空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

北区の銭湯 柳湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 大久保で牛すじカレーを食べた後は、新宿コズミックセンターにプールで、1時間40分で70往復(3,500m)泳ぎ、3時から営業しているまだ行っていない銭湯を探すと、明治通りの池袋の先の北区に入ったところに柳湯があるので行ってみます。巣鴨から板橋に続く旧中山道との交差する掘割交差点を右折すると柳湯の看板がありますが、玄関は一本池袋寄りの道に面したマンションの1階にありました。
 中に入ると広い休憩所があるフロントで、二階がコミュニティセンターになっているようです。ビルの中なので脱衣場の天井は低いですが、浴室は横にカランが並び、手前から熱めのヒートポンプの湯、広いバイブラとジェットと、二人分の座風呂で、別料金のサウナの隣に、囲まれた別室に広くて冷たい水風呂もあります。水風呂は、岩から冷たい水が流れて循環していて、かなりの20度を切るかなりの冷たさで、デッキチェアーも並んでいます。
 利用しているのは地元に人で顔なじみが多いようで、世間話が聞こえてきます。熱い湯と冷たい水風呂に交互に入って1時間ほど長湯をしました。

北区滝野川6-9-4
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%BB%9D%E9%87%8E%E5%B7%9D%EF%BC%96%EF%BC%8D%EF%BC%99%EF%BC%8D%EF%BC%94&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%BB%9D%E9%87%8E%E5%B7%9D%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%94&gl=jp&ll=35.742655,139.726471&spn=0.002708,0.006534&z=17&brcurrent=3,0x60188d7debbe69fb:0x4b4f17323d28973f,0,0x60188d7debf00691:0x519bdeef7f6b6eb3