空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番の嵐

引用 気象庁のページ 東シナ海から朝鮮半島南部に進んだ低気圧が日本海で急速に発達し、東京では1日の朝には閉塞点に発生する低気圧が通過して南風が強まり春一番の嵐になり、通勤時間の交通機関に影響が出て、日本海の低気圧は発達して北海道でも暴風雪に…

川崎市川崎区の銭湯 美和乃湯

渡田新町公園から14時過ぎに美和乃湯に行く途中に以前入った平和湯の前を通ると日曜日は12時から営業開始していて、川の跡のような曲がりくねった道を進むと美和乃湯があり、14時30分の営業開始の5分ほど前で、併設したコインランドリーも椅子に座…

川崎市川崎区 渡田新町公園

貝塚公園から住宅地の中を進むと渡田新町公園に出て、広い公園では地元の子どもが遊んでいて、ベンチにはお年寄りが集まって縁台将棋をやっています。 https://goo.gl/maps/jF1n9TwgYms

川崎市川崎区 貝塚公園

妙遠寺から住宅地の中を南に進むと貝塚公園があり、近くの美和乃湯の営業開始の14時30分まで時間があるのでベンチでしばらく休憩していると、隣に教会がありアジア系の外国人が集まって道端にテーブルを広げて料理を作って食べていました。 https://goo.…

長継山 妙遠寺

シロカッコでチキンカレーを食べた後、近くの妙遠寺に行ってみると参道の両側に墓地があり、近くには川崎市公衆浴場協会がありました。 https://goo.gl/maps/dmdGNtphVVK2

川崎 シロカッコヤ チキンカレー

川崎駅の北通路から東口に出て銀柳街を越えて第一京浜を渡った先の住宅地にシロカッコヤがありました。店内に入るとカウンター席とテーブル席が並んでいて、空いているのでテーブル席に着いてメニューからチキンカレー(500円)をライス大盛り無料で注文します…

川崎駅北口自由通路等整備事業

東海道線に乗って川崎駅で降りると北口自由通路が完成していて、東口のラゾーナからバスターミナルの上を通って、東口の京急川崎駅方面に抜けられます。 川崎駅北口自由通路等整備事業 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/26-2-1-1-7-0-0-0-0-0.h…

菓匠百選

新橋駅に着いて総武線の地下駅から地下街を大江戸線の汐留駅に向かうと菓匠百選をやっていて、東京の豆や、わらび餅などを売っていました。 菓匠百選 https://www.noren-kai.com/topics-204.html

総武本線 平井駅

平井駅に出て改札からホームに上がると1面2線のホームで、各駅停車三鷹行きが到着し乗込んで亀戸駅の次の錦糸町駅で降りて、総武線快速横須賀行きに乗換えて新橋駅に出ました。 平井駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E9%A7%85_(%E6%9D…

江戸川区 ちどり児童遊園

金泉湯に入った後、広い道路を南に進むと平井駅入口の交差点に出て、平井駅に向かうとちどり児童遊園があり、ビルに囲まれています。 https://goo.gl/maps/3DVVYKvhenw

江戸川区の銭湯 金泉湯

金泉湯に行ってみると営業開始の15時の5分ほど前ですが暖簾が出ていて、玄関を入るとフロント式で脱衣場はビルの中ですが天井を高くとってあります。 浴室に入ると中央にカラン1列でこじんまりとしていて、奥から窓の下に湯舟が並んでいて、奥のバイブラ…

江戸川区 平井七丁目公園

噴水公園からさらに東に進むと平井七丁目公園があり、たこ滑り台があり地元の子どもたちが遊んでいて、近くに金泉湯がありますが、営業開始の14時30分まで少し時間があるので、ベンチで休憩しました。 https://goo.gl/maps/MfDEdrgoP2k

江戸川区 平井七丁目第三アパート前公園

中平井橋を渡ると平井七丁目第三アパートに出て、高層団地の中に噴水公園がありますが、冬場は水が抜かれています。 https://goo.gl/maps/pwWCAWfTQa62

中平井橋

立花五丁目こどもひろばの先には旧中川に中平井橋が架かっていて、両岸には遊歩道があり清掃工場の煙突が見えていて、渡ると江戸川区に入ります。 https://goo.gl/maps/3rrcxvUkJZ12

墨田区 立花五丁目こどもひろば

小村井駅から旧中川にかかる中平井橋に向かう途中に立花五丁目こどもひろばがあり、あたりの標高の看板を見ると-1.2メートルであたりは0メートル地帯です。 https://goo.gl/maps/pjL6YcB7txm

東武亀戸線 小村井駅

梅まつりをやっている小村井香取神社から北に進むと小村井駅に出て、二面二線のホームがあり駅の前後に踏切があり、2両編成の列車が通過していきます。 小村井駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E4%BA%95%E9%A7%85 https://goo.gl/maps/…

香梅園

小村井香取神社の参道の途中には香梅園があり枝垂れ梅の梅園になっていて、日当たりの良い上の方から咲いています。今年は寒かったので来週ぐらいが見頃になりそうです。 香梅園 http://koubaien.sakura.ne.jp/koubai/ https://goo.gl/maps/b1JhSsesrzJ2

小村井香取神社 梅まつり

梅屋敷跡から花王の工場の周りを進むと小村井香取神社に出て、境内には枝垂れ梅が咲いていて、参道を進むと拝殿があり、参道では地元の物産を売っています。 香取神社 香梅園 http://www.omurai-katorijinja.jp/ https://goo.gl/maps/NZpfqur55jt

梅屋敷跡

亀戸香取神社から北十間川に沿って進むと梅屋敷跡で、梅が植えられていて花王の工場に沿って続いています。 北十間川 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8D%81%E9%96%93%E5%B7%9D https://goo.gl/maps/xQ7xZcnGxiL2

亀戸香取神社

普門院から住宅地を東に向かうと亀戸香取神社の裏に出て、広い道から境内に入ると亀戸大根の碑があり、直角に曲がった参道の先に拝殿の横に勝石がありスポーツ選手が参拝に来ていて、亀戸七福神の恵比寿神、大国神が並んでいます。 亀戸香取神社 http://kato…

福聚山 普門院

光明寺から住宅地を東に進むと普門院があり、鬱蒼とした森に囲まれた本堂の前に、亀戸七福神の毘沙門天になっています。 普門院 http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_fumon.shtml https://maps.google.co.jp/maps?q=35.703437,139.822692&hl=ja&num=1…

亀命山 光明寺

ディップパレス亀戸店でバターチキンカレーを食べた後、亀戸天神の東の通りを進むと境内で猿回しをやっていて、さらに住宅地を進むと光明寺に延命地蔵尊がありました。 亀命山 光明寺 http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_komyo.shtml 江東区亀戸3-42…

ディップパレス 亀戸店 バターチキンカレー

梅まつりをやっている亀戸天神社から亀戸駅から続く通りに行ってみるとディップパレス亀戸店があり、お昼を食べていきます。細長い店内のテーブル席に座り、メニューからホリデーランチセット(990円)の日替わりのバターチキンカレーを辛口にして、ドリンクは…

亀戸天神社 梅まつり

亀戸天神に行ってみると梅まつりをやっていて、心字池に架かる太鼓橋を渡ると日当たりがよいところの梅が咲いていて、拝殿には大宰府天満宮の紅白の梅の盆栽が並んでいます。 亀戸天神社 http://kameidotenjin.or.jp/events/ https://goo.gl/maps/RMnm26HPaZ…

墨田区 錦糸公園

新宿から丸の内線に乗って大手町駅で半蔵門線に乗換えて、錦糸町駅で降りて地上に出ると錦糸公園に出て、精工舎の跡地のolinasを通って亀戸天神に向かいます。 錦糸公園 http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park1…

府中 らいおん本店 味噌らいおんらーめん

府中駅前のくるるの1階にあるらいおんに久しぶりに行ってみました。店内の券売機でらい味噌おんらーめん(890円)にして、16時半の店内は空いていてカウンター席に着いて、7分ほどで出来上がり、卓上のニンニク、味噌だれ、ラー油を入れていただくと濃厚な…

北府中 カロリーハウス ビーフカレー

武蔵野線の北府中駅の近くの府中街道と武蔵野線の線路の間にあるカロリーハウスに行ってみました。店内に入るとテーブル席とカウンター席があり、カウンター席に座ってステーキとハンバーグの店ですがメニューからビーフカレー(850円)を注文します。 カウン…

根室展 in 新宿2018

京の老舗めぐりの会場の小田急百貨店新宿店から新宿西口イベント広場に行ってみると、根室展in新宿をやっていて、地元の物産を売っていました。 新宿西口イベント広場 http://www.tmpc.or.jp/06_info/event.html

小田急百貨店 新宿店 京の老舗めぐり

はなまるうどん新宿西口店でかけ小を食べた後、小田急百貨店新宿店に行ってみると京の老舗めぐりをやっています。工芸品や和菓子、洋菓子が並んでいて、桜モンブランロール(1,080円)がありますが、小さめなので買うのを見送りました。 小田急百貨店 新宿店 2…

はなまるうどん 新宿西口店 かけ小

アースデイマーケットの会場のけやき並木から原宿駅に出て、山手線で新宿駅で下車してはなまるうどん新宿西口店に行ってみます。いつものようにかけ小(130円)にして、あげ玉、ショウガを乗せていただきました。 はなまるうどん 新宿西口店 https://www.hanam…