空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風14号が発生

南シナ海で台風14号が発生しました。 強風半径850kmで、分類では超大型になります。 気象庁 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0714.html http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20070930102317068.html 平成19年 台風第14号に関する情報 平成19年…

90WにTCFA

フィリピンを横断した熱帯低気圧が、南シナ海で発達して台風になる予想が出ている。 気象庁 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/a.html ATCF http://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/index1.html http://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/images/wp902007.gif

北岳からの展望(2)

北アルプス北部の展望写真です。立山、剣岳は、3000メートルに近いので、手前の稜線の上に出ています。双耳峰の鹿島槍ヶ岳は見つけやすいので、そこから北に五龍岳、白馬岳と続いて、北に向かってスカイラインが下がっていきます。

北岳からの展望(1)

夏に行った北岳からの展望写真です。まずは、乗鞍岳から穂高連峰、槍ヶ岳にかけての展望写真と、カシミール画像です。

旅名人の九州満喫きっぷ

「旅名人の九州満喫きっぷ」という九州の11の鉄道の普通列車に乗れる切符が、10月1日に発売されるという。 3日分で1万円で、利用期間は10月1日から来年3月末までと長く設定されている。 JR九州・北九州モノレール・平成筑豊鉄道・福岡市地下鉄・西日本…

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

青春18切符の秋版のようなかたちで「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されています。 普通列車に限り有効、指定券を買えば指定席にも乗れるというルールは同じですが、利用期間が2週間強と短めなのと、1日あたり3,060円と青春18切符…

ラオラーオ

ラオスフェスティバルで買った「らおらお」という焼酎は、原料がもち米で独特の芳香がある。何だこの匂いは、と検索すると、ラオ(酒)ラーオ(ラオス)というのが正式名で、セメダインの香りとたとえられている。度数も45度で、かなり強烈である。 ラオラ…

江戸天下祭

丸の内界隈を歩いていたらポスターがありました。江戸開府400年を記念して復活したとのことです。 <メイン会場(日比谷公園)> 計2日間 平成19年 9月29日(土)10:00~20:00 平成19年 9月30日(日)10:00~17:00 <サブ会場(丸の内ビルディング)> 計6日…

ナマステ・インディア2007

代々木公園は、毎週イベントをやってますね。ナマステと聞くと神田小川町あたりを思い出します。 ナマステ・インディア2007 http://www.indofestival.com/ 代々木公園イベント&フェスティバル&フリーマーケット情報 http://tigerfestival.blogspot.com/200…

インドシナ半島の1:50,000地形図

Texas Tech Universityのページに、米軍のAMS(Army Map Service)作成の五万分一地形図が公開されている。 これは、ベトナム戦争当時に作られた地形図で、日本では所蔵している図書館はないであろう。 The Vietnam Center and Archive http://www.virtualarch…

ラオスフェスティバル

ラオスフェスティバルに行ってきました。食べ物のコーナーが充実していましたが、はっきり言って、タイ料理との区別が良く分かりません。ラオスの焼酎45度と、ラオスコーヒー、ついでにタイのグリーンカレーの元とココナッツミルクの缶詰などを買ってきま…

渋谷区の銭湯 観音湯

京王線の幡ヶ谷駅の近くにある銭湯、幡ヶ谷駅の北口から甲州街道に出て、最初の細い道を左折して、北に向かって住宅地の中を3分ぐらいで着く。銭湯は、普通は午後の3時ぐらいから営業開始だが、この銭湯は平日も12時から深夜の午前1時30分まで開いて…

台風13号が発生

南シナ海で、台風13号が発生しました。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0713.html http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20070923215535015.html 平成19年 台風第13号に関する情報 平成19年9月23日21時55分 気象庁予報部発表 (見出し) 台…

渋谷区の銭湯 ゆあそび広場 天龍泉

京王新線の幡ヶ谷駅の北口で降りて、少し新宿寄りに入口がある六号通り商店街をずっと進み、下り坂を降りて信号の先にある銭湯、駅から歩くと10分ぐらいかかるが、商店街の店を見ながら、のんびり行くと良い。この銭湯、1階は、銭湯料金で、2階のサウナ…

脳が地震を予知する!?

宇宙船地球号という番組で、動物が地震の前兆現象を捉える能力について、実験が行われていた。花崗岩の中の石英は、圧力を受けると電磁波を放出し、動物は電磁波を前兆現象として捉えて、普段と違う行動をとるという。 地震の前兆の「電磁波」を耳なりとして…

西新宿 もうやんカレー大忍具

karatouoyajiさんのページを見ていたら辛いカレーが食べたくなったので、早速行ってみました。 まずは、成子坂の交差点の近くにあるカレー屋で、行列が出来てるなあと気になっていましたが、その道では有名であるらしい店です。午後1時過ぎに行ったら行列が…

成子天神社の御神輿

成子坂というのは、新宿から青梅街道を淀橋に向かって下っていく坂で、今日はその途中に成子天神社の祭礼でした。参道に飾られている、天神様の梅の紋が連なる細工がある御神輿や、大きな獅子頭は、普段は見られませんがなかなか素晴らしいものです。 今はビ…

ふくろ祭り

池袋でやっている「ふくろ祭り」の前夜祭に行ってきました。舞台の上でベリーダンスをやってましたが、ベリーダンスって何?と思ったら、中東やアラブ文化圏のダンスに対する西洋の呼称とのこと。中東風の太鼓や、剣の舞などがあって、西洋の持つ中東のイメ…

中野区の銭湯 アクア東中野

東中野駅から徒歩3分ぐらいのところにある銭湯、看板にあるように11種類の風呂を楽しめる。新しいビルの中に入ると、広い中温風呂の一角が高温風呂、その隣に水風呂が並んでいる。4種類のマッサージ風呂と、うたせ湯と順番に入って、さらに、外には露天…

ラオスフェスティバル2007

タイフェスティバルは、毎年やっていますが、日本初のラオスフェスティバルだそうです。 代々木公園イベント広場 9月 23日(日)~24日(祝) http://www.laos-festival.com/main.html

フィリピンの東海上に14W発生

フィリピンの東海上の米軍解析で熱帯低気圧が発生した。太平洋高気圧の勢力が強いので、日本には接近しない予想となっている。 米軍 ATCF http://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/images/wp142007.gif http://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/index1.html

瀬田温泉 山河の湯

東急田園都市線の二子玉川駅の近くにある温泉施設、駅から246号線を渋谷方面に向かって坂を上った途中にあって、歩いても10分ぐらいで行ける。建物の1階が休憩室、2階が食事処、3階が温泉になっている。 ここの温泉は、地下1700メートルとかなり…

北極圏海氷モニター

JAXAのページに衛星画像から解析した北極海の海氷面積の推移が公開されている。季節変動のグラフを見ると、今年は7月から例年より現象が大きく、過去最小面積を記録している。将来、夏季に極東からヨーロッパへの航路ができるのではないかと言われている。 …

渋谷区の銭湯 羽衣湯

羽衣湯は渋谷区の銭湯だが、最寄駅は大江戸線の西新宿五丁目駅で、渋谷区の最北端の新宿区と中野区の境界の近くにある。 ここの宣伝文句は「広くて綺麗で変わっている羽衣湯」、ビルの1階が脱衣所で、2階に上がると半円形の窓側に沿って洗い場のカランが並…

台風12号 西表島を通過

台風12号は、午前9時頃に西表島を通過し、最低気圧928.0hPaを観測した。台風の中心気圧は、以前は、グアムの米軍が台風の中心まで飛行して、ドロップゾンデを投下して、直接気圧を観測していたが、現在では、衛星画像を元にしたドボラック法で推定してい…

台風12号の進路

台風12号は、石垣島の南東海上で945hPaまで発達した。今後、太平洋高気圧の縁を通って、中国本土の沿岸を北上し、朝鮮半島に向かう可能性がある。 今年はまだ太平洋高気圧の勢力が強く、例年の9月中旬なら、太平洋高気圧が東に後退し、日本本土に台風が上…

秋祭り

東京の下町は春から夏の祭りが多いですが、山の手は、元々農村なので収穫祭として、秋祭り行われます。昨日は、新宿の熊野神社の御神輿が勢ぞろいしてました。広い車道に車がない風景も良いものです。 中野氷川神社 http://www.uchikosi.com/matsuri/index.h…

桃仙浴場

池袋駅の近くのある温泉銭湯、池袋駅の西口は、美術館やホテルが出来て様変わりしたが、一歩住宅街に入ったたこころのビルの一角にあった。一歩中に入ると、どこかの共同浴場に迷いこんだような雰囲気で、駅から徒歩10分でこの変わりように驚いた。 脱衣場…

蓮沼温泉 第二日の出湯

駅のそばの「はすぬま温泉」から住宅地の中を東に進み、秋田医院を目印にしていくと、銭湯の煙突が見えてきた。この銭湯は、富士山の絵が描かれた正統的な銭湯で、3つある湯船の1つが黒湯の温泉になっている。 午後4時の開店に合わせていったが、先客は3…

台風12号が発生

沖縄の南東の海上で台風12号が発生した。台風11号より西側を北上する予想となっている。気象衛星の画像を見ると、フィリピンの東海上の水蒸気の大きな循環があり、これを取り込むと大型になる可能性がある。 海外の予想モデルを見ると、太平洋高気圧のへ…