空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑いちょう祭り 屋台編

今回も色んな屋台が出ています。 今治鉄板焼き鳥(500円)、吉田うどん(600円)などを食べて、飯田の近くの元善光寺の焼き栗饅頭(210円)をお土産に買いました。面白い「もとせんこうじ」の回文が貼ってありました。 もとぜんこうじ とてもよさそう ぜひまいって…

新宿区の銭湯 第二弁天湯

神宮外苑でクラッシクカーを見た後は、外苑東通りを通って牛込柳町の先にある第二弁天湯に向かいます。4時の営業開始前に着いたのでしばらく待っていると、近所から一番風呂目当ての人が集まってきます。4時少しを過ぎた頃、シャッターが開いて続々と中に…

トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑

今年もボンネットバスの乗車体験とクラッシクカーの展示をやっています。去年は土日の2日開催でしたが、今年は1日に規模を縮小しています。 どれも個性的なデザインの車体で、今のガソリン車も10年後に見たらずいぶんレトロに感じられるかもしれません。…

神宮外苑いちょう祭り

毎年恒例の神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました。並木のいちょうはちょうど見頃を迎えています。 開催期間:平成21年11月14日(土)~12月13日(日) 開催時間:午前10時~午後4時30分 http://www.meijijingugaien.jp/news/081741.html

四谷三丁目  ディプパレス DIPPALACE 新宿御苑店

丸の内線の四谷三丁目駅と新宿御苑前駅の中間あたりの新宿通りに面してインド料理店のDIPPALACE新宿御苑店がああります。ランチセットはドリンク付920円からで、日替りカレーとチキンキーマの2種類とチキンティッカが付くスペシャルセット(1,050円)をSuper …

死にアカウント

使っていないアカウントのことを「死にアカウント」と言ったりしますが、リアルで死んだらYahoo!のアカウントには、「本人以外は誰にもメールアカウントにアクセスできない」とのことです。良いのか悪いのか死後の世界は、良く分かりません。 アカウントには…

文京区の銭湯 鶴の湯

六義園のライトアップに行った後は、本郷通りを南下して、吉祥寺の大きな山門の先を東に向かって、千駄木にある銭湯に向かいます。近くに富久の湯と鶴の湯の二軒があり、どちらにしようかと思っていると、富久の湯はビルの中なので、さらに住宅地の中を進む…

六義園 ライトアップ

タールでカレーを食べた後、近くの六義園(りくぎえん)で紅葉の季節限定のライトアップをやっているので行ってみます。入園料300円を払って、ライトに沿って進んでいくと、庭園の中島がライトアップされていて、静かな池に反射して浮いているような不思議な…

駒込 カトマンドゥカフェ・タール TAAL

文京グリーンコートのイルミネションを見た後は、駒込駅の近くにあるネパール料理店のタールに向かいます。白山通り東側の王将の角を曲がった先にあるインド料理店のシャンティのさらに1本南の住宅地の中にカトマンドゥと書かれた看板と、TAALと書かれた両…

文京グリーンコート

都営三田線の千石駅の近くの文京グリーンコートの通り沿いに青と白のイルミネーションが輝いています。 文京グリーンコート http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/greencourt.html

府中市 五本松からの夕日

京王線の中河原駅から多摩川の堤防の上のサイクリングロードを上流に向かい四谷橋を越えた先に五本松があり、11月23日のダイヤモンド富士ポイントです。高幡不動尊の万燈会に行く前に行ってみると、多摩丘陵の上に雲が出ていて残念ながら富士山は見えま…

三鷹駅

三谷湯に入った後、三鷹駅に向かうと駅前から続く通りの街路樹が青白いイルミネーションで飾られていて、北口のロータリーには、大きく丸い緑の木と、尖った赤の木が中心にあります。南口にまわると、一本の大きなケヤキが一点豪華主義でゴールドに輝いてい…

武蔵野市の銭湯 三谷湯

カマナでカレーを食べた後は、武蔵境駅と三鷹駅の中間にある三谷湯に向かいます。北口の商店街から住宅地に入り、玉川上水を渡って浄水所の東にある遊歩道を進み井の頭通りを三鷹方向に進むと遠くに煙突が見えるので、その方向に進むと三谷商店街があり、す…

武蔵境

北口から続く通りの両側の街路樹に青のイルミネーションが続いていました。

武蔵境 ASIAN DINING RESTAURANT KAMANA カマナ

武蔵境駅の北口から線路沿いに少し東小金井駅方面に向かった先にインド料理店のカマナがあります。夜のメニューを見ると、北インドのカレー、南インドのカレーの種類が豊富で、タイ料理のトムヤンクンや、インドネシア料理のナシゴレンまであります。北イン…

新宿東口

歌舞伎町のあたりは、いつもネオンが煌いていますが、新宿区役所から歌舞伎町への通りと、東口のアルタ前が青色のイルミネションで飾られています。

花園神社 二の酉 屋台編

新宿通りから参道にかけて色々な屋台が出ています。広島風お好み焼き(500円)が人気で、焼きあがるのを待ちながら作る様子を観察します。平らに広げた生地にキャベツ、天カス、中華ソバを入れて、しばらく焼いてから、最後に目玉焼きを乗せて完成です。今年も…

花園神社 二の酉

布田天神社の二の酉がぱっとしないので、新宿の花園神社にハシゴします。こちらはいつものように賑やかで、参拝の行列が続いき、新宿通りの片側に屋台が並んでいます。

布多天神社 二の酉

調布駅の北口の旧甲州街道から続く天神通りの先にある布多天神社の二の酉に行ってきました。ゲゲゲの鬼太郎の人形のある通りを進み甲州街道を越えると商店街のはずれで、熊手屋1軒とたこ焼きの屋台ひとつとこじんまりとやっています。境内の本殿と大鳥神社…

高幡不動尊 萬燈会

こちらも毎年行っている高幡不動尊の萬燈会(まんとうえ)ですが、まだもみじの色づきがいまひとつですが、五重塔に月と木星が並んで輝いていました。 木星をみよう! http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

第4回 たかはたもみじ灯路

今年も行ってきました。風もなく穏やかで、高幡不動尊への参道に光の帯が並びます。途中の野外歌声喫茶で、ロシア民謡を歌ってました。

新宿区の銭湯 万年湯

カレーリーフでカレーを食べた後は、大久保通りを通って新大久保にある万年湯に向かいます。このあたりは韓国料理店が多いですが、大久保通りから路地を入った突き当たりのマンションの一階に万年湯がありました。午後の2時半からで、10分前ぐらいから近…

東中野 カレーリーフ

東中野駅から山手通りを渡り、線路沿いに中野駅方面に少し行った建物の二階に南インド料理のカレーリーフがあります。前から気になっていましたが、ランチは日曜日だけなのでなかなか行く機会がありませんでした。 ランチのセットは、定食カレーとライス、付…

八王子市の銭湯 武の湯

日が落ちて寒くなってきたので、西八王子駅に行く途中にある武の湯に寄っていきます。住宅地の中の高い煙突が目印で、扉を開けると番台をフロント型に改造していますが、中は昔ながらの銭湯のつくりです。浴室の正面には、海が広く広がる富士山の絵で、湯船…

南浅川

世界の屋台でサモサとタンドリーチキンを食べてお腹がいっぱいになり、日も傾いてきたので、メイン会場の陵南公園には行かずに、帰りは南浅川のサイクリングロードを通って西八王子駅に戻ります。 対岸の青空歌声喫茶から、よさこい節やりんごの歌が流れてき…

八王子いちょう祭り 世界の屋台

西八王子駅と高尾駅の中間あたりに、移動販売車を並べた「世界の屋台」があり寄っていきます。タコスにタイラーメン、ホットドッグ、韓国料理、ピザ、ハンバーガー、ケバブ、カレーと色々ありますが、やはりここではサモサ(200円)とタンドリーチキン(200円)…

八王子いちょう祭り

ザ・シャリマールでカレーを食べた後は、西八王子駅から高尾駅の間の甲州街道沿いのいちょう並木でやっている八王子いちょう祭りに向かいます。今年で30回目とのことで、沿道の店や町内会が店を出しています。千人町は、西の守りに千人の同心がいたところ…

八王子 ザ・シャリマール THE Shalimar

京王八王子駅からJR八王子駅に向かって六差路になっている保健所前の交差点から西に続く通りを進み、飲食店が集まっている先の住所が寺町になったあたりに道路に面してインド料理店のザ・シャリマールがあります。ターバンとサリーを着たインド人が目印です。…

京王線 北野駅

京王線の本線と高尾線が分岐する北野駅附近は、高架で立体化がされています。以前は、春秋の行楽シーズンに、高幡不動駅で分割・併合する特急京王八王子駅、高尾山口行きが運転され、つり革の色で車両を区別していましたが、現在は新宿発の準特急北野行きが…

第四回 たかはたもみじ灯路

天気の方が気になりますが、高幡不動尊の萬燈会にあわせて、たかはたもみじ灯路が行われます。 11月22日(日曜日)、23日(月曜日・祝日) 18:00〜20:00(点灯式11月22日17:40〜) http://shinsenhino.com/archives/info/091101003003.php