空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回 旅と温泉展

新宿西口のイベントコーナーで旅と温泉展をやっていました。黒川温泉、別府温泉、道後温泉、下呂温泉など全国の温泉の紹介と、秘湯の宿コーナーのパネル展示や、温泉宿のパンフレットを配布しています。 会場でアンケートに答えると、抽選による宿泊券プレゼ…

今日の空と夕日

写真 明治記念館 今日は青空が広がり穏やかな春の一日でした。

ソニー村

高輪台の品川駅と反対側にソニーの本社機能があったソニー村といわれた一角がありましたが、売却されてビルの解体工事が進んでいました。地図を見ると坂に沿って11号館まで並んでいます。将来は、住宅とオフィスビルになるようです。 Yahoo! 地図情報 http:/…

品川 ホームメイドカレー  タイム

品川駅の乗換え通路のホームメイドカレー タイムがあります。昼過ぎの1時頃行きましたが、結構混んでいます。本当は同じ駅ナカのエキュートにあるシターラ・ダイナーのランチに行きたかったのですが、時間がありません。 空いている席が1席あったので、メ…

山梨県の温泉

山梨県の気になる温泉です。 ごくらく温泉 山梨の温泉 http://www93.sakura.ne.jp/~hana/onsen_yamanashi.htm らくだジャーナル 山梨県の温泉目次 http://www.rakuda-j.net/onsen/yamanashi/index.htm 湯めみの丘 http://www.rakuda-j.net/onsen/yamanashi/y…

信州の温泉

信州の気になる温泉です。 下諏訪温泉 共同浴場 http://park1.wakwak.com/~simosuwa/yu.htm 温泉マップ http://park1.wakwak.com/~simosuwa/access.htm#map 菅野温泉 5:00~22:00 新湯 5:30~22:00 上諏訪温泉 http://www.suwakanko.jp/spa/index.html 上諏…

札の辻

山手線の品川駅と田町駅の間は、電車の車庫があり駅間距離が一番長く2.2kmあります。現在、東京駅と上野駅間で東海道線と東北線の列車と直通させる工事が行われていて、これが完成して直通運転が可能になると、車庫は尾久駅に集約されて、田町の車庫のある場…

亀塚公園

高輪浴場に入った後は、田町に向かって台地の上の道を進むと、亀塚公園という広い公園がありました。公園の一角には、名前の由来となった塚があり説明板では古墳時代以降につくられたとあります。台地の下は急な階段で崖の下には湧水があり、昔は海の近くの…

港区の銭湯 高輪浴場

港区の高輪台のあたりは瀟洒な住宅が並んでいますが、良く目立つ高輪消防署二本榎出張所の望楼のあたりの商店街は庶民的な町が広がっています。消防署のすぐ裏に、煙突が目印の高輪浴場があります。昔ながらの外観で、番台のある脱衣所も昔のままです。内部…

爆弾低気圧

速報天気図 引用元 気象庁のページ (以上追記) 26日の21時には、1000hPaの発達中の低気圧が、27日の9時には北海道の東近海で980Hpa、28日の9時には千島列島で954hPaまで急速に発達する予想になっている。北日本では季節風が強まり、大荒れの天気…

田町 ラフィー

田町駅の東口は以前倉庫しかないイメージでしたが、オフィスビルが出来て、ゆりかもめの芝浦埠頭駅も出来て、飲食店が多くなりました。品川に出張に行った帰りにインド料理店のラフィーに行きました。 時間は、18時40分ぐらいで階段を上がった2階の店内…

寒冷前線の通過

東シナ海で発生したて低気圧が発達しながら東進している。アメダスの気温、風向を見ると、都心で南西の風により気温が10度を超えているが、寒冷前線の通過により北西の風に変わり、気温が低下する。前線通過時は、一時的な豪雨や突風が発生することがあり…

春二番の嵐

26日の9時に九州の西に発生する1016hPaの低気圧が日本海南部を東進し、27日9時には、北海道の東海上で982hPaまで急発達する予想となっている。土日の春一番の低気圧のように大荒れの天気になり警戒が必要である。 船舶向け天気図(画種別) http://www…

寄り回り波

引用元 船舶向け天気図ページ 静止気象衛星画像(中央日本) 2月24日12時可視画像 急速に発達した低気圧の影響で、富山湾で寄り回り波による高波が発生したという。気象衛星の可視画像を見ると、西高東低の気圧配置のときの北西の季節風の流れと違って…

浦仕舞

イージス艦「あたご」と清徳丸の衝突事故で、浦仕舞(うらしまい)が行われたという。江戸時代からの漁村に伝わる船が海難にあった場合の後始末で、浜辺に読経が流れる悲しい光景だった。潜水艦「なだしお」と遊漁船の衝突事故を思い出した。 海の法規と知識…

霞んだ空と夕日

北東の季節風が吹く寒い一日で、午前中は空が霞んでいましたが、夕方は青空になっていました。

中野区の銭湯 旭湯

丸の内線の新中野駅の近くの住宅地の中に旭湯があります。この銭湯外観からして昔ながらの銭湯で、正面の破風屋根が立派です。中に入ると脱衣所は広く良く磨かれて光っている床と、柱がない天井の角格子が見事で、全体に木造の建物の渋い茶色で統一されてい…

幡ヶ谷 ダルビッシュ

ダルビッシュといえば投手ですが、京王線の幡ヶ谷駅の北口の階段を上ったところのビルの暗い通路の先にあるインド料理の店の名です。カウンターだけの10席ぐらいの店で、店頭にある自動販売機で食券を買って、狭い店内に入ります。表の看板のメニューは、…

新宿 小田急 京の老舗めぐり

続いて新宿東口から西口に向かい、小田急百貨店の京の老舗めぐりです。このイベントは34回もやってるんですね、知りませんでした。京の和菓子が色々と並んでいます。ゆば、ゴマ油、京菜の漬物など珍しいものが並んでいました。 小田急百貨店 新宿店 第34回…

新宿 伊勢丹 春の大九州展

新宿の伊勢丹の大九州展に行ってきました。何か珍しいものは無いかと探していると、匠の技十二単巻という巻き寿司を実演で作っています。一貫(334円)で色々な味が楽しめます。鯨専門店のくらさきには鯨カツ弁当の他に鯨の竜田揚げを売っています。かつて給食…

新潟温泉旅行のおみやげ

越後湯沢駅の定番の笹だんごと地域限定「通のそば」をおみやげに買いました。通のそばは、そば通ではありませんが普通のそばでした。

大宮 トップス

トップスといえば、チョコレートケーキやチーズケーキを時々買いますが、シーハイル上越号で大宮駅に着いた後、駅ナカのエキュートで夕食を探していると、トップのカレーショップがありました。カウンター中心の店で、オリジナルカレーのスペシャルチキンカ…

本富士町 富士浅間神社

湯島天神から本郷三丁目駅に向かう途中に、小さな浅間神社がありました。説明板によれば、駒込の富士神社が元々あった場所で、以前は本富士町と呼ばれていたそうです。賽銭箱にあるのは、富士講の講紋でしょうか。裏は東大の構内です。

湯島天神

今日は午前中は晴れていましたが、午後には天気が急変し突風が吹きました。上野からJRで帰ろうとしたら、強風で運転を見合わせており、湯島天神に寄っていくことにしました。天神様といえば、学問の神様で境内には、合格祈願の絵馬が重なってすごい量にな…

上野 クラウンエース

上野駅から御徒町に向かうJRの高架の下に、カレー専門店クラウンエースがあります。アメ横の昇龍で餃子を買った帰りに上野駅に向かう途中にあり、安さに引かれて店内に入りました。自動販売機でチキンカレー(380円)を買って、カウンターの席につきます。す…

東京で春一番

地上解析天気図(GMT06時日本時間15時) (気象庁のページより引用) 日本海で低気圧が発達し、東京で春一番が吹きました。午後3時前に低気圧から延びる寒冷前線が通過し都心で突風が吹き、強い北西の季節風に風向きが変わり、低気圧は三陸近海で976hPaまで…

発達中の低気圧

速報天気図 引用元 気象庁のページ (以上追記) 日本海の西部にある1008hPaの低気圧が、明日の9時には秋田沖で994hPaまで発達する予想になっています。北日本では大荒れの天気になりそうです。 船舶向け天気図(画種別) http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo…

竹芝桟橋

ガロンダ竹芝店でカレーを食べた後は、竹芝桟橋のデッキを散歩です。停泊中のバァンテアン号が近く見え、レインボーブリッジからお台場あたりが良く見えます。近くにはまだクリスマスツリーの飾りがありました。

竹芝 ガロンダ 竹芝店

お台場からの帰りのバスを竹芝駅で降りて、ゆりかもめの竹芝駅から続いているニューピア竹芝の3階にインド料理店のガロンダがあります。時刻は18時半頃で、お客は誰もいません。昼のランチとは別メニューで、マトン、チキン、野菜のカレーが並んでいて、…

お台場

今日は出張でお台場に一日缶詰しでた。朝と夜の写真しかありません。