空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯前神社

大湯の間欠泉の跡の少し先に湯前神社があるので寄っていきます。鳥居のそばに温泉が引いてあってかなりの熱さで、階段を上った先に本殿があります。小さな神社ですが、熱海の源泉地帯の中心にあたります。 以前、近くを通って上宿新宿共同浴場に入りましたが…

ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調 第3楽章

禁煙のCMで流れてきました。CMでは軽快なテーマだけつまみ食いしている感じですが、短調になって壮大に展開して、カデンツァの後にまたもとのテーマに戻ってきます。 モーツァルト/ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調 第3楽章,K.333,K6.315c http://www.yo…

熱海七湯 大湯

小沢の湯から坂を下った先を右折してすぐに大湯がありました。大正時代には間欠泉が見られたとのことですが、現在ではホテルの裏に石組みがあり、人工的に温泉を吹き上げています。 富士山に初めて登ったと言われるオールコックの記念碑と、熱海で亡くなった…

熱海七湯 小沢の湯 (平左衛門の湯)

来宮神社から元来た道を戻り、藤森稲荷の前の急な階段を下ると温泉の矢倉やタンクや、市営温泉野中動力室があり、このあたりに熱海の源泉が集まっています。さらに下ると、広場に小沢の湯があり、丸い蓋を開けると熱気で温泉たまごを作れるようになっていま…

来宮神社 大楠

来宮神社の本殿の裏にまわると、ここだけ鬱蒼として森で、樹齢2千年以上の天然記念物の大楠がありました。周囲を巡る道があり一段高いところから根回りが良く見えます。 神社の参道の先には新幹線の高架があり、新幹線からも目を凝らせば見えるかもしれませ…

来宮神社

野中の湯から次の熱海七湯めぐりの前に来宮神社に向かいます。山腹を通る道を進むと傾斜地にホテルや旅館が広がっている熱海の地形がよく分かります。来宮駅の近くにあるトンネルを通ると来宮神社の鳥居がありました。参道を進むと清水があり階段の上の本殿…

熱海七湯 野中の湯

来宮神社の御神輿を見送って、山腹を通る道路に入って坂を少し上ると崖の前に野中の湯がありました。周囲はコンクリート囲まれてに風情はありませんが、湯口から白煙が上がって熱気が感じら、熱海温泉の実力が感じられます。 熱海七湯 http://www.ataminews.…

銀座カンカン娘

携帯のCMで替え歌で流れてきました。 銀座カンカン娘 高峰秀子 http://www.youtube.com/watch?v=ZWeLy2D7ylU 銀座カンカン娘 歌詞 http://takurou.co-site.jp/ikoi/kankan.html

来宮神社 例大祭

熱海駅からみやげ物屋がならぶ平和通りを下っていくと、来宮神社例大祭の幟が出ています。商店街の終わりのあたりで、小さな山車が出ていて、さらに進むと通りを御神輿がやってきました。熱海は坂が多いので担ぐ方も大変です。 来宮神社 例大祭 毎年七月十四…

明治天皇百年祭~心のあかり

明治天皇百年祭で7月28日(土)、29日(日)は午後6時20分の閉門を延長して、午後9時30分まで参拝できます。 明治天皇百年祭~心のあかり http://www.meijijingu.or.jp/lightup/index.html

東海道本線 熱海駅

根府川駅を出ると真鶴半島があるので相模湾から離れ、時々遠くに見える海には初島が浮かんでいます。湯河原駅を出ると、長いトンネルの中で静岡県に入ってすぐに終点の熱海で、転線して上りホームに到着しました。以前は、沼津方面に直通する列車が日中もあ…

東海道本線 根府川駅

小田原駅から熱海行きの普通列車は15両編成で、先頭の2両のセミクロスシート車の座席も空いているので海側のボックスシートに座ります。小田原駅を出て海沿いを走る西湘バイパスが近づいてくると、高台を通る東海道本線から相模湾がよく見えます。早川駅…

東海道本線 小田原駅

温泉博士7月号の最終日の15日に熱海の温泉に行ってきました。いつものように朝の小田急線の新宿駅から急行小田原行きに乗って、1時間半ほどで終点の小田原駅に到着し、以前は小田急線、JR、大雄山線が狭い地下通路で繋がっていましたが、橋上駅になっ…

中野チャンプルーフェスタ 2012

中野サンプラザ前のステージでは、沖縄民謡の演奏をしていて、熱い中でオリオンビールを売っています。南国の音楽を聴いていると、夏がやってきたのを実感します。 新井薬師に続く薬師あいロードでは、エイサーが練り歩いていて、熱いので新井薬師の井戸水を…

中野駅北口広場

久しぶりに中野駅に行ってみると北口のバスターミナルがなくなり、中野通りの上に連絡通路が出来て、離れたところにバスが停まっています。警察学校が移転して再開発している関連で、歩行者、自転車、一般車両・タクシー、バスの動線を分ける計画です。 中野…

あぶまた味噌 江戸甘みそ

新宿のティップネスで泳いだ後、青梅街道を通って中野坂上の先にあぶまた味噌があり、店頭でみそを販売しています。江戸甘みそが名物で、300グラム305円で売っていて、お土産に買っていきます。食べてみると、塩分控えめで甘みがあり、ドレッシングの代わり…

クイックSガスト 若鶏竜田定食

安い定食屋のクイックSガストで若鶏竜田定食(490円)を食べてみました。以前のジャンボ竜田揚げ定食のボリュームを想像していたら、竜田揚げの量が減っていました。また、ジャンボ竜田揚げ定食を復活してほしいです。 食べた後は、ティップネス新宿店で腹ごな…

吉野家 焼味 ねぎ塩豚丼

ティップネス氷川台店で泳いだ後、晩御飯を食べていなかったので、吉野家の期間限定メニューのねぎ塩豚丼(380円)を食べてみました。牛丼より手間がかかるようで、4分ほどで出てきました。焼いた豚肉に塩味のタレという組合せは、松屋や東京チカラめしの後追…

ティップネス 氷川台店

みたままつりに行った後、九段下駅から東西線に乗って市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えると通勤時間の下りで混雑していて、氷川台駅で下車します。石神井川を渡って南に続く道を進むと、3分ぐらいでティップネス氷川台店がありました。 玄関を入るとフロントが…

ティップネス

気になるティプネスの店舗です。 ・太田店 http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP059/access/ 東武太田駅南口 イオンモールバス 約10分(170円)バス停から徒歩5分 イオンモール専門店東入口出て直進、ガソリンスタンド方面直進(サイゼリヤ横) 太田市下…

みたままつり 2012

今年も行ってみました。初日の蒸し暑い中で九段坂を上っていくと結構な人出です。ゆっくり屋台を見ながら拝殿に着く頃には暗くなり提灯が明るさが増していきます。途中の盆踊り会場では、「あ~あああ~ああ」の八木節がかかっていました。 八木節 「ちょい…

乗鞍岳

高気圧の勢力が増して土日は天気が安定しそうなので、乗鞍青年の家からのコースで計画しています。 松本4:45~5:08新島々5:20~6:12中の湯~6:25上高地 ムーンライト信州運転日 2,400円 http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshimashima/#timetable…

大田区の温泉銭湯 桜館

ティプネス蒲田店で泳いだ後、蒲田駅から池上線の乗って池上駅で下車して、近くにある温泉銭湯の桜館に向かいます。駅から南に続くバス通りから右折して住宅地に入った先にありますが、手前で曲がったため少し迷って桜館のビルが見つかりました。 玄関を入っ…

ティップネス 蒲田店

蒲田駅の東口から京急蒲田駅方面に行った途中のビルにティップネス蒲田店があります。1階、2階がオリンピックで3階以上がティップネスで建物の前まで行って、入り口が分かりませんでしたが、エレベータで4階上がった4階にフロントがあり、ロッカールー…

松屋 オリジナルスパイシーカレー

松屋でオリジナルスパイシーカレーが期間限定で290円ということで食べてみました。この値段でスパイス感がありいい感じでしたが辛さが足りません。以前は辛さを調整するチリペッパーがついていましたが、無くなっているので七味唐辛子で代用します。チリペッ…

ティップネス 大泉学園店

上井草駅から石神井公園を通って大泉学園まで歩いたら意外と時間がかかり、以前来たことがある餃子の満洲大泉学園店でダブル餃子定食で腹ごしらえして、北口にあるティップネス大泉学園南口店に向かいます。玄関を入るとフロントがあり、通路を通った奥にロ…

石神井氷川神社

上井草駅から北に続く下石神井商店街を進んで新青梅街道を越えて住宅街を進み、石神井川を渡った先に三宝寺があり、近くに氷川神社があり寄っていきます。まだ宵の口ですが、あたりには人影がなく、都区内とは思えない静けさです。神社の裏手は石神井公園に…

西武新宿線 上井草駅

新宿駅から西武池袋線の大泉学園駅に行くには、埼京線で池袋に出て西武池袋線に乗り換えるのが普通ですが、地図を見ると西武新宿線の上井草駅から歩いていけそうです。思い出横丁の金券ショップで西武新宿~上井草間運賃200円を回数券190円を買って、田無行…

ティップネス 町田店

やまとの湯相模原店で温泉に入った後、町田駅の近くにあるティップネス町田店で泳いでいきます。町田の中心の賑やかな商店街の一角のビルにあり、入り口が反対側にありエレベータで6階の上がるとフロントがあり、同じ階にロッカールームがあります。 プール…

やまとの湯 相模原店

温泉博士7月号を使ってやまとの湯相模原店に行ってみました。新宿のチケットショップの土日休日回数券は300円で、新宿~相模大野間360円で往復120円安くなり、新宿駅から急行で相模大野駅で下車します。送迎バスは、2時間に1本4便あり、相模大野駅南口の…