空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行者道登山道 大山北壁

大神山神社奥宮から先は行者道登山道になり、シュラフとツェルトが思いのでデポして登り始めます。初めは緩やかでユートピア避難小屋への道を分けて谷沿いに進むと林道に出て元谷から大山の壮絶な北壁が見えています。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#16/35…

大神山神社 奥宮

大山寺の本堂の裏に道を進むと大神山神社の奥宮の参道に出て、石畳の道を進むと神仏混淆の頃の宿坊の跡が残っていて、山門の先の石段を上がるとと重要文化財の拝殿で、茅葺の重厚な造りで裏に回ると拝殿がありました。 大神山神社 奥宮 http://www.oogamiyam…

角磬山 大山寺

大山寺バス停で降りて、ビジターセンターで支度を整えて、大山寺の参道の坂道を登っていくと石段の上に山門があり、横には大神山神社の鳥居が建っています。石段を上がると下山観音堂と護摩堂があり、さらに登ると本堂があり、重要文化財の阿弥陀堂は離れた…

日本交通バス 米子駅発 大山寺行き

快活CLUB米子店に泊まった後、日の出町バス停から7時30分発の大山寺行きのバスに乗り込むと大山の登山者が乗っていて、山麓を上っていき、途中で赤松集落に寄って終点の大山寺に着くと料金720円でした。 日本交通 https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limou…

快活CLUB米子店

米子しんまち天満屋から北西に進むとローソンの裏に快活CLUB米子店があり、米子には24時間営業の健康ランドがないでの1夜を過ごします。入会無料で20時以降のナイトパック8時間1,234円で土日は103円が加算されるとのことで、朝6時までだと12時間2.0…

米子しんまち天満屋

日の出町バス停で降りて、近くの米子しんまち天満屋に行ってみると、建物の中央が吹き抜けになっていて、1階と2階の間にスパイラルエスカレータが設置されていて、甲府の山交デパートにもありましたが、上りと下りで往復できます。中に入っている100円ショ…

日本交通バス 大山寺発 米子駅行き

大山寺バス停に着いて雨が降っているので、キャンプ場に泊まる予定でしたが雨で濡れていそうなので乗ってきたバスで米子の市街地に戻るとこにします。折り返しの18時12分発の米子駅に乗って待っていると雨が上がって虹が出て、発車して山を下っていき赤…

日本交通バス 米子駅発 大山寺行き

伯耆大山駅で17時に降りて大山寺行きのバス乗り場を探すと、駅の出口から離れた国道9号線沿いに伯耆大山駅北口バス停があり、線路沿いの少し戻って王子製紙米子工場への専用線を国道がオーバークロスする先にバス停があり、17時11分着のバスに間に合いまし…

山陰本線 普通列車 米子発 鳥取行き

カレー専門店こーとどーるで欧風ビーフカレーを食べた後、米子駅に戻り16時52分発の鳥取行きに乗り込みます。2両編成のディーゼルカーでボックスシートに座り、2つ目の伯耆大山駅で下車します。 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#16/35.430117/133.384238/&…

当たり前田カレー カレー専門店こーとどーる 欧風ビーフカレー

米子湯に入った後、近くのカレー専門店こーとどーるでカレーを食べていきます。店内に入ってカウンター席に座り、メニューから欧風ビーフカレー(702円)を注文します。3時過ぎの店内は、カウンター席とテーブル席がありますが貸切で、すぐに出来上がり、辛さ…

米子市の銭湯 米子湯

米子駅に着いて蒸し暑いので、駅前の通りから1本西の通りに入ったところにある米子湯に入っていきます。男女別の玄関を入るとフロント式で料金350円と東京より120円も安く、脱衣場は新しい縦長のロッカーが並んでいています。 浴室に入ると正面に大山のペン…

伯備線 普通列車 新見発 米子行き

新見駅からは米子行きの普通列車に乗り込みます。2両編成のセミクロスシートの車両で、新見駅を出て阿哲峡に沿って進み、備中神代駅で芸備線が別れていきます。西川に沿って上っていくと谷田トンネルを抜けると日本海側の石見川の上流に出て下っていき、し…

伯備線 新見駅

新見駅に着いて、次の米子行きの列車まで時間があり駅前の道を進むと高梁川にかかる橋に出て、暑いので冷房の効いた駅の待合室に戻りました。 新見駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%A6%8B%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?hc=hifc#16/34.9871…

伯備線 普通列車 岡山発 新見行き

岡山駅で次の新見行きを3扉の乗車位置で待っていると、やってきたのは2両編成の2扉転換クロスシートの新しい車両で、窓側の席に座ります。 岡山駅を出ると倉敷駅までは山陽本線を進み、倉敷駅から伯備線に入り高梁川に沿って進むと清音駅で井原鉄道が合流…

ヴィ・ド・フランスJR岡山店

岡山駅に着いて、次の新見行きまで30分ほど時間があるので、改札口の前にある駅ビルに寄ってみると、パンを売っていてカリカリカレーパン(173円)と塩バターフランス(108円)を買って、お昼に食べることにましす。 ヴィ・ド・フランスJR岡山店 https://oka…

山陽本線 普通列車 相生発 岡山行き

相生駅に着いて向かいのホームの岡山行きの乗り換えて転換クロスシートの窓側に座りましたが、セミクロスシートの座席を入れ替えたため窓の位置が座席とずれています。 3分ほどの接続で相生駅を発車し、内陸に入って船坂峠をトンネルで越えて吉井川沿いに進…

東海道本線 新快速 敦賀発 播州赤穂行き

米原駅に着くと向かい側のホームに6時29分発の敦賀始発の新快速の播州赤穂行きが停車していて、乗換えが済むとすぐに発車します。転換クロスシートの窓側に座って、小田原駅で買った幕の内弁当(399円)を食べて、うたた寝をして気がつくと瀬戸の唐橋で、京都…

東海道本線 普通列車 大垣発 米原行き

大垣駅では以前と違って2番線に停車して、跨線橋を渡ると8両編成の大垣行きが停車していて、以前の4両編成に比べて余裕で座席に座れます。大垣駅を出て関ヶ原駅を過ぎると伊吹山が見えてきましたが、山頂は雲がかかっていて米原駅に着きました。

快速 ムーンライトながら 東京発 大垣行き

小田原駅に着いて、駅前のコンビニで幕の内弁当(399円)を買って日付が変り、JRの改札で青春18切符に日付を入れてもらいます。定刻にムーンライトながら号が到着し窓側の席に座ると、雷雨で接続列車が遅れたため小田原停りの普通列車の到着を待って発車し…

小田急線 急行 新宿発 小田原行き

3連休の前の金曜日の夜の新宿駅から伯耆大山に向かって出発します。金券ショップで買った小田急株主優待券(555円)を利用して、22時過ぎの急行に乗ると満員で、途中の駅で乗客が降りていき本厚木駅を過ぎて各駅に停車して乗客が減って、新松田駅からは急行…

日乃屋カレー 初台店 名物カツカレー

初台駅の南口に日乃屋カレーが出来たので行ってみました。店頭の券売機で名物カツカレー(840円)の食券を買って、カウンター席に座り無料の大盛にしてもらいます。12時前の店内は空いていて、1階はカウンター席、2階がテーブル席になっていて6分ほどで出…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2017

イベント広場のステージ上と、けやき並木ではスーパーよさこいをやっていて元気に踊っています。高知県の物産から馬路村のはちみつゆずのペットボトル(150円)を御土産に買いました。 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい http://www.super-yosakoi.tokyo/

うどん天下一決定戦 2017

うどん天下一決定戦にお昼前に行ってみると、行列が出来始めていて、盛岡じゃじゃ麺の老舗の白龍が出店していて、早速じゃじゃ麺(500円)を買って、ニンニクと七味、辛味噌を追加していただきます。他には、なぜか横浜の店がかすうどん(500円)を出していて、…

新橋バーグ

のぞみ42号を品川駅で下車して、始発の常磐線に乗って新橋駅で降りてニュー新橋ビルで晩御飯を食べていきます。ビルの1階で何を食べようかと探していると、十割牛肉と書かれた新橋バーグにして、店頭の券売機で新橋バーグ(680円)の食券を買ってU字型のカ…

のぞみ42号 博多発 東京行き

新幹線ホームできしめんを食べた後、東京行きののぞみ号の指定席に乗込みます。直前に予約したので2人掛けの通路側で、外はすっかり暗くなり缶ビール(319円)を飲んで寝入って気がつくと新横浜駅で、次の品川駅で下車します。

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店 きしめん

名古屋駅の高島屋でカクキューの八丁味噌(432円)と、シュガーバターの木(535円)を御土産に買って、名古屋駅の新幹線下りホーム店にある住よしによってみると、カウンターの立喰いスペースがほぼ満席で、きしめん(350円)の食券を出すと奥の方で空いていた場所…

名古屋市中村区の銭湯 炭の湯

想吃担担面エスカ店で汁無し担担面を食べた後、高島屋の中の東急ハンズにあるふなっしーLAND名古屋店でクッキー(864円)を御土産に買って、名古屋駅の近くにある炭の湯に向かうと、ビジネスホテルの2階に炭の湯がありました。玄関に券売機があり、受付はホテ…

想吃担担面 エスカ店 汁無し担担面

名古屋駅の太閤口の地下街にある想吃担担面エスカ店に行ってみます。店内に入ると空いていてカウンター席に座り、汁無し担担面(900円)に無料のライスを注文します。 6時半過ぎの店内は地元の人が多く10分ほどで汁無し担担面が出来上がり、太めの麺の上に…

名古屋市中村区の銭湯 東雲湯

味仙JR名古屋駅店で台湾ラーメンを食べて暑くなったので、名古屋駅から西に進んだ住宅地にある東雲湯に入っていきます。玄関を入ると受付があり、廊下の先に脱衣場があり、ここも浴室の入口に関西の小さめの桶を持って浴室に入ります。 浴室には、電気風呂、…

中国台湾料理 味仙 JR名古屋駅店 台湾ラーメン

JR名古屋駅の太閤口のうまいもん通りの奥にある味仙JR名古屋駅店に行ってみると満員で、店頭で少し待つとカウンター席に案内されます。中華料理の店で、激辛の台湾ラーメン(810円)を注文します。7時過ぎの店内は、仕事帰りに一杯やっているグループで賑や…