空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカル 新橋本店 スパイシーインドカレー

新橋駅の汐留口の新橋駅前ビル1号館の地下にあるカリカル新橋本店に行ってみました。店内はカウンター席だけでメニューからスパイシーインドカレー(950円)を注文すると4分ほどで出来上がり、グレービーボートに入った昔風のカレーで、チキンがたっぷり入っ…

やなぎ家 とんこつラーメン中

竹瓦温泉に入った後、銀座通り商店街で晩御飯の店を探すと、老舗のラーメン家といった感じのやなぎ家があり、とんこつラーメン中(600円)を注文します。カウンター席だけの店内で、野球の中継を見ながら待っていると壁に貴花田のサインが飾ってあり、貴の花に…

別府 竹瓦温泉

やよい天狗通りの先の路地を進むと竹瓦温泉があり、立派な唐破風の玄関を入り料金100円を払って広間に入ります。浴室は壁の箱型のロッカーだけで、一段下の湯舟に地元の人と観光客が大勢入っています。少し不透明な熱めの源泉が掛け流されていて、一風呂浴び…

別府 やよい天狗通り

国東半島と宇佐神宮に行った後、別府駅に戻ってレンタカーを返すと料金12時間4,428円で、ガソリン代743円を入れて5,171円で、暗くなった別府の街で竹瓦温泉に入っていきます。駅前の道からアーケード商店街のやよい天狗通りを進むと、大きなやよい天狗の面が…

宇佐神宮 木匠祖神社

頓宮から菱形池に架かる橋を渡った先に中島に木匠祖神社があり、宮大工や塗師などの職人の守護神とのことで、宇佐神宮をひととおり巡って呉橋の横を通って駐車場に戻りました。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html# http://maps.gsi.go.jp/?hc=hi…

宇佐神宮 頓宮

水分神社から菱形池を渡って進むと頓宮があり、夏の神幸祭のときに御旅所になるとのことです。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html# http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#17/33.525443/131.377599/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

宇佐神宮 水分神社

御霊水から菱形池に架かる狭い石橋を渡った中島に水分神社があり、周囲は池に囲まれています。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html# http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#17/33.524613/131.376945/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

宇佐神宮 御霊水

亀山神社から菱形池のほとりに出て、山際を進むと御霊水があり、井戸が三つ並んでいます。以前行った鹿島神宮にも神社の北側にも湧水の池がありましたが、こちらは井戸で水は淀んでいました。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html http://maps.gsi…

宇佐神宮 亀山神社

宇佐神宮の上宮から北側にある菱形池に向かう途中に亀山神社があり、宇佐神宮のある丘を亀山というとのことです。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#17/33.523849/131.376194/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l…

宇佐神宮 上宮

若宮神社から宇佐鳥居をくぐって南大門から上宮に入ると、一の御殿、二の御殿、三の御殿が並んでいて国宝にしてされています。ここも出雲大社と同じく四拍手で参拝します。上宮は丘陵の上にあるので、南側は急な石段になっています。 宇佐神宮 http://www.us…

宇佐神宮 若宮神社

下宮に参拝した後、上宮の石段を上がったところに若宮神社があり、杮葺で重要文化財に指定されています。 宇佐八幡 http://www.usajinguu.com/guide.html http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#17/33.523617/131.375786/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r…

宇佐神宮 下宮

かくまさでとり天定食を食べた後、神橋を渡って大鳥居をくぐって参道を進むと上宮の鳥居のある石段の横に下宮があるので寄っていくと、丘の下に拝殿が3つ並んでいて、出雲大社と同じで四拍手で参拝します。 宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/guide.html h…

宇佐神宮参道 かくまさ とり天丼

宇佐神宮の参道で食事ができる店を探すとみやげ物屋の奥に広い座敷があるかくまさで遅いお昼を食べていきます。メニューからとり天丼(800円)を注文し、4時を過ぎた遅い時間なので空いていて8分程で出来上がり、大きなとり天が乗っていてボリュームがあり、…

宇佐神宮 呉橋

川中不動から豊後高田に向かうと谷が開けて平地になり、豊後高田の市街地を抜けた先に宇佐神宮があり、神社の西側を進むと有料の駐車場(500円)に車を止めて、宇佐神宮に向かうと、鞘橋になっている呉橋の横の橋を渡って境内に入り、お昼を食べていなかったの…

川中不動

天念寺の前の橋を渡ると川に面した岩に川中不動が彫られていて、中洲の島に渡ると不動明王と制多迦童子、矜羯羅童子を間近に見られます。 川中不動 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/kawanaka/kawanaka.htm http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#16/3…

天念寺 無明橋

天念寺の隣に鬼会の里資料館があり、駐車場から裏山を見上げると岩山に懸かる無明橋が見えています。以前、国東ユースホステルに泊まって、反対側の無動寺から上って無明橋に行ったのを思いだしました。 天念寺 無明橋 http://www.yado.co.jp/hasi/ooita/T_m…

天念寺・身濯神社

双子山の七不思議を巡った後、両子寺から元来た両子山の山腹の道を戻り、宇佐神社に向かう途中の長岩屋川沿いに川中不動があるので寄っていきます。集落の中の狭い道の先に無料駐車場があり、川沿いの遊歩道を進むと天念寺があり、茅葺の講堂があり無住の寺…

双子山の七不思議 鬼の背割り

針の耳からさらに山道を進むと岩の間の狭い通路があり鬼の背割りと言われていて、力持ちのお坊さんが、背で割って通路をあけたと言われています。そのまま進むと双子山の登山道になり、以前来たこきは、両子山の山頂から降りて来たのを思い出して、道を下っ…

両子山の七不思議 針の耳・百体観音

奥の院に行く途中に双子山の七不思議に行く山巡りの道があり、鎖が垂れ下がった階段を上がり、裏の山道を進むと千体観音があり、狭い岩の隙間の穴を鎖をたよりに上ると穴を抜けられました。 双子寺 http://www.futagoji.jp/ 双子山の七不思議 http://www.fut…

両子寺 奥の院

大講堂からさらに石段を上がると懸崖造りの奥の院があり、千手観音像が祀られた霊場で、お堂の横のに洞窟がありお堂の裏側に回ることができます。 両子寺 http://www.futagoji.jp/ http://www.futagoji.jp/keidai.htm 両子寺 奥の院 http://www.geocities.jp…

両子寺 大講堂

護摩堂から橋を渡ったところに稲荷堂や山王社があり、大きな鳥居があり神仏混淆の跡で、一段高いとところに大講堂があり、明治の廃仏毀釈で消失したのを再建し、重要文化財の鎌倉時代の阿弥陀如来像があります。 両子寺 http://www.futagoji.jp/ http://www.…

両子寺 護摩堂

両子寺の仁王像に行った後、石段を上がると受付があり、拝観料300円を払って境内に入ると、護摩堂があり明治時代に再建されたとのことで、正面に鐘楼があります。 両子寺 http://www.futagoji.jp/ http://www.futagoji.jp/keidai.htm http://maps.gsi.go.jp/…

両子寺 仁王像

並石ダムから谷を遡り、両子山の山腹を通る新しい道に出てトンネルを2つ抜けると両子寺に着きました。駐車場から参道の坂を下って山門をくぐった先の無明橋の手前に国東半島のパンフレットによく載っている仁王像があり、新緑の中にしばらく佇みました。 両…

並石ダム

富貴寺から国東半島の中心の両子寺に向かって谷を上がっていくと並石ダムがあり、駐車場があるので寄ってみると、野生の藤の花が見ごろで、ダム湖の対岸に岩山があり洞窟があります。近くに大内岩屋観音1.2kmの手作りの看板がありますが、後で調べると別の場…

富貴寺 大堂

元宮摩崖仏から谷を遡ると富貴寺に着き、ここも以前来たことがありますが駐車場の先の仁王門の横で参拝料300円を払って石段を上がると大堂があり九州最古の建造物で国宝に指定されています。大堂の中は暗く、懐中電灯を貸してくれて、極楽浄土を描いた壁画が…

元宮磨崖仏

馬城山展望台から真木大堂に戻り、富貴寺に向かう途中の川の手前の崖に元宮磨崖仏があり寄っていきます。鞘堂に覆われた崖に6体の仏像が刻まれていて、地蔵菩薩、持国天、制多迦童子、不動明王、矜羯羅童子、多聞天とのことです。 元宮磨崖仏 http://www.sh…

馬城山展望台

伝乗寺の旧本堂の横に石段があり、馬城山展望台に通じています。石段を上って尾根に出ると鳥居の先に六所権現があり、展望が開けて10分ほどで着いた頂上には金比羅宮があり、周囲の山が見渡せました。 馬城山展望台 http://www.makiodo.jp/hall.html https…

真木大堂 馬城山 伝乗寺 旧本堂

真木大堂を出た隣に伝乗寺があり、鎌倉時代に建てられた本堂の中に木造仁王像が立っていて、境内には国東塔などの石塔が並んでいます。 真木大堂 http://www.makiodo.jp/budda.html https://goo.gl/maps/d3uXA873p5r

岩手山に行ってきました

山頂からの展望に恵まれました。ゆっくり記事にします。

岩手山に行ってきます

岩手山に行ってきます。しばらく更新できません。