空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久慈市 海女の食卓セット

久慈市にふるさと納税5,000円したら海女の食卓セットが送られて来ました。イカの塩辛、イクラの醤油漬、さばの味噌煮、しめサバ、鮭の味噌漬、塩蔵ワカメ、塩蔵ワカメが入っていて、夕食にしめサバをいただくと、身が厚く美味でした。 久慈市 ふるさと納税記…

京浜急行 快速特急 三崎口発 泉岳寺行き

青巒寺に寄った後、京急蒲田駅に戻り2階の上り線のホームに上がると、本線は上りが2階、下りが3階で、京急川崎方面に普通列車の退避用のホームがあります。このため本線のホームを各駅停車が通過していったり、羽田空港方面からの列車が品川方面と川崎方…

白雲山 青巒寺

京急蒲田駅から続くアーケード商店街の「あすと」を進み、呑川沿いにJR蒲田駅の方向に進むと青巒寺があり、新しい本堂の横に古い石仏が積み上げられています。 青巒寺 http://www.tesshow.jp/ota/temple_kamata_seiran.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.…

京急蒲田西口駅前地区市街地再開発

高架になった京急蒲田駅で降りて西口に出ると、ロータリーの工事が12月に完成でほとんど完成しています。西口から続く京浜蒲田商店街「あすと」のアーケード商店街の入口のアーチが新しくなっていて、京急「あすと」蒲田になっています。 京急蒲田西口駅前…

京浜急行 快速特急 京成高砂発 三崎口行き

新宿駅から大江戸線で大門駅に出て、浅草線のホームいくと快速特急三崎口行きがやってきました。車端はクロスシートの車両で、泉岳寺駅までは各駅に停車し、品川駅の手前で地上に出て大勢乗ってきます。品川駅を出ると東海道線を見下ろして、高架になった線…

京王線 準特急 高尾山口発 新宿行き

狭間駅に戻って次の準特急新宿行きに乗込むと、高尾山に紅葉狩り行った人で混雑しているので、各駅に停車して北野駅で降りて、次の京王八王子始発の特急列車を待ちます。乗車位置に並んでいると、高尾山口始発の次の各駅停車が到着して列が増えて、特急新宿…

八王子いちょう祭り 陵南公園本園会場 2015

陵南公園分園から浅川を渡ると、小田原でも見た北条の武者隊が歩いています。陵南公園本園会場の野球場では各地の物産を売っていて、アイドルコンサートやよさこいソーランの踊りをやっています。 陵南公園から浅川の土手に出ると夕日が沈んでいくところで、…

八王子いちょう祭り 陵南公園分園お祭り広場 2015

陵南会館会場から甲州街道を渡るといちょう並木が続いていて、陵南公園分園お祭り広場では、よさこいソーランをやっていて、自衛隊の車両が並んでいました。 八王子いちょう祭り http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027138.html http://maps.gsi…

八王子いちょう祭り 陵南会館会場 2015

沖電気の跡地から跨線橋を降りたところの陵南会館会場で八王子いちょう祭りをやっています。山形県の物産や芋煮鍋などに並んで地元のインド料理店などが並んでいます。昼御飯を食べた後なので、やきそば(300円)軽くいただきました。 八王子いちょう祭り http…

(仮称)八王子市高尾計画新築工事

狭間公園から北に進むとボウリング場の先に広い更地が広がっていて、元は沖電気の工場があったところで、大型のマンションが建つようです。さらに進むと中央線の線路に出て、跨線橋を渡ると西の空に放射状の雲が見えていました。 大和ハウス工業の「(仮称)…

八王子市 狭間公園

狭間駅から坂を下っていくと狭間公園があり、黄色く色付いたイチョウのある斜面に公園が広がっていて、京王高尾線の高架線が高いところを通っています。 狭間公園 http://8park.jp/hachi-hazama.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.641002,139.290107&z=16&b…

京王高尾線 狭間駅

準特急で狭間駅で降りると駅前に住宅地が広がっていて、高尾駅の方向に進むと丘陵から平地に出るところで高架線が高尾駅まで続いています。 狭間駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E9%96%93%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.640583,139.293…

京王線 準特急 新宿発 高尾山口行き

お昼過ぎに京王線の高尾山口行きに乗ると高尾山に行くには遅い時間なので空いています。以前は特急高尾山口と京王八王子行きの併結運転で高幡不動駅で高尾山口行き、京王八王子行きに分割して運転していましたが、高尾山口行きは準特急になって北野駅から高…

かいじ123号 東京発 甲府行き

東京駅に着いて、高架の中央線のホームに出て、10分ほど待つと東京始発のかいじ123号の自由席に乗り込みます。半分ぐらい席が埋まって東京駅を出ると、かいじ121号は四谷駅に停車しますが甲府駅に向かう最終の123号は通過して、次の新宿駅で下車…

やまびこ158号 仙台発 東京行き

仙台駅に着くと19時51分で、指定席を予約していたはやぶさ34号の発車時刻が19時53分で地下の仙石線ホームから高架の新幹線ホームまで乗換えできないので、次の自由席のあるやまびこ号に乗ることにします。駅のキオスクでサンドイッチとおにぎりを…

仙石線 陸前原ノ町駅

苦竹駅から下りになって地下区間にはいってすぐに、新しい陸前原ノ町駅に着いて、この先の終点のあおば通駅まで地下区間になり、仙台駅で下車しました。 陸前原ノ町駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%89%8D%E5%8E%9F%E3%83%8E%E7%94%BA%E9%A7%85…

仙石線 苦竹駅

陸前高砂駅から駅間距離が短く仙台の市街地を進み、国道45号線をオーバークロスする高架にある苦竹駅を出ると、地下区間に向かって下っていきます。 苦竹駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E7%AB%B9%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=38.2686…

仙石線 陸前高砂駅

本塩釜駅は、塩釜市の中心地で市街地が続き、短い間隔で駅が続き七北田川の近くに陸前高砂駅に着きました。 陸前高砂駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%89%8D%E9%AB%98%E7%A0%82%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=38.273447,140.967443&z=15…

仙石線 本塩釜駅

東名駅から海岸線沿いの路線に戻り、松島海岸駅からカップルや外国人が大勢乗ってきて、松島紅葉ライトアップの帰りのようです。東塩釜駅の先で海岸線沿いを走って高架の本塩釜駅に着きました。 本塩釜駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A1%A9%…

仙石線 東名駅

野蒜駅を出て新線区間が続き、次の東名駅も造成した高台にあり周囲はまだ住宅がなく真っ暗でした。 東名駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=38.375258,141.143911&z=15&base=std&vs=c1j0l0u0

仙石線 野蒜駅

東矢本駅を出て各駅に停車して、鳴背川を渡ると新しい線路に入り、次の野蒜駅は防災集団移転促進事業で高台に移転して、今年の5月30日から運転を再開しています。 野蒜駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%92%9C%E9%A7%85 仙石線5月30日に…

仙石線 東矢本駅

あおば通行きは各駅に停車して東松島市の市街地を抜けると郊外に出て、東矢本駅は片面だけのホームがあります。 東矢本駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%9F%A2%E6%9C%AC%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=38.428127,141.222403&z=15&base=s…

仙石線 普通列車 石巻発 あおば通行き

仙石線の近くのコンビニ行って陸前山下駅に戻ると、あおば通行きの普通列車が到着したところで、改札を通って乗込みます。石ノ森アニメ ラッピング電車で、通勤型の車両ですが最後尾の車両だけ、回転して転換クロスシートになるようになっています。車内の壁…

仙石線 陸前山下駅

ハイブリッド気動車の快速石巻行きに乗って、終点の石巻駅の一駅前の陸前山下駅で下車すると、あたりは住宅地で、近くのやまとの湯がありますが場所が分からないので電話すると徒歩15分ほどかかるので、往復するだけで次の仙台行き快速列車に発車時間にな…

仙石東北ライン 快速 仙台発 石巻行き

高城町駅で少し待っていると仙石東北ラインの快速石巻行きがやってきました。ハイブリッド気動車で、快速運転で途中駅を通過して、すっかり暗くなって海は見えませんが、石巻駅の一つ手前の陸前山下駅で下車します。 http://maps.gsi.go.jp/?ll=38.437665,14…

仙石線 普通列車 あおば通発 高城町行き

多賀城駅で下りホームに移って、次にやってきた高城町行きに乗り込みます。通勤型の車両で、本塩釜駅の近くで海の側を通り、松島海岸の近くで東北本線と併走して仙石東北ラインと合流して終点の高城町駅に着いて、駅前に出てみると住宅地の中に商店が一軒あ…

仙石線 普通列車 あおば通発 多賀城行き

あおば通駅から仙台駅から乗ってきた列車が折り返しの多賀城行きになり、途中の駅まで行ってみます。通勤型のロングシートの車両であおば通駅を発車して、陸前原ノ町駅までは地下駅で、地上にでると暗くなって仙台均衡の住宅地の中を各駅に停車して、終点の…

仙石線 あおば通駅

やまびこ号を仙台駅で降りて、新幹線ホームから在来線の乗換え通路を進み長いエスカレータを下ると、地下になった仙台駅があり、石巻駅の一駅手前の陸前山下駅に向かいますが、途中の駅までの列車しかないので、まだ乗ったことない一駅先のあおば通駅までの…

やまびこ52号 盛岡発 青森行き

北上駅に着くと16分の接続で、東京行きのやまびこ52号が接続します。はやぶさ号を同じ車両で、定刻の15時29分に発車して、仙台駅まで各駅に停車します。北上駅を出ると北上川を渡り、雨が止んで西の空が明るくなり、高速で走っているので雲の遠近で…

北上線 ほっとゆだ駅

小松川駅を出ると黒沢川に沿って上っていき、黒沢駅とゆだ高原の間で分水界を越えて、次のほっとゆだ駅は、湯田温泉の最寄駅で、前回は下車して駅舎に併設された温泉に入りましたが、次の列車まで時間があるのでそのまま北上駅に向かいます。しばらく寝入る…