空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県・秋田県の温泉に行ってきます

岩手県・秋田県の温泉に行ってきます。しばらく更新できません。

西川と新川の立体交差

槇尾湯ったり苑に入った後、西川を渡った先に新川が流れていて近づいてみると、鉄橋の上を西川が流れ新川を渡っている珍しい川の立体交差です。 案内板には元の西川が流れていたところに、洪水対策で日本海に注ぐ新川が開削され、西川との標高差があり、立体…

槇尾 湯ったり苑

内野駅で下車して、槇尾湯ったり苑に向かいます。温泉博士4月号には内野駅から徒歩5分と書いてあるのですぐ近くだと思って、駅前の通りを歩いていくと古い店舗が並んでいます。西川を渡って広い通りに出て郊外店舗が並んでいる先に槇尾湯ったり苑があり、…

越後線 内野駅

白山駅を出ると関屋駅に停まり、かつては並行して新潟交通軌道線が走っていましたが廃止され、信濃川の関屋放水路を渡ると、海岸線に沿った段丘の上を越後線は走ります。新潟大学前駅から段丘を下って終点の内野駅に着きました。 ホームは2面2線で、新潟駅…

越後線 白山駅

新潟駅から内野行きの2両編成のロングシート車両に乗って、信濃川を渡った先が白山駅で、ホームの新設工事を行っていて、1面2線から2面3線になるようです。 白山駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%A7%85_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C)…

ばんえつ物語

新潟駅に着いて、越後線の内野駅を待つ間、反対側のホームに客車が停まっていて、何かと思ったらSLばんえつ物語号で、定期の運転前の試運転で停まっていて、客車の中に入れます。元はボックスシートの客車を改造した車内になっていました。 ばんえつ物語 h…

米山海岸

くびきの号で直江津駅を出ると、信越本線は海岸線沿いに進み、米山が海岸線に迫って、いくつかトンネルを抜けて駅ごとに海岸が見えてきます。海に近い駅で有名な青海川駅を過ぎて、夏は海水浴で賑わう鯨波も今は静かで、柏崎駅の先は海岸線から離れ、眠くな…

信越本線 高田駅

将来新幹線停車駅に昇格する脇野田駅を出て、南高田駅、高田駅と停車します。高田市と直江津市が合併してできた上越市の中心駅で北陸新幹線が開業すると並行する信越本線の妙高高原~直江津間は経営分離され「えちごトキめき鉄道」になる予定です。 高田駅の…

信越本線 脇野田駅

くびき野号で新井駅を発車して、二つ目の脇野田駅の近くに、北陸新幹線の高架が現れ、近くに巨大な新幹線の駅が建設中です。北陸新幹線の開業に合わせて脇野田駅の附近のルートが変更され、新幹線の駅に接続する形で新駅が出来る計画です。 新幹線の新駅の仮…

快速 くびき野号 新井発新潟行き

新井駅で妙高号から降りて、隣のホームに停まっている快速くびき野号新潟行きに乗り込みます。こちらも元は特急列車だった車両で、一段高くなった座席はリクライニングして快適で、直江津駅までは、各駅の停まります。新井駅を出ると雲が晴れて、火打山から…

普通 妙高号 長野発直江津行き

長野駅の待合室にある小菅亭でそばを食べた後、普通妙高号を待っていると、長野始発なので回送で入線するのかと思っていたら、篠ノ井駅方面からやってきた列車から降りてくる人がいて、時刻表を見るとしなの鉄道の小諸発長野行の快速しなのサンライズ号が、…

長野駅待合室 小菅亭

長野駅に着いて、次に乗る快速妙高号の発車時間までの間、駅そばを食べていきます。ホームにも駅そばがありますが、朝はまだ開いておらず、長野駅の待合室にある小菅亭で、かき揚そば(370円)にしてみます。 カウンターに食券を出すとそばを湯がいて天ぷらを…

篠ノ井線 姥捨駅 2013年春 その2

冠着駅の先の冠着トンネルを抜けると羽尾信号場の先で善光寺平の展望が広がります。2週間前は晴天でしたが、今回は高い山には雲が掛かっています。スイッチバック駅の姥捨駅で、飯田行きの普通列車と交換して、バックして本線に戻って下っていきます。 スイ…

篠ノ井線 聖高原駅

下諏訪駅から乗った松本行きは、終点の松本駅で長野行きの初電に接続してすぐに発車します。2週間前と同じ列車ですが、この日は曇りがちで、前回見えた常念岳は雲の中です。長いトンネルを抜けて山間の盆地に出ると聖高原駅で、ホームには大きな聖観世音菩…

下諏訪温泉 菅野温泉 その8

下諏訪駅で下車して、いつものように下諏訪温泉の共同浴場に入っていくことにしますが、営業開始が5時からなので、暖房のあるホームの待合室でしばらく待って、駅前を歩いていくと、早朝発の新宿行きの高速バスが停まっています。昨年末に新装開店した旦過…

ムーンライト信州 2013春 その2

記事にするのが遅くなりましたが、青春18切符を利用して新潟の温泉に行ってきました。今回もムーンライト信州号で新宿駅を出発しますが、この日は中央線に遅れがあり、結局20分遅れの0時15分頃に発車します。通常は青春18切符の効力は翌日の立川か…

東京チカラめし てりマヨ牛丼

またまた東京チカラめしですが、てりマヨ牛丼(380円)とのことで食べてみました。焼き牛丼の味付けがてりやきソースで、キャベツとマヨネーズが付いています。油っぽい焼き牛丼にマヨネーズ付きでカロリー高めの感じでした。 てりマヨ牛丼 http://www.sankofo…

Ride On Time

CMでサビの部分だけ流れてきました。「オ↑オ↓オ」Ride On Timeが強烈です。 山下達郎 - Ride On Time 3:33あたりです。 http://www.youtube.com/watch?v=NIDu3wTRos4

田町 ホーカーズ Hawkers チキンカレー

田町駅の近くにあるホーカーズにまた行ってみました。前回はランチに行ってみましたが、今回は夕方に行ってみると値段はランチと同じで、ホーカーズディナーが追加されていますた、大辛のチキンカレー(570円)にしていみます。 夕方に早い時間に行ったので、…

そば処新宿 ほたてそば

十日町の温泉に入って新宿駅に戻って、何か食べようと思ったら新宿駅の南口のコンコースにそば処新宿が新しくできたので入ってみました。ほたてそば(480円)がSuicaで430円になるので、Suicaで食券を買って店内にカウンターで出すと、すぐに「ほたてそば」が…

上越線 石打駅

越後湯沢駅で下車して、共同浴場に行こうと思っていましたが、歩いていくのが億劫になり、上りの水上行きまで時間があるので、下り列車で一駅の石打駅まで戻ります。時期によってシーハイル上越号が走っていますが、そろそろシーズンも終わりで3月には設定…

上越線 越後湯沢駅

六日町駅の次は終点の越後湯沢駅で、途中の石打駅では飯士山から続くスキー場が見えています。越後湯沢駅ではほくほく線は端のホームに止まり、金沢行きの特急はくたか号も停まっています。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.80986108…

北越急行 六日町駅

魚沼丘陵駅を出てカーブして上越線に合流して六日町駅のほくほく線のホームに到着します。駅のそばには北越急行の本社があり、六日町駅を出るとしばらく上越線の下り線を走って上り線に転線します。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.…

北越急行 魚沼丘陵駅

美佐島駅を出て長い赤倉トンネルを抜けるとすぐに魚沼丘陵駅で、高架の線路から八海山がよく見えています。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.8775324747&latitude=37.096022952883 魚沼丘陵駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9…

北越急行 美佐島駅

しんざ駅を出ると長いトンネルに入り、トンネルの途中に美佐島駅に停車します。地図を見るとトンネルとトンネルの間の地上区間のように見えますが、豪雪地帯のため地上区間もトンネルの続きのようになっています。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?…

北越急行 しんざ駅

十日町駅を出ると3線ある線路が単線になり、立派な高架の軌道の上をカーブしてトンネルに入る手間にしんざ駅があります。近くの集落は新座ですが、漢字で書くと新座(にいざ)駅と同じになるのでひらがなの駅名になったようです。 しんざ駅 http://ja.wikip…

北越急行 十日町駅

越後妻有交流館キナーレ明石の湯に入った後は、十日町駅の駅舎からJRのホームを通って跨線橋の先にある待合室で北越急行の越後湯沢行きを待ちますす。列車別の改札で、10分前ぐらいに改札が始まり、高架のホームは1面3線の立派な施設で、特急の待ち合…

十日町温泉 越後妻有交流館キナーレ 明石の湯

十日町駅で下車して、駅前の商店街を進み標識に従って左折してそのまま進むと、キナーレ350mの矢印があり、左折すると違う方向で路地を通っていくとコンクリートの壁があり、中が越後妻有交流館キナーレでした。中庭があり二階が美術館で、1階に明石の湯が…

飯山線 十日町駅

次の土市駅を出ると、西から新幹線のようなほくほく線の高架が近づいてきて、2面3線の終点の十日町駅に着きました。飯山線の駅は地平で跨線橋を渡って駅本屋に出ました。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.75644072239&latitude=37.…

飯山線 越後水沢駅

次の越後水沢駅の周囲には残雪が残っていて、三角屋根の駅舎があります。ホームの前後で線路が曲がっていて、元は1面2線で交換できる駅だったようですが、現在は片面だけのホームです。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.7182460660…