空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

桃仙浴場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

池袋駅の近くのある温泉銭湯、池袋駅の西口は、美術館やホテルが出来て様変わりしたが、一歩住宅街に入ったたこころのビルの一角にあった。一歩中に入ると、どこかの共同浴場に迷いこんだような雰囲気で、駅から徒歩10分でこの変わりように驚いた。
 脱衣場や浴室を、狭い中に詰め込んだ感じが、普通の銭湯と雰囲気が違う。湯船の真ん中に柱があって、一人用の丸いジェットバスと、寝湯があって、隣の小さな湯船に茶褐色の源泉が使われいる。
 源泉は、鉄イオンを含み酸化して茶色になっている。先日行った川崎の有馬温泉を薄くした感じで、蛇口からも色が付いた源泉が出るようになっている。タオルを入れると赤く染まるとの注意書きがある。
 狭い中にカランを並べて、さらに中央に六角計の台があって、その5方向にカランが付いている。脱衣場も中二階があって、休憩用の長椅子があった。狭いながら色々と工夫してある。
 「含有率100%の鉄鉱泉」と書いてあるのはご愛嬌で、含鉄泉としては基準値に満たないが、都内でも珍しい泉質で、池袋駅から歩いて行ける貴重な銭湯である。

桃仙浴場
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=16031
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E8%92%B2%E7%94%B0%EF%BC%96%EF%BC%8D%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%97&ie=UTF8&ll=35.564734,139.712298&spn=0.007523,0.014291&z=16&om=1