空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

トルコとクルド・2つの思い

 イラク戦争の結果、イラク北部にクルド自治政府ができ、石油を産出するキルクークの石油利権の争奪や、クルド労働者党(PKK)がトルコ北部の山岳地帯でゲリラ戦を繰り広げている。トルコに暮らすクルド人の間で、分離独立への期待が高まっている。
 番組では、トルコに暮らすクルド人、戦闘で息子を無くしたトルコ人、故郷の村をトルコ軍に焼き払われてPKKに身を投じ、後を追った婚約者を失ったクルド人の青年が、クルドの文化センターで武力に訴えることの無意味さを若者に教えていた。
 イラクの米軍にジェット燃料を運ぶトラックの長い列が国境に続いているが、トルコ軍がイラク国内へ越境してPKKと戦う準備を進めているため、国境閉鎖が懸念されている。イラク戦争パンドラの箱を開けてしまった、もう後には戻れない。

新シルクロード 激動の大地をゆく(全7集) 
第6集 “希望”の門
トルコとクルド・2つの思い
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071028.html

外務省 海外安全ホームページ
トルコ:治安情勢 (2007/10/19)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=52#header
トルコに対する渡航情報(危険情報)の発出
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2007T201&filename=2007T201_1.gif

クルド人問題とは
http://www1.odn.ne.jp/~cbq97680/introduction.htm