空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お札と切手の博物館

新宿駅から丸の内線に乗って四谷駅で南北線に乗換え王子駅で下車して地上に出て、歩道橋を渡ると都電が専用軌道から併用軌道に出るところが良く見えま。駅前の道路に沿って進むと 国立印刷局のお札と切手の博物館があり、入場料無料で見学すると偽造防止の仕…

バングラデシュボイシャキ メラ 2016

カレーは飲み物池袋店で赤い鶏カレー大盛を食べた後、池袋西口広場でやっているバングラデシュボイシャキメラに行ってみると、ステージ上で子供たちの舞踏をやっていて、バングラデシュ料理店の屋台が並んでいます。カレーを食べたばかりだったので、チキン…

カレーは飲み物 池袋店 赤い鶏カレー大盛り

カレーは飲み物池袋店に営業開始の11時少し前に行ってみると誰も並んでないので、近くのコンビニに寄って戻ると営業開始で、既に4人ほど並んでいて、券売機で赤い鶏カレー大盛りの食券を買ってカウンターに出します。しばらくしてトッピングを聞かれるの…

板橋区の銭湯 清水湯

松の湯が臨時休業だったので、志村三丁目駅まで戻り、三田線の本蓮沼駅まで戻って近くの清水湯に向かいます。駅前で海苔巻き(106円)を買って住宅地の中を住所をたよりに進むと、路地の先に清水湯の煙突が見えていますが行き止まりで、元の道に戻って首都高速…

板橋区の銭湯 松の湯 臨時休業

巣鴨地蔵から巣鴨駅に出て、三田線に乗って志村三丁目駅で下車します。地上にでて高架の下の自転車駐輪場を進むと八重桜が満開で、松の湯に行ってみると15時を過ぎたのに扉が閉まっていて、一瞬廃業かと思いましたが、臨時休業でした。 松の湯 http://1010…

醫王山 眞性寺 巣鴨地蔵

タカセ巣鴨店でスイートブレッドを買った後、巣鴨地蔵商店街の入口にあに眞性寺があり、本堂の隣には江戸六地蔵尊の一つの巣鴨地蔵がありました。 江戸六地蔵尊 眞性寺 http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail02.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.7342117…

タカセ 巣鴨店 スイートブレッド

とげぬき地蔵尊からさらに商店街を進むとタカセ巣鴨店があり、スイートブレッド(170円)を店頭で売っているのでお土産に買いました。 タカセ 巣鴨店 http://www.takase-yogashi.com/bread.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.73493244810695,139.73617223940…

萬頂山 高岩寺 とげぬき地蔵尊

巣鴨地蔵通商店街を進むととげぬき地蔵尊の高岩寺があり、大勢の人が参拝していて、洗い観音には行列が出来ていて、以前はタワシで洗っていたようですが、今は布で洗うようになっています。 とげぬき地蔵尊 http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html ht…

巣鴨地蔵通商店街

鴨台さざえ堂の前の道は中山道で、都電庚申塚電停の先に以前行った猿田彦神社から巣鴨地蔵通商店街が続いています。古くからの商店からだんだんと賑やかになって、赤パンツの店もありました。 巣鴨地蔵通商店街 http://www.sugamo.or.jp/ http://www.mapion.…

鴨台さざえ堂

カーマでチキンカレーを食べた後、神保町駅に戻って三田線に乗って西巣鴨駅で下車して、昨年末に行ったとき中に入れなかった鴨台さざえ堂に向かいます。大正大学の入口にあり、正面から入ると螺旋階段が続いて凡字が描かれていて、一番上には観音像があり反…

カーマ チキンカレー

芝東照宮の近くの芝公園駅から都営三田線に乗って神保町駅で降りてカレーを食べていきます。地上に出て明治大学の下あたりにカーマがあり、店内は奥がカウンター席で、手前のテーブル席に着いて、メニューからチキンカレー(850円)を注文します。昼過ぎの店内…

芝東照宮

増上寺の隣の芝公園の一角に芝東照宮があり、参道には八重桜が満開で一段高くなったところに拝殿がありました。先ほどいった増上寺の安国殿から神仏分離で芝東照宮になったとのことです。 芝東照宮 http://www.shibatoshogu.com/html/0001.html http://www.m…

大本山 増上寺

宝珠院からさらに進むと増上寺に出て広い境内には、大きな本堂の隣の安国堂の裏には徳川将軍墓所があり、反対側の光摂殿の大広間には新しく天井絵が描かれています。 光摂殿大広間天井絵の作品について http://www.zojoji.or.jp/keidai/tenjoe.html http://w…

三縁山 宝珠院

芝公園の池の先には宝珠院があり、本堂の横には辨天堂と閻魔堂が並んでいまが、建て替える計画があり、風景が変わりそうです。 宝珠院 http://www.tesshow.jp/minato/temple_shibakoen_hoju.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.656607568192015,139.7465067…

港区 芝公園

大江戸線に乗って赤羽橋駅で降りて地上に出ると東京タワーが見えて、横断歩道を渡ると港区立の芝公園で、北に進むと庭園のような池がありました。 港区立芝公園 http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/shiba/09.html http://www.mapion.co.jp/m2/35…

ステーキガスト 日替わりランチ アジしそフライ&ソーセージ

ステーキガストの日替わりランチ(754円)にまた行ってみました。この日の日替わりメニューはアジしそフライ&ソーセージ で、チキンステーキにしてみます。この日はコーンスープで、カレーライスとフォッカチオをトースターで温めて、アジしそフライ&ソーセ…

カレーハウス ピヨ 辛口チキンカレー

川崎駅の地下街のアゼリアはしばらくリニューアルしていましたが、新しくなって再オープンしたカレーハウスピヨに行ってみました。店内はカウンター席が並んでいて、辛口チキンカレー(650円)を注文するとすぐに出来上がり、柔らかいチキンにさらっとしたカレ…

湘南新宿ライン 特別快速 高崎発 小田原行き

ふかや桜まつりの会場の瀧宮神社から深谷駅に戻り、14時21分発の高崎駅始発の特別快速小田原行きに乗込んで、ボックスシートの通路側に座ります。籠原駅を出ると秩父鉄道からの専用線が熊谷貨物ターミナルに合流し、熊谷駅から快速運転になり、2号車の電動…

瀧宮神社

ふかや桜まつりの会場の瀧宮神社は、一段高いところに拝殿があり背後の櫛引台地の下に湧水があり、境内に湧水でできた池があります。 瀧宮神社 http://www.takinomiya.or.jp/yuisho.html

ふかや桜まつり

深谷駅の南口の前を流れる唐沢川に沿ってサクラが咲いていて、近くの瀧宮神社ではふかや桜まつりをやっています。参道には屋台が出て、深谷ネギだんごなどを売っていて、神社の境内のステージにミニコンサートをやっていました。 ふかや桜まつり http://www.…

高崎線 深谷駅

本庄駅に着いて、すぐにホームに下りると14時17分発の上野東京ライン熱海行きに乗って一駅の深谷駅で降りて改札を出ると、ミニ東京駅のような駅舎です。東京駅の赤レンガを製造した日本煉瓦製造が深谷にあり、渋沢栄一の生誕の地とのことです。 深谷駅 https…

朝日バス 児玉折返場発 児玉駅入口経由 本庄駅南口行き

本泰寺の前を通ってさらに進むと辻に高関バス停があり、しばらく待つと本庄駅南口行きの朝日バスがやってきました。本庄早稲田駅の近くを通って、だんだんと家が多くなり本庄駅に戻りました。

安立山 本泰寺

こだま温泉ファミリープラザの温泉に入って、本庄駅行きのバスの時間を見ると通過した直後で、次のバスまで15分ほどあるので、次のバス停まで歩いていくと本泰寺の看板がありますが、駐車場の先の本堂は普通の家のようでした。 本泰寺 https://ja.wikipedi…

こだま温泉 ファミリープラザ

バス停で降りるとこだま温泉ファミリープラザのすぐ前で、玄関を入ってフロントで温泉博士4月号を見せると休日料金800円が無料になり、廊下の先の脱衣場に向かうと銭湯にあるような四角いロッカーが並んでいます。 浴室に入ると温泉を使った広い湯舟があり…

朝日バス 本庄駅南口発 児玉駅入口経由 児玉折返場行き

本庄駅で降りて南口に停車している朝日バスの児玉駅入口経由児玉折返場行きに乗込みます。すぐに発車して駅前の通りから右折して、すぐに左折してしばらく進むと、関越自動車道の下を通り、近くに本庄早稲田駅があり、さらに進んでこだま温泉ファミリープラ…

上野東京ライン 普通列車 平塚発 高崎行き

熊谷うどん熊たまやでぶっかけうどんを食べた後、ホームに下りて高崎行きの普通列車に乗込んで、ボックスシートの通路側に座ります。発車してしばらく進むと熊谷貨物ターミナルを通過して、川の土手には菜の花が咲いていて、本庄駅で下車します。

熊谷うどん 熊たまや ぶっかけうどん 大盛

熊谷駅で降りて改札を出たコンコースの秩父鉄道の改札の前にある熊谷うどんに店で、うどんを食べていきます。店頭の券売機でぶっかけうどん大盛(500円)の食券を買って、店内のカウンター席はお昼前なので空いていて、卓上の七味唐辛子の瓶から擂鉢に好きな配…

湘南新宿ライン 特別快速 平塚発 高崎行き

青春18切符の最終回を使って群馬県の温泉に行ってきました。新宿駅から湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗ると、最後尾のボックスシートが開いていて、大宮駅から快速運転になり、曇り空なので奥武蔵から西上州の山々は見えません。上尾駅、桶川駅、北…

高知県奈半利町 米ヶ岡鶏満喫セット

高知県奈半利町に5,000円ふろさと納税したら、米ヶ岡鶏満喫セット(モモ1kg、ムネ1kg、ササミ1kg)が送られてきました。そのうちにチキンカレーに使うことにします。 もっちり食感♪こだわり配合資料育成!米ヶ岡鶏満喫セット(モモ1kg、ムネ1kg、ササミ1kg)…

ルネサンス 西国分寺

中央本線と武蔵野線が交差する西国分寺駅で降りて、南側の出口から武蔵野線のガードをくぐって国分寺方面に進み、府中街道を渡った先のビルにルネサンス西国分寺がありました。玄関を入ると受付があり、階段を上がった2階にロッカールームがあり、縦長の4…