空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

補助173号

柳湯からの帰りは中山道を通って赤羽線の板橋駅から東武東上線の下板橋駅の近くを通り、以前入りに行ったレトロな新月湯の前を通り、池袋三丁目から山手通りに向かって、建設中の道路が通っています。用地買収が進んでいますが、まだ元の住宅が残っていると…

北区の銭湯 柳湯

大久保で牛すじカレーを食べた後は、新宿コズミックセンターにプールで、1時間40分で70往復(3,500m)泳ぎ、3時から営業しているまだ行っていない銭湯を探すと、明治通りの池袋の先の北区に入ったところに柳湯があるので行ってみます。巣鴨から板橋に続く旧…

大久保 牛すじカレー 小さなカレー家

小滝橋通りと職安通りの交差点から大久保駅の南口に続く狭い通りに飲食店が並んでいますが、なかでも汚い看板に牛すじカレー 小さなカレー家と書かれた店が気になっていましたが、12時過ぎに行くと外で待っている人がいたので、次週の11時過ぎに行ってみ…

品川区の銭湯 東京浴場

花の湯に入った後、住宅地を北に向かって5分ぐらい歩いていくとコンビニの向かいの道路に面して立派な破風の東京浴場に着きました。玄関のフロント式ですが、脱衣場に入ると立派な格天井で、元は番台をフロントに改装したようで、奥の方にもロッカーが並ん…

品川区の銭湯 花の湯 当面営業

横須賀線と湘南新宿ラインが停まる西大井駅から大井町駅に向かうバスが通る滝王子通りを10分ほど歩くと煙突が見えてきて、立派な瓦屋根の花の湯がありました。玄関を入るとフロントで、脱衣場に入ると昔ながらの見事な格天井です。浴室の正面には魚のタイ…

台風2号温帯低気圧に

引用 気象庁のページ 水蒸気画像29日6時、9時、12時 速報天気図12時 台風2号の中心は四国沖にあるように発表されていますが、水蒸気画像を見ると12時には暖気核が消滅し、背面から乾燥域が広がっていて、温帯低気圧になっています。中心から離れた関西…

台風2号の進路

引用 気象庁のページ 台風2号は、台湾の東海上にあり勢力は945hPaまで衰えましたが、黒潮本流の比較的海水温が高い領域を通って沖縄本島から九州南部に進む予想となっています。昨日、関東甲信地方まで入梅が発表されましたが、日本に接近する頃は梅雨前線…

大田区の銭湯 玉の湯

入船湯に入った後、バス通りに戻って穴守稲荷駅に向かう途中の住宅地に立派な破風の玉の湯がありました。玄関から入り口を入ると番台の位置を低いフロント式に換えていて、天井も新しくなっています。浴室に入ると二段の高い天井で、ペンキ絵はなく、浅い方…

大田区の銭湯 入船湯

川崎駅から羽田空港行きのバスを羽田島との境の弁天橋バス停で降りて、多摩川の河口に近い羽田の住宅地の中の路地を進むと入船湯がありました。すぐ裏手には堤防があり、小雨が降るなか羽田空港のあたりが霞んで見えています。 玄関を入るとフロントで、脱衣…

台風2号の進路

引用 気象庁のページ フィリピンの東海上で台風2号が猛烈な勢力まで発達し、沖縄本島に影響する進路予想が出ています。この時期は、台風の勢力を維持する海水温度25度以上の領域は、北緯27度あたりにあり、本州の南海上で急速に衰弱する予想となってい…

京浜急行バス 空51 川崎駅~羽田空港

川崎駅からは、東口のバス乗り場から羽田空港駅行きのバスに乗ります。バス乗り場に「空島」バス乗り場と書いてありますが、実際は30分に一本間隔の路線バスで、料金は川崎市内200円、羽田の島の手前の空港二丁目交差点まで210円、羽田空港まで270円と3段…

南武線 快速復活

3月12日のダイヤ改正から南武線に快速列車が走る予定でしたが、前日に発生した地震で初日から運転取りやめになり、実際には4月9日から日中に毎時2本の快速の運転が始まりました。分倍河原駅から川崎駅まで乗ってみると、登戸駅までは各駅停車で、武蔵…

杉並区の銭湯 ゆたか湯

ぎょうざの満洲久米川南口店でダブル餃子定食を食べた後は、久米川駅から西武新宿駅行きの急行に乗り、上石神井駅で普通に乗換えて上井草駅で下車します。このあたりは杉並区と練馬区の境で、駅の北口から続く商店街を進み、信号のある交差点を右折すると「…

ぎょうざの満洲 久米川南口店

武蔵野線は、西武池袋線の久米川駅近くを通っていますが連絡駅がないでの、新小平駅から500メートルほど歩いて青梅街道駅で西武多摩湖線の萩山駅行きに乗換えて、萩山駅で反対側に来た西武新宿始発の多摩湖駅行きで八坂駅で降り府中街道を北に向かうと、途中…

展覧会の絵

色々と編曲されてきた曲ですが、シンセサイザーとCGで音楽の視覚化をしています。 Animusic 2 - Cathedral Pictures http://www.youtube.com/watch?v=q259PP4HdzM 展覧会の絵より「バーバヤーガ」/ムソルグスキー(楽譜) 原曲のピアノ曲 http://www.youtube…

トッカータとフーガ

有名な旋律ですが、楽譜を視覚化した動画を見ると、パイプオルガンの特性を生かした和音と、細かく動き回る旋律がよく分かります。音符でなく図形と色で見るとバッハが数学的と言われるのも分かる気がします。 Bach, Toccata and Fugue in D minor, organ ht…

豊島区の銭湯 宮下湯

とげぬき地蔵に寄った後、巣鴨駅から少し南に行った住宅地のマンションにコインランドリーがり隣が宮下湯の入り口で、階段を降りて地下にフロントがありました。脱衣場に入ると天井が高くとってあるのでそれほど狭さは感じられません。浴室は、男女の境に湯…

とげぬき地蔵

巣鴨体育館から少し巣鴨駅の方に向かうと「とげぬき地蔵」に向かう巣鴨地蔵とおり商店街がありお年寄りで賑わっています。本堂の脇に行列が出来ている像がありますが、とげぬき地蔵かと思ったら「洗い観音」とのことです。商店街の道は旧中山道で板橋の方ま…

豊島区 巣鴨体育館

大塚駅の北口から北東に進み坂を上った住宅地の中にある巣鴨体育館の温水プールに入ってみました。入り口で靴を下駄箱に入れて、受付の前の券売機で入場券600円を買い受付に券を渡して、階段で地下二階まで降りるとロッカールームがあり、10円の返却なしのロ…

豊島区の銭湯 広の湯

高砂湯が休業中のため椎名町駅の南口の住宅地を進み、商店街から少し入ったところに広の湯がありました。営業開始の4時を少しすぎて行くと、先客2人で建物は鉄筋で建て替えられていますが高い天井で、浴室の天井が変わっていて脱衣場側に明かり取りの窓が…

森の木琴

先日、撮影風景を紹介していましたが、横の木の長さで音程を変えて、途中の長音のトレモロの部分を下に落ちる玉で再現しています。地震の影響で幻のテレビCMとなったようですが、有名な曲なのでYoutubeで全世界向けのCMと考えた方が良さそうです。 森の木琴 …

花のはし 長崎道踏切跡

高砂湯が休業中だったので椎名町駅の近くにある広の湯に向かう途中で、山手線の目白駅と池袋駅の中間あたりにある歩道を通って山手線を渡ります。近くには池袋駅の東口を出た西武池袋線が山手線を乗り越えていて、通過する電車を近くで見られます。この少し…

豊島区の銭湯 高砂湯 休業中

小布施坂を上って、目白台二丁目交差点から反対側の坂を下ると文京区から豊島区の雑司ヶ谷に入り、商店街にある高砂湯に行ってみると休業中で、営業再開日が決まり次第お知らせしますとの貼紙が出ています。このあたりに残った最後の1軒の銭湯なので、再開…

小布施坂

新宿コズミックセンターが地震の避難所になって休館していましたが、5月1日から18時まで営業を再開したので、2時間かけて78往復(3,900m)泳ぎだ後、先日行った豊川浴場の横の環状四号線の未完成区間が気になり再び行ってみました。未開通の部分は、台地…

高戸橋交差点

鬼子母神から明治通りに出て、目白通りとの千登勢橋の立体交差の先は、神田川に向かって急な下りで、明治通りに並んで都電が走っています。学習院下の先で神田川を渡り、新目白通りと明治通りが交差する高戸橋交差点から、サンシャイン60をバックにして、…

雑司ヶ谷 鬼子母神

雑司ヶ谷電停の次は鬼子母神前電停で商店街で東日本大震災のチャリティで青空市をやっています。鬼子母神へはけやき並木の参道を通っていくと直角に曲がった先に本堂がありました。名物の駄菓子屋があり、敷地の中ではフリーマーケットで賑やかです。インド…

都電 荒川線 雑司ヶ谷電停

大塚記念湯に入った後は、都電荒川線に沿って南下すると、首都高速5号線を越えた先の住宅地に雑司ヶ谷電停があり、サンシャインシティの裏側にあたります。近くには雑司ヶ谷霊園があり、以外と緑が残っています。 都電雑司ヶ谷 http://maps.google.co.jp/ma…

豊島区の銭湯 大塚記念湯

都電荒川線の向原電停から大塚駅方面の坂を下っていき、荒川線から一本東の通りのマンションの1階に大塚記念湯がありました。銭湯の営業開始は2時からで、2階にあるサウナは12時からやっています。玄関を入るとフロントで、サウナのフロントも兼ねてい…

都電 荒川線 向原電停

唯一残った都電の荒川線ですが、大塚駅の南口から台地を向かってS字カーブで上っていきます。上りきったところは向原電停で、道路を挟んで上下線の停留所が向き合っていて、交通信号に合わせてゆっくり道路を横切っていきます。 都電 荒川線 http://www.kots…

松屋 オリジナルカレー

松屋のオリジナルカレーが期間限定で290円というので食べてみました。野菜とチキンの間に少し牛肉も入っていて、辛さ控えめで辛味スパイスで辛さを調整できるようになっていてます。この値段なので文句はありませんが、今まで七味唐辛子で辛くしていたので、…