空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

細倉マインパーク

イメージ 1

イメージ 2

 栗駒駅から先は平野からだんだんと丘陵地帯になって、小さなトンネルを抜けて勾配を登っていく。平坦になって少しで終点の細倉マインパーク前に着いた。列車はすぐに折り返すが、細倉マインパークへの送迎用の無料のマイクロバスが停まっているので乗り込んだ。
 駅からバスで少し登ると、すぐに細倉マインパークのマスコットが立っていた。観光用のテーマパークより、細倉鉱山資料館にある鉱物コレクションの方が面白そうだが、地図を見るとマインパークとは反対側であった。しかたないので物産館でおみやでを買って、折り返しの電車の時間に間に合うように、歩いて駅に戻った。

栗原市細倉鉱山資料館
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/kanko/learning/mine2

国土地理院 地図閲覧サービス(試験公開) 岩ヶ崎 [北西]
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=58401750