空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山口線 湯田温泉駅

新山口駅で、山口線の気動車に乗換えて15分ほどで山口駅のひとつ手前の湯田温泉駅に着きました。駅前には、温泉を発見したときの伝説にちなんで大きな白狐の像が建っていて、駅横には、温泉を使った手湯もあります。ここから、徒歩10分ほどの湯田温泉の…

山陽本線 新山口駅

山口県の旅行の続きです。小野田駅で山陽本線の新山口駅行きに乗換えて、30分ほどで新山口駅に着きました。この駅は、元は小郡駅と呼ばれていましたが、2003年に小郡町と山口市が合併することを見越して、新山口駅に駅名が変わりました。 駅構内は広く、山…

川崎 TANDOORI  タンドーリ

川崎駅の東口から、地下街のアゼリアから地上に出て、銀柳街のアーケードの先の飲み屋街の建物の2階にインド料理店のタンドーリがあります。夜8時ごろに行くと満席に近く、1テーブルだけ空いている席に着きます。週末の夜なので手頃な飲み屋になっている…

東海道本線 川崎駅

桐の湯に入った後は、川崎駅に向かいます。川崎駅の西口は、工場街という感じでしたが、再開発されてショッピングセンターになり随分と変わりました。東西の通路を通って、東口の地下街のアゼリアからは、各方面にバスが出ています。アゼリアから地上に出て…

川崎市 幸区 桐の湯

南武線で川崎駅から1つめの尻手駅で降りて、駅前の広い道を川崎方面に向かうと歩道橋があり、対角線に渡って、そのまま進むと徒歩5分ぐらいでビルの中にある温泉銭湯の桐の湯に着きます。 ビルの中でも天井が高いので中に入れば普通の銭湯を同じです。浴室…

発達中の低気圧

引用 気象庁のページ 31日9時予想図 東シナ海で発生した低気圧が、本州沿岸をゆっくりと進みながら発達し、31日土曜日にかけてまとまった雨が降る予想となっている。この季節、太平洋側に降雪をもたらす低気圧が通過するが、今回の低気圧は、暖気の移流…

山陽本線 小野田駅

小野田駅に向かう電車は、架線の凍結のためパンタグラフからスパークを飛ばしながら進んでいきます。出目駅を出てすぐ、ついにショートしたせいか車内の電灯が消えて一時停止しました。幸い数分で復旧し、終点の小野田駅には2,3分遅れで到着し、すぐに山…

小野田線 小野田港駅

長門本山駅から雀田駅に戻って、小野田駅行きに乗り換えるとあたりはだんだんと明るくなってきます。次の小野田港駅は、歴史がありそうな駅舎で、港に面した海が見えます。後で調べてみると、小野田港駅は、小野田セメントがあるとこで、元の駅名はセメント…

伊勢丹 府中店 冬の大北海道展

先週の九州展に続いて、北海道展が始まりました。手軽なところで、開拓おかき秋鮭味(380円)、ハッカ飴(158円)を買いました。 冬の大北海道展 2/2(月)まで http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/fuchu/index.jsp

小野田線支線 長門本山駅

雀田駅からは、支線の長門本山駅に向かいます。途中の浜河内駅のあたりから、だんだんと明るくなり、終点の長門本山駅は、住宅地の片隅の小さな駅でした。近くに、炭鉱があった頃の名残りの本山炭鉱斜坑坑口が残っています。 以前は、長門本山駅から海岸まで…

小野田線 雀田駅

居能駅から乗った長門本山駅行きは1両編成の電車で、途中の雀田駅で長門本山駅への支線が分岐するため、小野田駅方面からの電車に接続でしばらく停車します。駅に降りて見ると、ホームの手前に分岐があり、2方向にホームが分かれています。相変わらず、パ…

宇部線 居能駅

ムーンライト九州の深いリクライニングで眠り、早朝の最初の停車駅の厚狭駅で降り、山陽本線で二駅戻って宇部線に乗換えます。時刻は6時でまだ暗く、ロングシートの電車で2駅先の居能駅で下車します。あたりは、工場地帯のようで、工場の煙突から蒸気が上…

成城温泉 THE SPA 成城 その2

火、木、土曜日は、京王線の千歳烏山駅の南口の少し離れたところから、無料の送迎バスが出ているのでまた行ってみました。前回は、館内着が付いてきましたが、手拭とバスタオルに変わっています。黒湯の温泉は、炭酸水素イオン(重曹)成分が多いのですべす…

ムーンライト九州 下り

一休で温泉に入った後、送迎バスで西九条駅に出て、環状線で大阪駅に戻ります。この日は、夜行快速ムーンライト九州に乗って山口県を目指します。この列車は、今は珍しくなった客車列車で、大阪と九州を結んでいます。車両は、元のシュプール号で、スキー置…

笹塚 ジャイヒンド その15

またまたジャイヒンドのランチに行ってきました。メニューは、チキンバターマサラ、ダールマカニ、シェフのおまかせカレーはフィッシュです。カレー2種類のCランチ(1,050円)を、チキンバターマサラ、ダールマカニで注文します。11時過ぎの店内は先客1組…

インドカレーの作り方

インドカレーの作り方のページがあったので、挑戦してみました。まずは、ニンニクとタマネギ1個とみじん切りして、サラダ油100mlを熱して炒め、続いてトリ挽肉300gを投入して、水500mlぐらいを入れて煮込みます。スパイスは、以前買ったIndofoodのCULAIペ…

大分名物とり天

おふろの王様光が丘店に行った後、大江戸線の光が丘駅に続いているショッピングセンター「マルシェ」から地上に出るエスカレータの近くで大分名物のとり天を売っている店を発見しました。別府のひょうたん温泉や、別府駅前の店で買って好きになった味で、東…

おふろの王様 光が丘店

光が丘体育館温水プールで軽く泳いだ後は、光が丘公園の中を通っておふろの王様光が丘店に向かいます。公園の赤塚口を出て信号を渡り、北上するとTUTAYAの隣にありました。東京メトロ有楽町線の地下鉄赤塚駅や、東武東上線の赤塚駅が近いようですが、大江戸…

練馬区 光が丘体育館温水プール

大江戸線の終点の光が丘駅から地上に出て、光が丘公園の橋の先の図書館の隣の光が丘体育館の地下に温水プールがあります。プールは地下ですが、天井が高く建物の周りに空間があるので、日が入って明るい雰囲気です。25メートル6コースのプールは、水深1.2…

小田急百貨店 新宿店 冬の北海道物産展

京王の福井県に続いて、隣の小田急の北海道物産展に行くと、こちらは結構混んでいます。定番の森のいかめし(500円)、カニ、ウニ、イクラが乗った海鮮味くらべ(1,470円)を買ってお昼にしました。

京王百貨店 新宿店 福井県 越前若狭の物産と観光展

空いている午前中に行って、ご当地バーガーの三国バーガー(630円)、若狭名産の鯖寿司(1,050円)など気になるものを買ってきました。

初台 ナワーズ NAWAZ その15

ナワーズの半額デーに行ってみると、夜のメニューが変わっていました。今回はマトンクーライ(800円)と、ダダスペシャルナン(600円)を注文します。10時ぐらいに行ったので、店内は先客2組ぐらいです。マトンクーライを辛くしてくださいと注文したら、素晴…

横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉本町駅

温泉銭湯の日吉湯に入った後は、5分ぐらい歩いて昨年の3月に開通したグリーンラインの日吉本町駅に向かいます。地下鉄の入口は、普通目立たない看板があるぐらいですが、日吉本町駅は、立派な地上駅舎があり、明るい駅の看板が出ています。改札口は1階で…

横浜市 港北区 日吉湯

富士乃湯に入った後は、北に向かって日吉湯に向かいます。綱島駅の西側の公園になっている丘の裾を通るように住宅地の中を進み、20分ぐらいで新しい建物の日吉湯がありました。新しく開通した横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉本町駅の近くです。 1階は…

横浜市 港北区 富士乃湯

東急東横線の綱島駅のあたりは昔は温泉街で、今では駅の東側に綱島温泉東京園が残っていますが、反対側の西口の住宅街の中のビルに黒湯の温泉銭湯の富士乃湯があります。綱島駅から商店街を通って、北西に向かうバス通りに出て、上町のバス停の先に富士の湯…

京王百貨店 新宿店 福井県 越前若狭の物産と観光展

京王は、福井県の物産展です。三国バーガー、ソースカツ丼など、B級でいってみます。 1月21日(木)から27日(火) 京王百貨店 http://info.keionet.com/

上方温泉 一休 慶泉成美の湯

西九条駅で降りたのは、上方温泉一休への送迎バスに乗るためで、改札を出て反対側にあるローソンの前のバス停の近くからマイクロバスに乗りましたが、ほぼ座席が埋まるぐらい乗っています。淀川に沿って10分ぐらいで一休に着きました。 休日なので入口に食…

大阪環状線 西九条駅

大阪駅から環状線に乗換えて、3つめの西九条駅で下車します。時刻は18時半ごろで駅の近くで晩飯を食べようと思ったら、飲み屋はありますがあまり店がありません。上等カレーの看板がありましたが閉まっていて、どんな店か気になりました。

大阪駅

福知山駅から福知山線に乗って、途中篠山口駅で乗換えて大阪駅に向かいます。「列車が5分遅れて申し訳ありませんと」アナウンスがあり、乗換え時間が短くなりましたが、大勢に影響はなく安全第一で運行してほしいです。 終点の大阪駅に着くと、東京では見か…

鉄道の要衝 福知山駅

北近畿タンゴ鉄道の宮津駅から福知山駅に戻り、大阪方面の乗換え時間があるので駅前に出てみると、以前使われていた蒸気機関車とターンテーブルが静態展示されています。福知山駅は、大阪方面の福知山線と、京都方面の山陰本線と、舞鶴に向かう舞鶴線、鳥取…