空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

硬水と軟水

浄水場から放射性ヨウ素検出されたことで、ミネラルウォータが品薄になったとのことですが、ミネラルウォーターでもカルシウム、マグネシウムイオンを含んだ硬水で、日本の軟水とは成分が異なり、料理に使うには適さないものがあります。 現在は、放射性ヨウ…

DASH村

引用 原子力安全委員会 プレス発表 テレビの番組でやっているDASH村が、原発から半径30キロメートル以内にあり存続の危機とのことです。 37°33'5.27"N 140°48'5.35"E http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=37%C2%B033'5.27%22N+140%C2%B048'5.35%22E&lr=la…

放射線と放射能

物質が放射線を出す活性度が放射能で、吸収線量の単位がグレイ、人体が吸収した放射線の単位がシーベルトで、ベクレルとシーベルトの関係は、光源の明るさのワットと、照度をあらわすルクスに例えられて説明されています。 SI単位系に統一される前に、放射…

貞観地震

今回の原発事故は、想定外の津波が襲ったとの説明がされていますが、869年に発生した貞観地震でプレート境界が連動して起きる大地震の発生するとの指摘があったといいます。実際の地質調査でも津波の痕跡が見つかっていています。 福島第1原発:東電「貞…

MOX燃料

原子力発電所の使用済み核燃料を処理して、ウラン・プルトニウム混合酸化物 (Mixed OXide) 燃料が、福島第一原発3号機で利用を開始していたため、より毒性の強いプルトニウムが外部に放出されると事態はより深刻で、今後計画されていた他の原発…

電力疎開

扇島火力発電所の稼動で、今日は計画停電が中止になるとのことで、暖かくなって暖房の需要がなくなり一時的に供給が需要を上回ることになりそうですが、6月には冷房が始まり電力が逼迫する見通しです。西日本に電力疎開する企業が増えそうです。

周波数変換所

出展 Wikipedeia 糸魚川~富士川のラインを挟んで、西日本では60ヘルツ、東日本では50ヘルツの商用電源が使われていますが、元は明治時代に東西でドイツとアメリカから発電機を別々に導入したために、日本は国内で二つの周波数が使われている特異な国で、両…

事業継続計画 BCP

事業継続計画(BCP)の必要性はわかっていても、いざ広域の自然災害が発生してみると、これほど電力供給が制限されることをどれだけ想定していなかった気がいます。 今のところ郊外が計画停電の影響を受けるのに、都心は普通に電力供給されて都心回帰が進…

福島原発に送電線接続

地上からの放水により炉心が冷却したことと、送電線の接続し20日には電気が供給されることで、制御された状態にする明かりが見えてきた気がします。 福島原発2号機に送電線接続 電気復旧は20日に http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C…

福島第1原子力発電所廃炉に

国際原子力機関(IAEA)が決めた8段階の評価尺度のレベル5に相当しスリーマイルアイランドの事故と同じレベルで、東電は廃炉にするとのことです。皮肉なことに今年の3月26日に設計寿命の40年を迎え廃炉にするのを延期する予定でした。 福島第一原発…

リパトリエーション

阪神大震災の後の最高値(79円75銭)を16年ぶりに更新して、一時1ドル=76円25銭まで円高になりました。原発事故の影響で将来の経済に影響が懸念される中で、なぜ円高になるのか理解できませんが、海外資産を売却して本国に送金するリパトリエーションがあ…

東海地震との関係なし

22時32分に静岡県東部を震源とする震度6強の地震が発生しましたが、0時からの気象庁の会見で内陸型の地震であり海溝型の東海地震との関係はないと発表がありました。また、浜岡原発への影響がないとの発表もありました。 地震や、原発の専門家が想定外を発…

再びメルトダウン

福島第二原発の原子炉内の冷却水が、ほぼ完全に失われ、燃料棒がすべて露出して冷却できないという。これはかなり深刻な事態で、今後の情報が気になる。 福島第一2号機、燃料棒すべて露出…冷却水消失 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000035-…

停電時間固定

14日から始まった計画停電(輪番停電)ですが、需要のピークの17時から19時に重なった第5グループの一部で実施されました。停電を前提に鉄道の運休や商店の休業をしたので、停電が中止になってもすぐに変更することが難しく、一日に2回の停電の予定…

計画停電で鉄道限定運行

11日の運転を取りやめたJR東日本ですが、自社発電所を持つため14日の影響は軽微とのことです。逆に11日の復旧が早かった都営地下鉄、東京メトロは、京王、小田急、西武で減便や限定運行になりそうです。 西武・京王など限定運行 14日の計画停電 http://www.n…

輪番停電

福島原発の停止により、14日以降に輪番停電を行うと発表がありました。家庭だけでなく工場、オフィスの区別なく実施するとのことなので、経済活動への影響が懸念されます。 計画的な停電とはいえ、2006年の首都圏大規模停電のときのように、都心の高層ビル…

メルトダウン

福島第1原子力発電所1号機の原子炉内の水位低下していて燃料棒のほぼ半分が露出し、水位の低下により燃料の温度の上昇が進んで、最悪の場合、原子炉の崩壊につながる可能性があるとのこと。1979年米国のスリーマイルアイランドの炉心溶融(メルトダウン)…

三陸沖でマグニチュード8.8の巨大地震

引用 USGS、気象庁のページ 昨日の三陸沖の巨大地震は、初期の解析のM7.9から事後解析でM8.8に修正され、一夜明けた今日は大津波の被害が明らかになってきています。 明治、昭和の三陸津波、チリ津波など過去にも被害を受けた地域で、災害への備えをしていた…

たつや 新宿店 カツ丼

新宿駅の南口から新宿御苑に向かう甲州街道の北側のビルの1階に「たつや」新宿店があります。この店のメニューの牛丼並280円に並んで、カツ丼並がなんと350円で、「かつや」や富士そばのカツ丼より安く、ここより安い店はないと思います。食券ではなく大将…

戸田市 コミュニティバスtoco 喜沢循環

七福の湯戸田店に入った後、川口駅まで歩こうと思っていると戸田市のコミュニティバスtocoの喜沢南一丁目バス停があり、料金100円で1時間に2本のサイクルで戸田公園駅との間を循環運転しています。 15分ほど待って来た小型のバスに乗り10分ほどで…

七福の湯 戸田店

京浜東北線の西川口駅の西口から川沿いに南下して喜沢橋を渡って戸田市に入って徒歩15分ぐらいで広い駐車場のある七福の湯戸田店に着きました。1階を入るとフロントがあり、靴箱の鍵と交換に清算用のリストバンドを渡され、料金平日800円は清算する方式で…

MUE-Train ミュートレイン

新宿駅の埼京線のホームで見慣れない電車が停まっています。近くでみるとMUE Trainと車体に書いてあり、車内は測定機器が並んでいます。すぐに出発していきましたが、車両制御システムについての機能確認や改良、地上設備の状態監視用機器の開発をしていると…

都心で3度目の積雪

引用 気象庁のページ、ワイオミング大学のページ 昨日の暖かさから一変して真冬の寒さに逆戻りした今日は、朝からの雨がみぞれから雪に変わり、都心でも土の上にうっすらと積雪しました。昨日の予想では雨でしたが、10時の都心の気温が地上気温が1.3度…

チキン亭 西新宿店 カツ丼

カレーとカツの店のチキン亭でカツ丼が490円に値下げされていたので食べてみました。入り口を入ると券売機があって、カウンター席が並んでいて、ソースや醤油さしを見ると松屋の系列であることがわかります。3分ほどでカツ丼がやってきました。味の方は、そ…

真鶴半島 江之浦

ダイビングの入門コースの3日目で、真鶴半島の江之浦で初めて潜ってきました。早朝に都内を出発して、まだ真っ白の富士山を見ながら、東名高速、小田原厚木道路を通って、早川の先の根府川駅の近くの漁港の一角にダイビングセンターがあり、駐車場には各地…

白岡八幡神社

八幡の湯に入った後、行きとは違う道で白岡駅に向かう途中に、八幡の湯の名前の元となった白岡八幡神社への参道が続いているので寄っていきます。 鳥居を入ってすぐに百度石があり、広い境内の正面の本殿は新しい建物ですが歴史があるようで、住宅地の中の両…

白岡天然温泉 八幡の湯

久伊豆神社から住宅地の中を進み白岡駅から徒歩20分ぐらいで白岡天然温泉八幡の湯の「ゆ」看板が見つかりました。正面にまわって玄関を入ると靴箱があり、フロントで料金600円を払い脱衣場に向かいます。浴室はジェット風呂、座風呂、寝風呂、歩行浴とひと…

久伊豆神社

ぎょうざの満洲でダブル餃子定食を食べた後、東北本線で2駅目の白岡駅で下車して、八幡の湯に向かい途中に、久伊豆神社があるので寄っていきます。 埼玉県の中部いくつもある神社で、読み方は「ひさいず」ですが、そのまま読むと「クイズ」神社で、クイズ番…

ぎょうざの満洲 東大宮西口店

大宮駅から東北本線で2つ先の東大家駅で降りて西口から真っ直ぐ進むと「ぎょうざの満洲」の赤い看板が見つかりました。昼時に行ったら、結構混んでいていつものダブル餃子定食小ライス(470円)を注文します。 店内は、近くで働いている人や学生が集まってい…

ぎょうざの満洲 上尾東口店

シーハイル上越号を上尾駅で降りてみると、上尾駅は橋上駅になった新しくなっています。東口のデッキから1階に降りて横断歩道を渡ると正面にぎょうざの満洲上尾東口店がありました。いつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)を食べて、お腹が満たされま…