空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

港区の銭湯 高輪浴場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 港区の高輪台のあたりは瀟洒な住宅が並んでいますが、良く目立つ高輪消防署二本榎出張所の望楼のあたりの商店街は庶民的な町が広がっています。消防署のすぐ裏に、煙突が目印の高輪浴場があります。昔ながらの外観で、番台のある脱衣所も昔のままです。内部は標準的な銭湯のつくりで、中温の広めの浴槽と、高温の深い浴槽が並んでいます。中温といっても温度は、44度ぐらいでしょうかかなり熱く、高温との違いがあまりありません。シャワーがついたカランは、女湯と男湯の境だけで、後はカランだけが並んでいて、あまり手が入っていません。
 建物が古いのは風格があって気になりませんが、天井や壁のペンキが剥がれ放題で、手入れがされておらず、かつては立派なペンキ画があっただろう壁に絵はありません。古くからの地元の人向けの銭湯なので、だれも気にしていないと言えばそのとうりでしょうが。手書きの「ここは、サウナではありません。水だけかぶるのはやめてください」という貼り紙があり、ちょっと口うるさい銭湯でした。

高輪浴場
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=3021

高輪消防署二本榎出張所
http://maskweb.jp/b_takanawashobo_1_1.html