空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと渋谷フェスティバル

毎年行ってますが、秋田名物きりたんぽや、新潟県長岡市栃尾の「ジャンボあぶらげ」の実演と試食があります。サッカー場では、子供向けのイベントをやっています。 NHKの前でも、「ふるさとの食 にっぽんの食 東京フェスティバル」をあわせて楽しめます。…

渋谷 マンダラ

渋谷駅の西口から歩道橋を渡って、セルリアンタワー東急ホテルの裏の坂道の途中の左手のビルの3階にネパール料理店のマンダラがあります。駅から歩いて3分ぐらい、ネパールの国旗が描かれた黄色の看板が目印です。 エレベータで3階に上がって一歩店内に入…

クルディスタンの地図

クルド人のことを調べてみると、第一次世界大戦で敗れたオスマントルコの領土を分割するセーブル条約で、クルディスタンの自治国が誕生するはずであったが、現在ではイラク、イラン、トルコに分かれている。 クルディスタン自治国の地図 http://keropero888.…

Miss Gradenko

この曲が歌われた頃は、まだ冷戦下だったのか。時代を感じるなあ。 Miss Gradenko http://www.youtube.com/watch?v=M41pIhJRBWw 針と警察 http://byoms.nowa.jp/entry/4ce5286b7d 日本語訳 笑える http://www.lyrinda.com/japanese/stingamppolice/missgrade…

中野 シーサー

中野駅の北口は、中野サンプラザや、警察大学校があったあたりは整然としていますが、ブロードウェイに続く商店街の東側は、雑然としています。北口から新宿方面に線路沿いに進むと「英国風カレーハウス シーサー」という黄色の看板が見えてきます。店内は、…

杉並区の銭湯 ゆ家 和ごころ吉の湯

杉並区のある銭湯、最寄駅は丸の内線の南阿佐ヶ谷駅か、京王井の頭線の西永福町駅だが、駅からかなり離れた住宅地の中にあり、煙突ではなく送電線の鉄塔が目印になる。駅から遠いが、この銭湯は今年の4月にオープンしたばかりで、新しくスーパー銭湯並の設…

台風一過

台風20号が過ぎ去った今日は、台風一過の晴天で、南風が吹いた東京の最高気温は23.7度で、一ヶ月前の陽気になりました。 写真 二子玉川駅から見た富士山と奥多摩の山々

トルコとクルド・2つの思い

イラク戦争の結果、イラク北部にクルド自治政府ができ、石油を産出するキルクークの石油利権の争奪や、クルド労働者党(PKK)がトルコ北部の山岳地帯でゲリラ戦を繰り広げている。トルコに暮らすクルド人の間で、分離独立への期待が高まっている。 番組では、…

三軒茶屋 アジアンソウル

三軒茶屋は、玉電と世田谷線の分岐点で、玉電が廃止されてからも、世田谷線の三軒茶屋駅はそのままでしたが、キャロットタワーが出来たときに、現在の位置に世田谷線の駅が移動しました。世田谷通りの裏手には、昔ながらの映画館が2館営業しています。 世田…

Piano Man

ニューヨークではなくロスのピアノバーだったのか。 若い服を着ていた頃を思い出している老人、ここから出られたら映画スターにだってなれると言うバーテンダー、小説家志望の不動産屋と海軍(navy)に生涯を捧げるつもりのDavy、駆け引きしているウェイトレス…

台風20号の進路

気象衛星画像を見ると、台風20号の積乱雲は、中心の北側の前線上に広がっていて、台風の南側は構造ができていないように見える。 この季節の台風は、北側は温帯低気圧としての性質を持っていて、台風の中心位置より北側の秋雨前線上の降雨域に注意する必要…

Ukulele Mozart

ウクレレで交響曲を弾くとは驚いた。 Ukulele Mozart ~K.183~ http://www.youtube.com/watch?v=syBIyW5ihUU

台風20号が発生

南大東島の南の海上で、台風20号が発生した。27日深夜にかけて関東の南海上を通過し、秋雨前線に暖気を供給し、東海から関東にかけてまとまった雨を降らせる予想となっている。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jp/typh/0720.html http://www.jma.g…

板橋区民祭り 御神輿編

板橋区民祭りのフィナーレに行は、町会毎の御神輿がメインストリートを練り歩きます。夕日に輝く漆の黒と金の飾りが輝いて、神輿が連なって勇壮でした。

秋の花

江東区民まつりの会場の都立木場公園の一角の秋の花です。

God knows

アニメの中の曲のようですが、イントロ部分はギタリストを刺激する魅力があります。 KURIKINTON FOX - God knows... http://www.youtube.com/watch?v=dfQh20oeZxs

東京・タイロイカトン祭2007

お台場潮風公園で週末にやっています。 日タイ修好120周年記念事業 東京・タイロイカトン祭2007 期間・会場 平成19年10月27日(土)・28日(日) お台場潮風公園 東京・タイロイカトン祭2007 http://itdaschool.jp/loi2007/loikatong2007%20index.…

半蔵門 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

半蔵門といえば、江戸時代に献上されたゾウが大きすぎて、半分しか入らなかったというのはウソで、服部半蔵にちなんでつけられた地名です。都心に出張のついでに、地下鉄の半蔵門駅の近くにあるプティフ・ア・ラ・カンパーニュというカレー店に行きました。 …

板橋区民祭り 海外編

板橋区民祭りの店で意外やエスニック料理が沢山ありました。 チキンカレー(ナン付き)(500円) ナンは出来合いを暖めただけなので今ひとつ チュニジ屋 ブリック(300円) 薄い皮で包んだ牛挽肉と半熟卵を油で揚げた郷土食、揚げたてがおいしい BANGLADESHI RESTA…

100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪の謎~

またまたNHKの番組だが、100年前のポアンカレ予想を数学的の証明した数学者の話を放送していた。「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である」という予想自体が理解できないが、難しい問題をCGを使って平易に解説していた。100年間に渡り、多く…

21世紀を夢見た日々~日本SFの50年~

日曜日のETV特集で、1963年のSF作家クラブの発足から現在のアニメに至るまでの歴史を放送していた。純文学の批評家から、相手にされなかったSF作家たちが、自らの団体を組織し、初期のテレビアニメ(鉄腕アトム、エイトマン、鉄人28号など)や、円谷プロと…

板橋区民祭り 国内編

日曜日は板橋区民祭りに行ってきました。今回も各地の物産展が目当てです。地ビール、中津川の栗を原料にした焼酎、八丈島の島焼酎、唐辛子の花束、山形県の鮎の塩焼き、宇都宮のおむすびギョウザなど色々ありました。

板橋区の銭湯 クアパレス藤

板橋区の一番南の豊島区に近い住宅地にある銭湯、集合住宅の1階が銭湯になっている。まだ新しく、営業開始の15時30分に行ったが、結構賑わっている。脱衣所の最近の音楽が流れ、浴室に色々と設備が充実している。 湯船は、半円形の薬湯と、窓側に少し熱…

秋の雲

やっと秋らしい晴れの天気になりました。江東区民祭りの会場で秋の高層の雲が見られました。

江東区の銭湯 辰己湯

江東区民まつりの帰りの清澄白河駅に向かう途中に立ち寄った銭湯、15時の営業開始からしばらくして行ったが、結構賑わっている。脱衣場に大画面テレビの周りの休憩席や、観葉植物があり、浴室の入ると中央の大きな湯船があって、周囲をコの字型にカランが…

江東区民まつり 地酒編

江東区民まつりの会場で、色々な地方の地酒を試飲できます。 新潟県長岡市栃尾 景虎、純米酒越の鶴 純米酒は辛口でも、口あたりが良く飲めるなあ 岩手県山田町 雪っこ 20.5度、濁り酒で甘酒のような酵母の甘さがある 鹿児島県喜界島 黒糖焼酎 25度、黒糖の甘…

江東区民まつり 食べ物編

江東区民まつりの会場で食べたものいろいろです。チャリティのカレーライス(300円)、地元の商店街のヤキトリ(3本200円)、ネギ焼き(おまけで3本100円)、無添加ホットドック(150円)、北海道のジャガバター(100円)、大田原市のとうがらしメンチカツ(100円)、…

江東区民まつり 物産編

江東区民まつりに行ってきました。会場の都立木場公園が広く、各地の物産の店が沢山出展してました。沖縄の浦添市のアイスリームの隣が、山形の芋煮、その次が北海道のとうきびとジャガバターのように、組み合わせがバラバラで全国の物産が楽しめます。 明日…

九段下 KANCHANA(カンチャナ)

九段下駅の近くにあるスリランカカレーの店、前述の「しょうけい館」の正面に看板が出ています。店内は、二人と四人のテーブル席と、大勢座れるテーブル席があって、昼の1時過ぎに行ったら、近くのサラリーマンと、御婦人が半数ぐらいでほぼ席が埋まってい…

しょうけい館 (戦傷病者史料館)

九段下駅の近くにもうひとつ戦争に関連する新しく開館した史料館がある。しょうけい館という名前だけでは分からないが、戦傷病者史料館と括弧書きしてある。展示は無料で見学できる。受付で初めての方は二階から見てくださいとのことで、エレベータで二階か…