空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田の桜

五反田駅の西側に流れる目黒川沿いのサクラが満開で、イルミネーションの色が変わってサクラの色も変わっていきます。高架の池上線の五反田駅からも満開のサクラが見下ろせます。 http://maps.google.co.jp/maps?q=35.624913,139.723756&hl=ja&num=1&gl=jp&b…

芝浦の桜

田町駅から運河の沿って進むと道路の両側にサクラが並んでいます。寒の戻りでサクラ散らないで残りましたが、日曜日の雨で散りそうです。 http://maps.google.co.jp/maps?q=35.64612,139.75384&hl=ja&ll=35.64748,139.753389&spn=0.008736,0.014505&num=1&gl…

信越本線 北長野駅

プラット稲田からも戻った北長野駅は、北陸新幹線の高架の下に駅があり、次の飯山線直通の十日町行きに乗込みます。 北長野駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%A7%85

湯あそびひろば プラット稲田

辰巳池水禽公園の先に長野電鉄の踏切があり、JRの成田空港のアクセス特急の車両が払い下げされて、2両編成で通過していきます。北陸新幹線の高架と、信越本線の単線と長野電鉄が交差する地点の遊歩道を通って川を渡り、高架の沿って進むと、広い駐車場が…

辰巳池水禽公園

長野駅からは信越本線の直江津行きに乗って一駅の北長野駅で下車して、スーパー銭湯のプラット稲田店に向かいます。北陸新幹線の高架に沿って北に進むとそのまま進めないので、長野電鉄の信濃吉田駅の近くに出ると、この季節は葉をつけていませんが吉田のイ…

篠ノ井線 姥捨駅 2013年春

冠着トンネルを抜けると篠ノ井駅に向けて下りになり、以前は旅客列車も羽尾信号場でスイッチバックして、列車交換していた記憶がありますが現在は廃止されています。次の姥捨駅もスイッチバック駅で、普通列車は本線から分岐してホームに入ます。反対列車と…

篠ノ井線から見た鹿島槍ヶ岳

明科駅を出ると犀川を離れて、旧線を切替えた3つの白坂トンネルで分水界を越えて麻生川の上流に出て、長野自動車道と合流し、西条駅の次の坂北駅の近くで麻生川に沿った谷の向こうに双耳峰の鹿島槍ヶ岳から五竜岳のあたりが見えています。 西条駅を出ると麻…

篠ノ井線から見た常念岳

松本駅発の初電の長野行きは、大糸線に走っている片側だけのボックスシートで、ダイヤ改正で一部の列車でワンマン運転を開始しています。 松本駅は発車すると、すぐに三角形の常念岳が見えて、朝日を受けて白く輝いています。列車はしばらく梓川沿いに進み、…

ムーンライト信州 2013春

春の青春18切符のシーズンになったので、ムーンライト信州号で長野県と新潟県の温泉巡りに向かいます。新宿駅を発車するときは、席は3分の一ほど埋まっていて空いていましたが、立川駅、八王子駅で後から乗ってきた人でほぼ満席になり、窮屈な姿勢で仮眠…

船橋温泉 湯楽の里

六本木で泳いだ後、都営一日乗車券(700円)で新宿に出て本八幡駅に向かうと、この日は強風で京王線が遅れている影響で、新宿線の急行運転が中止されていて、各駅停車で本八幡に出て、京成線に乗って海神駅で下車して、船橋温泉湯楽の里に向かいます。 松林の…

幸楽苑 六本木店 味噌ラーメン

六本木の交差点の近くに幸楽苑があったのを思い出して行ってみました。 昼前の店内は、テーブル席がほぼ埋まっていて、カウンター席に着いてメニューを見ると醤油ラーメン(290円)と格安メニューがありますが、六本木店では出していないようで、発祥の地福島…

練馬区の銭湯 大富湯 3月29日まで

西武新宿線の井荻駅の北口で降りて、環八通りを北上して、井荻トンネルの出口で環八通りが方向を北東に変えた先を右折して住宅地を少し進むと立派な建物と煙突があり大富湯に着きました。 玄関を入るとフロントで、脱衣場のロッカーは銭湯では珍しく100円返…

神田川桜並木

例年より2週間ほど早く東京では桜が満開になり、神田川沿いの桜並木に行ってみました。青梅街道から北上していくと、東側に桜並木が続いていて川側に枝が伸びています。日本閣のあった東中野駅の近くでは、両側に桜並木が続いています。 日曜日は、天気が崩…

世田谷区の銭湯 清水湯 廃業

ふるさとの食にっぽんの食全国フェスティバルに行った後、三軒茶屋のティプネスで泳いで外に出ると、この日は寒冷前線が追加して煙霧で空が茶色になっています。 三軒茶屋から下北沢に通じる茶沢通りを通るといつものように清水湯の立派な建物が見えています…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル 2013 NHK放送センター会場

NHKの前に行ってみると、本物の牛の乳搾り体験をやっていて、子供連れが並んでいます。放送センターの前では、宝船や鹿島様があり農業祭を兼ねていて、今年もチャリティで各地の物産を配布していますが、昨年に比べて人が増えて長蛇の列で諦めました。 ふる…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル 2013 代々木公園イベント広場会場

今年も行ってみました。11時半頃会場に着くと、イベント広場の周囲は、それほど混んでいません。都道府県別のテントに各地の名産品やB級グルメが並んでいます。三島コロッケ(100円)、大分いのしし串カツ(300円)、四日市トンテキ(400円)、魚沼きのこ汁(200円…

小田急線 東北沢駅踏切

隣の東北沢駅も23日から地下駅になり、仮設の地上駅も無くなります。駅の代々木上原側には、踏切があり、いつも踏切待ちの渋滞が発生していますが、今後は解消されます。 渋谷駅から幡ヶ谷居返し所行きのバスが通っていますが、今後は渋谷駅から東北沢経由…

小田急線 下北沢駅踏切

小田急線の代々木上原駅~梅ヶ丘駅間の連続立体交差事により、3月22日(金)の終電後に地下への切替え工事が予定されていて、23日(土)から開かずの踏切が解消されます。下北沢の街を南北に分断していた線路が消えて、踏切待ちの渋滞が解消されます。 …

分倍河原 喜三郎 野菜天コ盛りぶっかけ

分倍河原駅の駅前商店街を進み、旧甲州街道を渡ってカーブした線路の次の踏切を渡った住宅地の中に、讃岐うどんの喜三郎があります。お昼過ぎに行くと店内のテーブル席がほぼ埋まっていて、カウンター席に案内されます。日替りランチセット650円は、売り切れ…

発達中の低気圧

引用 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jp/week/ 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、日本海を通過する発達中に低気圧に向かって、強い南風が吹いて気温があがりましたが、寒冷前線が通過すると気温が下がり、寒暖の差が激しいお彼岸になりそうです。

麦まる  かけうんどん

浜松町貿易センタービルの地下に讃岐うどんのチェーン店の麦まるがあったので、かけうんどん並(280円)を食べてみました。料金を払った後、ネギと揚げ玉をたっぷりかけていださきました。 麦まる 浜松町貿易センタービル店 http://www.gourmet-kineya.co.jp/s…

三郷温泉 湯快爽快 湯けむり横丁 みさと店

新三郷駅で下車して、湯快爽快湯けむり横丁みさと店に向かいます。みさと団地の中を通って以前歩いたのと同じ道を進みますが、水路を渡った先で少し道を間違えて、この日は寒く小雪が舞う中25分ほどで着きました。 玄関を入った受付で、温泉博士3月号を見…

武蔵野線 新松戸駅

我孫子駅の弥生軒で唐揚げ2ヶそば(480円)を食べた後、常磐線緩行線で新松戸駅に出て、武蔵野線に乗り換えます。常磐線のホームの両側の階段が、途中で方向を変えて武蔵野線に繋がっていて、秋葉原駅の山手線と総武線の乗り換え階段に似ています。新松戸駅か…

Stereo Hearts

テレビドラマの音楽とのことですが、ラップの部分を挟んで盛り上がっていきます。 GLEE - Stereo Hearts Performance + On Screen Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=Pq7-0PvSHJs Stereo Hearts - Glee Cast Version Season 4 Full HD http://www.youtu…

にんじゃりばんばん

CMから流れてきました。4拍子4回繰り返しで踊る宗教みたいになっています。 きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん http://www.youtube.com/watch?v=teMdjJ3w9iM FULL CONTROL TOKYO http://www.au.kddi.com/odoroki/event.html 「FULL CONTROL TOK…

高幡そば 明大前店

明大前駅の京王線のホームの下にある高幡そばで、かき揚げそば(380円)を食べてみました。ホームの下の狭い店で奥の方のカウンターで食べてみると、薄い色の出汁で、駅そばとしてはレベルが高い気がしました。 高幡そば 高幡不動にも店があります。 http://ww…

長野県 新潟県の温泉

長野県、新潟県の気になる温泉です。 プラット 北長野駅 http://www.buratto.jp/buratto_iw/access.html 長野市稲田3-31-8 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E7%A8%B2%E7%94%B03-31-8&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.66897,138.231483&spn…

国分寺 八幡神社

足打ちうどん処七で田舎うどんを食べた後、国分寺駅に戻る途中に西武国分寺線の国分寺駅の近くに八幡神社があったので寄っていきます。参道の先にある拝殿は新しく、近くにある細長い建物は神社だと思ったら町会毎の物置に使われています。参道から反対側を…

国分寺 足打ちうどん処 七  田舎うどん

国分寺駅の北口から続く商店街を進み、連雀通りを右折して、本多5丁目交差点を左折して、最初の細い道を右折した先の住宅地に足打ちうどん処七(なな)があります。先日、来たときは冬休み中で、再度の訪問ですが、外観は普通の住宅ですが、細い路地を進む…

京王線 笹塚駅

京王線の笹塚駅を改めて見ると、京王新線と本線が合流する先に引上げ線があり、8両から10両に引き上線を延長したときにシザースクロッシングの位置が駅側に近づいて、京王本線への分岐線が組み合わさった複雑な分岐になっています。丁度、上りの都営新宿…