空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千川上水

石神井公園ふるさと文化館の常設展示の隣で「千川上水-千川家文書特別公開-」をやっています。千川上水を掘削した千川家に伝わる資料の公開で、水利権に関係するので絵地図が多く残っています。石神井川と善福寺川の境の台地の上を流れていましたが、宅地…

石神井公園ふるさと文化館

石神井プールで泳いだ後、暑いので冷房の効いた隣の石神井公園ふるさと文化館を見学していきます。練馬区の地図模型を見て、2階の常設展示を見ると縄文土器から練馬大根と続き、西武池袋線の前進の武蔵野鉄道や、東武東上線の鳥瞰図で、沿線の宅地開発の計…

新宿エイサーまつり 2010

今年も新宿に沖縄のエイサーがやってきます。 新宿通り 7/31(土)13:30~17:00 http://www.shinjuku-eisa.com/

練馬区 石神井公園プール

練馬区を流れる石神井川の近くの湧水にある石神井公園のプールに行ってきました。高円寺駅から早稲田通り、旧早稲田通りを進み西武新宿線の下井草駅を通って環八を越えた先で石神井公園の一角に出て、三法寺池のほとりを進み石神井公園ふるさと文化館に併設…

五鉄通り

拝島公園プールから国道16号線に出て、しばらく西に進み途中カーブしながら分岐する道路に入ると、五日市鉄道が走っていた廃線跡を流用した道路のようで、鉄路の雰囲気が残っています。段丘を勾配を緩和してゆるやかに上って、拝島駅近くの自転車置き場に…

昭島市 拝島公園プール

日吉神社の隣には拝島大師があり、その横の拝島公園にも屋外プールがあり、料金200円(ロッカー有料50円)と安く、カレーを食べて腹がいっぱいになったのと暑いので泳いでいくことにします。 ロッカー室からプールに向かう途中のシャワーは、係りの人がいて…

昭島 日吉神社の湧水

アジ庵ガンジーでカレーを食べた後、拝島大師に向かって歩いていくと、飛行機が爆音を上げて低空で飛行していき、横田基地が近いことを実感しました。国道16号線を渡って、拝島大師と日吉神社の間の段丘を下る坂の途中の石の間から湧水があり、日吉神社の…

昭島 アジ庵 ガンジー 昭島店

日枝神社から八高線の線路を渡って段丘を下ったところで西に向かい、新奥多摩街道と国道16号線の交差点から少し北に行ったところにインド国旗に塗られた壁が目印のインド料理店のアジ庵ガンジーがありました。 暑い中歩いてきたので冷房の効いた店内でほっ…

昭島 日枝神社

昭島市民プールに行った後は、中神駅方面に戻り途中にあった遊歩道を進みます。立川駅から拝島駅まで青梅線とは別ルートで結んでいた五日市鉄道の跡だと思っていたら、段丘の上の流れる用水路の跡のようで、そもまま進むと日枝神社に着きました。 多摩川の近…

昭島市 市民プール

青梅線の中神駅の南口から続く通りを進み、多摩川に向かって段丘を3段降りた先の新奥多摩街道を越えた先に河川敷に夏季だか営業する昭島市民プールがあります。駅から歩いて20分ぐらいかかります。 料金は2時間200円(ロッカー50円有料)で、25メートルプ…

新井薬師 盆踊り

健康ランド末広湯に入った後、西武池袋線の椎名町駅から妙法寺川から坂を上って、西武新宿線の新井薬師前駅に出て、新井薬師の井戸水を汲んで行こうとすると、盆踊りの準備中で矢倉が組まれ、お祭りの屋台が出ています。まだ始まるには少し早い時間ですが、…

豊島区の銭湯 健康ランド末広湯

東京フラフェスタ in 池袋に行った後、猛暑で汗をかいたので近くの水風呂のありそうな銭湯を探すと、6月末で廃業した要町の地蔵湯の少し先にあるサウナ、露天風呂がある健康ランド末広湯にします。看板を見つけるとマンションの1階で、平日は4時営業開始…

東京フラフェスタ in 池袋 2010 屋台編

西口広場の周りに、各地の屋台が出ていてます。インド・ネパール料理、マレーシア料理から焼き鳥、秩父土産など色々で、なぜか山形県のロカールドリンクのパインサイダー(150円)を売っています。無果汁、着色料、香料利用で、現在と逆行する飲み物ですが、な…

東京フラフェスタ in 池袋 2010 池袋西口公園メイン会場

池袋の東口から西口公園のメイン会場に移動すると、こちらは屋外の炎天下で日差しが強く、否応にも常夏ムードです。ステージの優雅なフラダンスを見ながらビールが飲めて楽しいイベントでした。 東京フラフェスタ in 池袋 2010 http://www.kanko-toshima.jp/…

東京フラフェスタ in 池袋 2010 サンシャインシティ会場

ブッダでカレーを食べた後、サンシャインシティでやっている東京フラフェスタに行ってみます。このイベント毎年池袋でやっているとのことですが、今回初めて見ましたがフラダンスを踊る人がこんなに沢山いたとは驚きました。常磐ハワイヤンランドの映画フラ…

池袋 ブッダ BUDDA

池袋駅の東口から北に進み池袋六差路を越えて明治通り沿いに進むとインド・ネパール料理店のブッダがあります。ランチタイムのメニューは、カレー1種類が選べるAセットが550円とお手頃です、マトンカレーをVERY HOTで注文します。お昼過ぎの店内は空いてい…

熊谷市の銭湯 朝日湯

うちわ祭りの屋台を追って街中を歩いていると、八木橋百貨店の近くで偶然銭湯の朝日湯を見つけ、汗を流していきます。入り口の扉を開けて中に入るとすぐに番台があり、料金は東京より安く410円で、下足箱は脱衣場の一角にあり、中は古い建物で年季を感じます…

熊谷うちわ祭り

暑いさなかに行われる熊谷うちわ祭りに行ってきました。まずは、八坂神社にお参りしてうちわをもらって、鐘の音の鳴っている方に進むと、町内の山車が出ています。 暑さ日本一を記録した熊谷のこの日の最高気温は37度で、さすがに暑くうちわは欠かせません…

新宿区の銭湯 松の湯

チャオチャオで餃子定食を食べた後、このところ連日猛暑日が続いているので、水風呂のある銭湯はないかと思って探してみると、早稲田通りと山手通りの交差する東西線の落合駅の近くに先日土曜日休業で入れなかった松の湯があるので行ってみます。3時半の営…

中野 餃々(チャオチャオ) 中野サンモール店

中野チャンプルーフェスタで中野の飲食店街に餃子専門店があるのでランチに行ってみました。店内は1階が厨房とカウンター席、2階がテーブル席で、昼は定食、夜は居酒屋になるようです。なぜかある信州名物の大きな大きな鶏の竜田揚げの山賊定食(780円)も気…

光化学スモッグ注意報

工場や自動車から排出される窒素酸化物が太陽の紫外線により光化学オキシダント(主にオゾン)が発生し、大気中の濃度が基準を越えると自治体から光化学スモッグ注意報が発令されます。 1970年代に公害で問題となり、窒素酸化物の排出規制などで対策が進んで…

鯨の尾型

引用 気象庁のページ 2010年7月24日15時 太平洋高気圧の勢力が増して、東京都心では4日連続の猛暑日になりました。天気図を見ると太平洋高気圧の中心が日本の南海上で北海道に低気圧があり、朝鮮半島の南に高気圧が張り出していて、盛夏に現れる「鯨の尾型…

雨飾山に行ってきました

夜行日帰りで大糸線の南小谷駅の奥にある雨飾山に行ってきました。2,000m級だと山の上も暑く、帰りに温泉に浸かってきました。ゆっくり記事にします。 雨飾高原 露天風呂 http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/onsen/syousai/otarioku.html

梅雨明け10日の晴天

梅雨が明けて太平洋高気圧の勢力が強まり暑い日が続いています。梅雨明け10日ぐらいは晴天が続き、夏山のベストシーズンになります。だんだんと日中の上昇気流で積乱雲が発達し、午後には雷雨になることが多いです。

杉並区の銭湯 なみのゆ

クマリでカレーを食べて、阿佐ヶ谷けやき公園のプールで泳いだ後、近くの住宅地にある「なみのゆ」の煙突を見つけてひと風呂浴びていきます。入り口を入るとフロント式で、上の階はマンションになっているので、脱衣場の天井は低いですが、浴室に入ると正面…

南阿佐ヶ谷 クマリ KUMARI 南阿佐谷店

阿佐ヶ谷駅の南口から南阿佐ヶ谷駅に続く中杉通りから、少し西に入ったところにインド・ネパール料理店のクマリがあります。阿佐ヶ谷駅の近くにも同じ名前の店があり姉妹店ですが、こちらは丸の内線の南阿佐ヶ谷駅に少し近いです。 ランチタイムに行ってみる…

熊谷うちわ祭り

最高気温日本一を記録した熊谷で始まりました。 熊谷うちわ祭り 日程と見所 7月20日(火)~7月22日(木) http://uchiwamatsuri.com/schedule.html

中野チャンプルーフェスタ 2010 北口商店街

新井薬師に行った後、ブロードウェイの東側に広がる商店街でエイサーの道ジュネーをやっています。狭い路地を太鼓に合わせて踊りながら進み、最後は昭和新道通りまで進んでお開きになり、中野を満喫した一日でした。 道じゅねーマップ http://nakano-chan-fe…

新井薬師 白龍権現水

西武新宿線の駅名にもなっている新井薬師の山門の脇に竜の口から水が流れていて、都区内では珍しい飲用できる井戸水です。柄杓にたまるのに少し時間がかかりますが、飲んでみるとクセのない水です。 隣には、手押しポンプのある井戸があり、蛇口をひねると冷…

カリカリ博士 新井薬師前店

江古田湯に入った後、妙正寺川から台地を上り新井薬師前駅に出て、駅の南口にあったインド料理店のカリカに続き、ザ・タンドールも閉店していました。駅の近くにインド料理店が4店もあったのは、やはり多すぎだったようです。 新井薬師に続く商店街を進むと…