空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

十日町温泉 越後妻有交流館キナーレ 明石の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 十日町駅で下車して、駅前の商店街を進み標識に従って左折してそのまま進むと、キナーレ350mの矢印があり、左折すると違う方向で路地を通っていくとコンクリートの壁があり、中が越後妻有交流館キナーレでした。中庭があり二階が美術館で、1階に明石の湯がありました。
 玄関を入ると靴箱があり、鍵はなくて自分で番号札を付ける方式で、受付で温泉博士4月号を見せると料金500円が無料になり、高い天井のコンクリート打ちっ放しの廊下を進むと奥に「ちぢみ」と「かすり」の浴室があり、日替わりで男女が入れ替わります。
 脱衣場に入ると明るい雰囲気で、新しいロッカーが並んでいます。浴室は高い天井で、広い湯船と、薬湯、水風呂がありますが、無色透明であまり温泉らしくはありません。デッキチェアーのあるミストサウナがあり、水風呂と往復しました。
 湯上りに廊下の横に狭いながら仮眠室があり、30分ほどうたた寝をして、食堂ではカラオケ大会になっていて、地元のお年寄りの憩いの場になっていました。

越後妻有交流館キナーレ 明石の湯
http://kinare.jp/page_akashi.html