横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉本町駅
温泉銭湯の日吉湯に入った後は、5分ぐらい歩いて昨年の3月に開通したグリーンラインの日吉本町駅に向かいます。地下鉄の入口は、普通目立たない看板があるぐらいですが、日吉本町駅は、立派な地上駅舎があり、明るい駅の看板が出ています。改札口は1階で、エスカレータで直接駅ホームに降りられる構造で、複雑な構造の都営大江戸線の駅とは随分違います。
壁面のグリーンのラインが点滅し列車の接近を知らせてくれて、やってきた列車は4両編成と短く、3扉の間の客席に長い一枚窓が使われています。
わずか一駅で終点日吉駅で、エスカレータを上ったコンコースで、東急東横線と接続していて乗換えが便利です。日吉駅から通勤特急で渋谷駅まで18分で便利になりました。
グリーンラインの日吉駅は、東横線の日吉駅の先まで延びていて、横浜市内の鶴見駅への伸張計画があるようです。このあたりは、横浜市が川崎市の境界が入り組んでいるところで、川崎市側にも川崎縦貫高速鉄道の計画があり、どちらも実現は遠い気がします。
横浜市 市民の活動を支える交通
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/chuki/chukiplan/yokohama_c/c25.html
横浜市営地下鉄グリーンライン 鶴見延伸 予想図
http://chizuz.com/map/map36871.html
川崎縦貫高速鉄道整備事業
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
川崎縦貫高速鉄道 路線計画図
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/rosennzu.pdf
壁面のグリーンのラインが点滅し列車の接近を知らせてくれて、やってきた列車は4両編成と短く、3扉の間の客席に長い一枚窓が使われています。
わずか一駅で終点日吉駅で、エスカレータを上ったコンコースで、東急東横線と接続していて乗換えが便利です。日吉駅から通勤特急で渋谷駅まで18分で便利になりました。
グリーンラインの日吉駅は、東横線の日吉駅の先まで延びていて、横浜市内の鶴見駅への伸張計画があるようです。このあたりは、横浜市が川崎市の境界が入り組んでいるところで、川崎市側にも川崎縦貫高速鉄道の計画があり、どちらも実現は遠い気がします。
横浜市 市民の活動を支える交通
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/chuki/chukiplan/yokohama_c/c25.html
横浜市営地下鉄グリーンライン 鶴見延伸 予想図
http://chizuz.com/map/map36871.html
川崎縦貫高速鉄道整備事業
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
川崎縦貫高速鉄道 路線計画図
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/rosennzu.pdf