空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠埼温泉湯めぐり入浴券

今日は青春18切符と「犬吠埼温泉湯めぐり入浴券」を使って、犬吠埼の近くにある温泉6軒に行ってきました。この入浴券は、ちばデスティネーションキャンペーン(ちばDC)に合わせて、4月30日までの期間限定で、6軒のホテル、旅館の温泉に日帰り入浴で…

90年間ありがとうございました

石越駅に近づくと「くりでん」とのお別れである。往復で買った切符を記念品としてもらった。車両には、90年間ありがとうございましたと書いたヘッドマークが掲示されている。石越駅についたのは予定より20分ぐらい遅れて、乗継の東北本線の列車は1本後…

若柳駅

現在は気動車が走っているが、栗原電鉄だった頃の電車が若柳駅の車庫に停まっている。どれももう走ることもなく色あせている。広い構内に残された電車は、どうなるのかなあと思った。やがて人々の記憶の中からも色あせて消えていくのだろうか。

栗駒駅

細倉マインパーク駅からの帰りの列車は1両編成で、満員の乗客を乗せて出発した。また、最後部の窓から流れゆく景色を眺める。栗駒駅で乗客が入れ替わり、普段は鉄道に乗らない地元の人が廃止される前に乗ってみようと人が多いように見えた。大岡駅の先では…

細倉駅

細倉マインパークから駅に戻って列車を待っていると、途中の混雑のため列車が遅れるとのこと、駅を良く見ると、終点の手前の複線の部分に昔の細倉の駅があり、現在の駅は鉱山に続く貨物線の途中に後で作られたことが分かる。15分程遅れて、1両編成の気動…

地殻変動土地条件図

国土地理院のページに、能登半島の地殻変動土地条件図が公開されている。十万分一の縮尺で平成7~8年調査となっているが、主題図の中でもかなり特殊な図で、他の地域では作成されていない。解説面には能登半島の地形の特徴や、産業総合研究所の活断層データ…

細倉マインパーク

栗駒駅から先は平野からだんだんと丘陵地帯になって、小さなトンネルを抜けて勾配を登っていく。平坦になって少しで終点の細倉マインパーク前に着いた。列車はすぐに折り返すが、細倉マインパークへの送迎用の無料のマイクロバスが停まっているので乗り込ん…

横浜カレーミュージアム

謝恩期間で半額とのことなので、また行ってしまった。トプカの印度カレー(チキン)550円、パク森カレー(470円)と結局二つも食べて満腹になった。 横浜カレーミュージアム http://www.currymuseum.com/guide/index_shop.html

タブレット交換

石越駅では1時間ほど待って2両編成の気動車の最後尾に乗った。列車は、田園風景の広がる中をゆっくり進んでいく、駅名の案内放送で「おばんです号?」と言っていたので何かと思ったら「OH!バンデス」というローカル番組で「くりでん応援プロジェクト」をや…

石越駅

三本木の湯で仮眠した翌日、朝風呂を浴びると露天風呂から青空が見える。古川駅までは、ミヤコウ(宮城交通)バスが、1日5便ぐらいあるようだが、朝の一便まで時間があるので昨日タクシーで来た道を思い出しながら歩くことにする。 1時間ほど歩いて古川駅…

三本木の湯

女川駅からは、石巻、小牛田と気動車を乗りついで、陸羽東線の古川駅に着いたのは、午後9時を過ぎていた。新幹線も停まる駅の南に4キロほどのところにある「三本木の湯」まで、タクシーに乗っていく。着いたところは、郊外のショッピングセンターの一角で…

女川温泉 ゆぽっぽ

女川駅に隣接した温泉、最近できたばかりで料金が500円と安い。時間がなくて入れなかったが、建物の前に無料の足湯があるので、列車の待ち時間に温まることができた。無色透明の湯で、周りに囲いがあって風よけになっているのがうれしい。 女川温泉ゆぽっぽ …

女川港

石巻線の終点の女川に着くと、日が沈んであたりがだんだん暗くなっていく。駅から海に向かって歩くと女川の港に出た。夕食に何かないかと店を探していると、一軒の定食屋が開いていた。ウニやイクラの丼があるが二千円以上なので、無難な値段の牡蠣フライ定…

万石浦(まんごくうら)

石巻駅に戻り石巻線の女川行きの気動車に乗り込む、もうだいぶ日が傾いていて、旧北上川を越えてトンネルを通ると、やがて奥深くまで入り江になった万石浦に沿って進むようになる。丁度、夕日に照らされて雲が赤く染まっていた。 国土地理院 地図閲覧サービ…

極楽湯 多摩センター店

多摩センター駅の近くに昨年の10月にオープンした温泉、駅から歩いて5分ぐらいのサンリオピューロランドを目指して行くと隣にある。料金が休日900円で、タオル、館内着はついていないので、温泉のあるスーパー銭湯といったところである。 温泉は、ナト…

いしのまきマンガロード

石巻で乗換えの列車の発車時間まで時間があるので、駅前から続くマンガロードを散歩する。ところどころにマンガのキャラクターが立っていて、古い建物を見ながら道なりに進むと川に出た。川の中洲に変わった形の石ノ森萬画館の建物が建っていた。何で石巻に…

地震被害と電力消費量

昨日のNHKのセイエンスZEROで、地震の被害を電力消費量から推定する研究を紹介していた。電力の消費量は、リアルタイムに電力会社で監視されており、一般家庭、事務所、商業施設、工場での1日の消費パターンと、地震発生時の消費電力の地域的な乖離により、…

能登半島で強い地震

9時42分頃、能登で震度6強を観測する地震が発生した。 気象庁のページ 地震情報 http://www.jma.go.jp/jp/quake/ 津波予報 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/ USGS http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/us2007aiae.php http://earthqua…

サイボーグ009

石巻は仙石線と石巻線の乗り換え駅になっているが、仙石線は元々別の私鉄を買収したことから別々の駅舎になっていた。石巻の駅で電車を降りると、駅舎が新築されて同じ改札口になり、横にはサイボーグ009が並んで立っている。こんな派手な色してたのかな…

松島湾

本塩釜から乗った快速列車の先頭車両は、クロスシートになっていて、風光明媚な海岸線を走る車窓が良く見える。陸前浜田を過ぎると、仙石線はしばらくの間、並行する東北本線の西側を走る。元々は現在支線になっている利府駅から先に東北本線が伸びていて、…

仮面ライダー

本塩釜の駅で次の快速電車を待っていたら、反対側に派手な色の電車がやってきた。良くみると仮面ライダーが描かれている。仮面ライダーといえばバイクに乗ってたはずだが、いつのまにか電車に乗っているらしい。何で、こんな電車が走っているかは、石巻につ…

浜田澪(みお)

東塩釜から先は単線になり、西側から東北本線が並行して走るようになると、東側には松島に続く海が広がる。この湾は、浜田澪(みお)と呼ばれており、澪とは深い水底にできる流れで、小舟の水路のことという。水路を示した標識を澪標(みおつくし)と呼び、…

仙石線

仙台に着くと改札を出ると、翌日の18日に仙台空港線が開通する展示がされていた。そのまま駅前の歩道橋を通り、地下街を進むと仙石線のあおば通り駅についた。仙石線の仙台駅が地下になるのに伴い、地下鉄の駅との連絡を考えて、わずかな距離だが一駅分延…

白石川

宮城県に入り白石を過ぎると、蔵王の方面から雪雲が移動してきて時々雪が流れていく。新幹線ではトンネルの連続で、車窓を眺めるひまがないが、快速列車は程よい速度で白石川に沿って下っていく。 Yahoo!地図情報 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.0.49.656…

市の代表駅

時刻表の索引地図で、市の代表駅は◎で表示してあるが、市名と同じ駅名と代表駅が異なることがある。時刻表の編集部が主観的な判断しているが、平成の大合併で色々と頭を悩ましているという。 合併により聞きなれない市名が増えたが、駅名はわりと保守的で、…

霊山(りょうぜん)

福島に到着した列車は、そのまま仙台行きの快速「仙台シティラビット5号」になるという。福島を出てしばらくして、西側は雪雲がかかって展望が利かないが、東側は平らなスカイラインが急に切れ落ちているのが見える。この場所は、奇岩が連なる霊山(りょう…

赤べこ

郡山の駅で、福島行きに乗り換えると反対側のホームに、磐越西線の会津若松行きの列車が停まっていた。赤い車体に犬?が描かれている。なんだろうと近づいてみると郷土玩具の赤べこのイラストだった。この車両は、東北新幹線が開通する前は、上野~会津若松…

那須連峰

東京から東北本線を北上し、黒磯の手前あたりから那須山が見えはじめる。今年は雪が少ないが、山腹のスキー場の雪が見える。関東平野は青空だったが、山頂の向こう側には雪雲が広がっているのが分かる。並行する新幹線では一瞬の車窓だが、在来線は、丘陵地…

新しい様式の台風情報

今年はまだ台風1号が発生していないが、新しい台風情報の発表が4月から行われるという。昨年、事前に検討されていた内容の他に、24時間以内に台風になる熱帯低気圧の予報や、暴風域に入る確率の分布図の発表が追加されている。 気象庁のページ 新しい台…

仙台空港線

仙台の南の名取駅と仙台空港を結ぶ、仙台空港線が18日に開業した。仙台から名取まではJRに乗り入れを行い最速で17分で結ぶという。 仙台空港のを発着する空路は、JR東日本とは競合しないので実現したのだろう。 仙台空港鉄道株式会社 http://www.sen…