空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川大橋緑地

トミンタワーから多摩川の河川敷にでると、多摩川は六郷で大きく川崎側に蛇行していて、川崎駅周辺のビルがよく見えます。河川敷は、サイクリングやジョギングの人が利用して、第二京浜が多摩川を渡る多摩川大橋の周囲には公園が整備されていて、対岸の河川…

道塚南公園

タイヤ公園の北側には団地があり、その先には自動車教習場があり都区内にあるのは珍しいかもしれません。さらに西に進むと西六郷一丁目交番前交差点があり、蒲田電車区のはずれにあたり、以前はさらに先まで引込線が伸びていて、細い道を進むと廃線跡の独特…

タイヤ公園

NU-LANDさがみゆに入った後、西に向かうと東海道本線の跨線橋があり、反対側に渡るとタイヤ公園がありました。この公園は、古タイヤを集めて遊具になっていて、ゴジラやロボットがタイヤを組合せて造ってありあり、近所の子供が遊んでいます。京浜東…

大田区の温泉銭湯 NU-LANDさがみゆ

環八通りから六郷土手に向かうバス通りを進み、雑色駅の近くで右折すると温泉銭湯のNU-LANDさがみゆがあります。階段を上って、100円返却式のロッカーに靴を入れて、受付で温泉博士10月号を見せると、入浴料金450円が無料になり、同じ階にある脱衣…

蒲田八幡宮

炭火やきとり丼を食べた後、京急蒲田駅に続く京浜蒲田商店街あすとを抜けていくと蒲田八幡宮があり寄っていきます。鳥居をくぐると拝殿の裏側で、正面は広い参道があります。 正面の道路に出ると、京急が高架になる前は踏切りがあった通りで、線路がなくなっ…

すき屋 炭火やきとり丼

蒲田で餃子を食べそこなったので、すき屋で復活した炭火やきとり丼(390円)を食べていきます。注文してすぐに出来上がり、甘めのタレのかかったやきとりが乗っています。ややスモークした感じですが、あの時間でどうやって作ってのか気になります。 炭火やき…

アロマスクエア

蒲田陸橋から京急蒲田駅の方に向かうとアロマスクエアがあり、高砂香料の工場のあった場所を再開発したところです。戦前は、蒲田撮影所のあったところで、蒲田駅の発車メロディになっている映画の蒲田行進曲の舞台です。 アロマスクエア http://ja.wikipedia…

蒲田陸橋

蒲田駅の西口から環八が東海道線を跨ぐ蒲田陸橋を渡ると、蒲田駅方面がよく見えます。車庫から続く線路があるので7線の区間になっていて、大田区役所のあるあたりは以前、貨物駅があったところを再開発したところで、地下には幻の地下駅があるとのことです…

京浜東北線 蒲田駅

品川駅で京浜東北線に乗換えて3駅目の蒲田駅で下車すると、蒲田の電車区から試運転の電車が出てきたところでした。駅の西口から続くアーケード商店街から南に進み東急の線路の下を通って餃子の店に行ってみると、この日は休みでした。

初台 阿波踊り 2013

熊野神社の例大祭の後に行ってみると、初台駅から連が出発する場所で見学ができ、鐘の緩急に合わせて通過する太鼓の音が響きわたっていました。 初台 阿波踊り (今年は終わりました) http://www.hatsudai.ne.jp/matur-3/Toppage-2.htm

十二社熊野神社 例大祭 2013

十二社の熊野神社に夜に行ってみると、いつもは静かな境内に屋台が出ています。舞台の上では歌謡ショーをやっていて、今年も文化フライがありました。 十二社熊野神社 http://12so-kumanojinja.jp/

幡ヶ谷不動尊 荘厳寺

初台駅の北口から続く道を進むと不動通り商店街に入り、つきあたりを右折すると幡ヶ谷不動尊荘厳寺(しょうごんじ)があります。永禄4年(1561)に創建した古い寺院で、戦災にあって今は新しい本堂になっていますが、奥には古い石碑が残っています。 渋谷区…

代々木八幡宮 例大祭 2013

代々木八幡の例大祭に行ってみると、狭い参道の両側に屋台が並んでいます。昨年は無かったなにはのこだわりはしまきの店が出ていて、拝殿まで人が途切れずに続いていました。 代々木八幡宮 http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

スリランカフェスティバル 2013

3時過ぎに行ってみると食べ物の屋台に行列が出来ています。ステージには、ワンポイント英会話に出ていたウィッキーさんが登場していました。 スリランカフェスティバル 2013 (今年は終わりました) http://www.lankaembassy.jp/index.php?option=com_conte…

中央本線 小淵沢発 高尾行き

韮崎駅から高尾行きに乗ると、ボックスシートが空いていて、先ほど歩いたあたりを眺めて甲府駅で乗客が入れ替わります。勝沼ぶどう郷駅の手前で甲府盆地が見渡せますが遠くは見えず、うたた寝をしていると、大月の先で乗客が増えて目が覚めて、暑いなかあた…

中央本線 韮崎駅

韮崎駅に着いて駅前に出てみるとサッカーの像があり、駅の南側には観音像があり通りには鳥居があります。ホームの戻るって上り列車を待っていると正面に茅ヶ岳がよく見えています。 平和観音 http://www.nirasaki-kankou.jp/?page_id=80 http://watchizu.gsi…

中央本線 竜王駅

竜王新町バス停で降りて、5分ほど歩くと新しくなった竜王駅があり、江戸時代の儒学者の山県大弐が出来ています。コンコースに上がると広い構内が見渡せ、貨物列車が停まっています。次の上りは大月止まりなので、下り列車に乗って韮崎に向かいます。 「山県…

山梨交通 県立中央病院~甲府行き

野牛島(やごしま)のバス停に着くと、八田窓口サービスセンターがあり、現在は南アルプス市になっていますが、元の八田村の役場があったところのようです。 気温が高く甲府で35度を記録した日で、わずかな日陰で待っていると、冷房が効いた甲府駅行きのバ…

野牛島 諏訪神社

桃岳院からバス停に向かう途中に諏訪神社があり寄っていきます。拝殿の裏には積んだ石があり、野牛島(やごしま)のビャクシンという古木があります。 鳥居の横に球形の石があり、丸石神という甲府盆地だけの信仰のようです。 野牛島のビャクシン http://www…

能蔵山 桃岳院

能蔵池からバス停に向かう途中に桃岳院があるので寄っていきます。坂を上っていくと桃岳院の石碑があり、桃の字が寺院の名前についているのは珍しい気がします。山門をくぐると正面に立派な本堂があり、古い石碑が並んでいて天正12年(1576年)に創建されたと…

能蔵池

ふるさと文化伝承館の近くの谷間に能蔵池があり公園になっています。近くには稲荷神社があり、台地の末端の湧水を利用した溜池のようで、春はサクラの名所になるようです。 能蔵のエドヒガンザクラ http://www.minami-alpskankou.jp/nouzo-sakura.html https…

ふるさと文化伝承館

湧暇李の里樹園に入った後、バスの時間まで時間があるので、隣にある無料の「ふるさと文化伝承館」に寄っていきます。靴を脱いでスリッパに履き替えて1階の展示を見ると、昔の農機具などが並んでいます。2階の展示は、節電のため電気が消えていますが、説…

湧暇李の里 樹園

双田橋を渡ると中部横断自動車道の高架橋の下の道を進むと、周囲の水田より高くなったところに建物があり、近くに行ってみるとディサービスセンターでさらに先に、湧暇李の里樹園がありました。玄関を入って、受付で温泉博士9月号を見せると料金550円が無料…

双田橋

双葉ふれあい文化館から甲州街道を渡り、ショッピングモールの横を通って広い甲西バイパスを進むと双田橋があり、双葉町と八田町を結ぶ橋として橋の名前がついています。 釜無川と御勅使川が合流した広い河原を渡っていくと、突然頭上を小型機がゆれながら低…

双葉ふれあい文化館

塩崎駅から少し南に進むと双葉ふれあい文化館があり、暑いので涼んでいきます。図書館やホールがる立派な施設で、元は双葉町でしたが今は甲斐市になっていて、ホールでは南極の石が展示されていました。 甲斐市双葉ふれあい文化館 http://yamanashi-bunka.or…

小淵沢駅 丸政 山賊そば

甲斐大泉駅から臨時の小淵沢行きに乗って、次の甲府行きに乗り換えるまでの間に、駅そばを食べていきます。駅弁の丸政が構内で営業している店で、山賊そば(380円)にしてみます。 そばを湯がいてすぐに出来上がり、上に大きな唐揚げが乗っています。長野県内…

甲斐大泉温泉 パノラマの湯 再開

甲斐大泉駅の駅前の道を下って、すぐに右折すると甲斐大泉温泉パノラマの湯があります。広い駐車場の先の建物に近づくと臨時休業の文字があり、火災により営業中止と書いてあります。温泉博士9月号の対象施設ですが残念ながら入れず、建物の前にある甲斐大…

小海線 甲斐大泉駅

甲斐小泉駅に戻って定期列車に乗って、次の甲斐大泉駅で下車すると、1面2線のホームの造りは甲斐小泉駅とよく似ていて、小淵沢行きの臨時列車と交換します。小さな駅舎には簡易委託の駅員がいて、駅前に出ると周囲は別荘地になっています。 http://watchiz…

平山郁夫シルクロード美術館

甲斐小泉駅に戻ると平山郁夫シルクロード美術館があり、駅前の広場に駱駝の像があります。以前はなかった施設で、遺品を寄贈して美術館にしたようです。 平山郁夫 脱税の方法 http://funshoku.blogspot.jp/2013/07/hirayama-ikuo-datuzei-houhou.html

小荒間古戦場跡

三分一湧水から甲斐小泉駅に戻る途中に小荒間古戦場があるので寄っていきます。祠の近くの林の中に大きな岩と隣に信玄公御座石と東屋があり、実際の古戦場というより近くに信玄棒道があるので、立ち寄った場所ではないでしょうか。看板には小荒間古戦場跡と…