーシューが乗っていて昼時は半ライス付です。昔早起きし…

クイックSガスト マヨガリ竜田丼

同じくクイックSガストですが、今度はマヨガリ竜田丼(390円)にしてみました。ガーリック味のマヨネーズがかかった竜田揚の丼物ですが、ジャンボ竜田揚げ定食に比べるとインパクトに欠けて、ご飯の量とのバランスが悪い気がします。 クイックSガスト http://w…

クイックSガスト ハンバーグと豚バラかつ定食

安い定食屋のクイックSガストですが、ハンバーグと豚バラかつ定食(490円)を食べてみました。おかずだけでボリューム満点で、地震があってからご飯の大盛り無料をやっていませんが、普通盛りで十分腹いっぱいになりました。 クイックSガスト http://www.skyla…

プレートモデル

引用 東京大学地震研究所、産業総合研究所 3月11日の大地震の震源域は、フィリピン海プレート沈み込んだ茨城県沖で止まったとのことですが、プレートモデルは現在の定説に基づくもので、観測された地震の震源により見直される可能性もあるようです。 ユーラ…

アスペリティマップ

引用 東京大学地震研究所、東北大学 アスペリティとは、「通常は強く固着していて,あるとき急激にずれて地震波を出す領域」とのことで、三陸沖の過去の地震の分析で、その分布図ができていて、「個々のアスペリティが単独で動けばM7 クラスの地震で,複数の…

余震と誘発地震

引用 東京大学 地震研究所 大地震から1ヶ月以上たちましたが、まだ余震が続いています。本地と同じプレート境界で起こる狭義の余震に加えて、長野県北部、静岡県東部、茨城県北部沖で周囲の内陸の誘発地震が起っていて、収束までまだ時間がかかりそうです。…

大田区の銭湯 太陽泉 廃業

4月7日に池上本門寺の近くにあった銭湯の太陽泉が廃業しました。遅くなりましたが、廃業前の3月に行ったときのことを記事にします。都営地下鉄ワンデーパス500円を買って、浅草線の終点の西馬込駅から地上に出て、地下鉄の車庫が良く見える跨線橋から、見…

もぐもぐパーク北海道

新宿駅のサザンテラス口を出てすぐのところに「もぐもぐパーク北海道」があります。以前は広島県のアンテナショップがあったところです。乳製品や海産物など色々な物産がありますが、入り口の近くで特売していた定番のマルセイバターサンドをおみやげに買い…

前橋市民号

「ゆーらんど」に入った後、板橋駅から埼京線で新宿駅で下車すると反対側に団体列車が停まっています。窓には前橋市民号の張り紙があり、前橋から高崎線経由で横浜、鎌倉に行く臨時列車のようです。この翌週には、地震で運休となりました。 【運行中止】前橋…

板橋区の銭湯 ゆーらんど

加賀公園から頃あいを見て近くの宝湯に行ってみると、看板には3時営業開始と書いてありますが、中の人に聞いてみると3時半からとのことなので、中仙道の方にある「ゆーらんど」に行ってみるとこちらは営業しています。階段を上って玄関を入るとフロントで…

電気軌道跡

引用 震災地応急測図 十条 赤羽線の板橋駅から北に向かい板橋本町駅で中仙道を越えて石神井川に向かって下って、川沿いに上流に進むと加賀の前田家の下屋敷の跡が加賀公園になっていて、一角に電気軌道跡の看板がありました。このあたりは戦前に陸軍の施設が…

かに道楽 華の舞

法事なので3年に一度ぐらいしか行きませんが、新宿周辺に3店もあるかに道楽に行ってきました。昼は1500円から会席料理があり、華の舞(2,900円)にしてみます。かに刺身・サラダ・かにコロッケ・かに釜飯などで「ホジホジ」で、真剣にかにの身をほじって最後…

板橋温泉 スパディオ

地震で記事にするのがすっかり遅くなりましたが、板橋区の住宅地にあるスパディオに行ってきました。最寄駅は、都営三田線の板橋本町駅か、東武東上線のときわ台駅ですが、新宿駅から王子駅行きのバスでときわ台駅南で下車して、前にも行ったぎょうの満洲で…

バングラデシュボイシャキ・メラ(正月祭)2011

震災で自粛ムードですが、地震被災者のためのチャリティープログラムとして池袋西口でやっています。 4月17日(日)10時ー17時 池袋西口公園 第12回カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキ・メラ(正月祭) http://www.japanbangladesh.com…

チェンバロ協奏曲第一番 BWV1052

テレビの映画から流れてきました。チェンバロ用の曲ですが、ピアノで演奏されています。 Glenn Gould - Bach Concerto in D minor (1 of 3) http://www.youtube.com/watch?v=8-KyL2gMxV8&feature=related Glenn Gould - Bach Concerto in D minor (2 of 3) h…

放射線量分布図

引用 U.S. Department of Energy、福島大学、時事ドットコム 福島第一原発の半径30キロメートルの範囲の外側の北西側で放射線量の高い地域が広がっていますが、政府の公式発表はなく、福島大学の実測値や、米国の空からの観測結果が公表されています。 放…

50Hzと60Hzの境界

引用 中部電力のページ 計画停電は一時的に回避されていますが、これから夏場にかけて冷房による電力需要が増えて、東京電力、東北電力の管内では停電が起こることが予想されます。中部電力のエリアの長野県、静岡県の富士川以西は60Hz、新潟県、山梨県、静…

ペタベクレル

福島第1原発事故で発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレルの放射性物質を放出していたとのことで、国際原子力機関(IAEA)の尺度でレベル7に相当するとの発表がありました。3月15日に爆発が起きた2号機から放出されたとのことで、…

いわきで震度6弱

引用 Yahoo!地震情報 東日本大震災から1ヶ月が過ぎた11日の17時20分にいわき市の地下6キロを震源とするマグニチュード7の余震が発生しました。プレート境界型とは違って内陸での正断層型で、東日本大震災で地殻に影響があったとのことです。福島原…

都知事選

天罰、三国人、ババアなど暴論がとりざさされていますが、文明の終焉が根底にあったことが分かります。 石原慎太郎は都議会でどう答弁したのか(2001年12月11日、都議会定例会での答弁) http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030714/p8

南三陸町の戸籍復活

津波で大きな被害のあった南三陸町の庁舎が壊滅し、電子化さらた原本が消滅し、仙台法務局気仙沼支局の副本も水没し、戸籍が消失した言われていましたが、サーバー保守管理をしていた会社にバックアップがあり、データ復元できるとのことです。 過去には戦災…

放射線量チャート

引用 Randall Munroe http://xkcd.com/radiation/ マイクロシーベルト、ミリシーベルト、シーベルト単位の違いが良く分かります。 Radiation Dose Chart http://xkcd.com/radiation/ 日本語訳 http://dnaimg.com/2011/03/20/radiation-chart/radiation_jp.pn…

セレナーデ ハ短調 K388

セレナーデには、小夜曲(さよきょく)という訳語がありますが、小編成で屋外で演奏する娯楽のための音楽ですが、ハ短調の特異な曲です。 K.388 (384a) セレナード 第12番 ハ短調 「ナハトムジーク」 http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/op3/k388.html …