空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

文京区の銭湯 鶴の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 六義園のライトアップに行った後は、本郷通りを南下して、吉祥寺の大きな山門の先を東に向かって、千駄木にある銭湯に向かいます。近くに富久の湯と鶴の湯の二軒があり、どちらにしようかと思っていると、富久の湯はビルの中なので、さらに住宅地の中を進むと、路地の間に鶴の湯が見え、正面にまわると立派な銭湯のつくりです。
 玄関を入ると番台で、文京区限定で11月中に3回同じ銭湯に来ると次回は200円になるというイベントをやっています。脱衣所の格天井が見ごとで、浴室の入り口に無料のランニングマシーンと、マッサージチェアがあります。
 浴室の正面は、赤富士のペンキ絵で、カランが2列あり多摩地区の広い銭湯と比べると、通路が狭く感じます。浴槽は、やや熱めで浅い方の3箇所のジェットがあり、深い方は一人用の丸型ジェットになっています。ペンキ絵を良く見ると、女湯の方にも青い富士があり、ありえないダブル富士になっています。
 湯上り、マッサージチェアでくつろごうと思っていたら、先客がなかなかどかないので、諦めました。帰りは、三田線白山駅まで歩いて、春日駅乗換えで大江戸線で新宿に出ました。

格天井(ごうてんじょう) 寝室の天井
http://sobadoujyou.blog.ocn.ne.jp/daiku/2006/06/post_14e9.html

文京区千駄木5-32-2
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%8D%83%E9%A7%84%E6%9C%A8%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%92&lr=&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%8D%83%E9%A7%84%E6%9C%A8%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%92&gl=jp&ei=YSkRS5y2CpWTkAWms4mjBw&ved=0CAoQ8gEwAA&ll=35.725193,139.75781&spn=0.01094,0.019441&z=15&brcurrent=3,0x60188dce57f5b253:0x1851a3f438adfed7,0