空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑いちょう祭り 2010

今年も行ってみました。岩手・鳥取カレー対決や、出汁付きの明石の玉子焼き、ホルモン焼きうどんまで、各地の物産が集まっていました。 11月13日(土)~12月12日(日) 明治神宮鎮座90年記念 第14回神宮外苑いちょう祭り http://www.meijijingu…

トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 2010

代々木商店でラーメンを食べた後は、神宮外苑で今年もやっているクラシックカーフェスタに行ってみます。ボンネットバスの運行は今年はやっておらず、大きな車体の木炭自動車があり、実用になったのか気になりました。 2010年11月27日(土) 10:00~15:30 (今…

代々木 代々木商店

新宿南口から小田急線の踏切を越えて代々木駅に向かったところに代々木商店の派手な看板が出ています。基本のラーメンは650円からで、券売機で食券を買ってカウンター席に案内され、麺硬め、スープ濃いめ、あぶら多めで注文すると、MAXでと注文が通されまし…

クイックSガスト てりやきハンバーグ丼

安い定食のクイックSガストですが、てりやきハンバーグ丼(350円)がありとんなものかと食べてみました。ご飯の大盛りは無料ですが、普通にしておきます。3分ほどでやってきたのは、ハンバーグをそのまま丼に乗せただけのシンプルなものです。甘めのタレがか…

浜松町 摂津 浜松町店

地下鉄大江戸線の大門駅からJRの浜松町駅に向かう途中に通る世界貿易センタービルの地下街の100円居酒屋の前にランチカレーの看板があるので入ってみました。プレートランチ(750円)は、カレーを2種類選べるので、チキンとシーフードにしてみます。店内は、…

笹塚 らーめん屋 豪快

笹塚駅で降りて駅の南口の近くにあるつけ麺の店に行ってみると、南口のささづかショッピングセンターのビルが解体工事に入るため閉店で北口に行ってみると、甲州街道沿い豪快という店があり、メニューに担々麺があるのでこの店にします。 店内はカウンター席…

杉並区の銭湯 小杉湯

高円寺駅の北口から続く純情商店街から少し住宅地に入ったところに立派な唐破風と千鳥破風の小杉湯があります。玄関を入るとフロントですが、脱衣場に入ると高い天井で、縦長のロッカーがあり荷物があるとき便利です。浴室の正面は、西伊豆からの富士山のペ…

ふらの味付けジンギスカン

カタネベーカリーに行った後は、台地の反対側にあるOKストア初台店に行ってみます。店に入ると1階がレジで、地階が商品スペースになっていて、地階の生肉コーナーで、他ではあまり見かけたことがない、味付けジンギスカン(250g 313円)を買って帰りました。 …

幡ヶ谷 カタネベーカリー

ねじ式でラーメンを食べた後、幡ヶ谷駅の南側に伸びる商店街を進み、商店街のはずれから代々木上原駅に向かって坂を下りきった先にカタネベーカリーがありました。店内は、奥でパンを造っていて、ショーケースに並んでいる中からキャラメルナッツ(240円)、シ…

幡ヶ谷 ねじ式

幡ヶ谷駅の北口から甲州街道を少し新宿寄りに進んだところから始まる六号通り商店街を進み、水道道路の信号の手前にラーメン専門店のねじ式があり、以前もラーメン屋だったところが、空き屋になっていて、最近新装開店したようなので行ってみました。 入り口…

トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 2010

神宮外苑のいちょう祭りにあわせて、毎年この時期に開催されます。 2010年11月27日(土) 10:00~15:30 http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h162_1.html

クナイプ ラベンダー

クナイプの試供品のラベンダーを使ってみると、紫の色を想像していたら黄緑色で配合成分を見ると黄202(1)は、入浴剤で使われるフルオレセイン(ウラニン)で、他にオレオイルメチルタウリンNaは、アミノ酸のタウリン系の界面活性剤で、シャンプーに…

新宿区の銭湯 金成湯

たこ焼を食べた後は、神楽坂駅の近くにある金成湯に向かいます。このあたりは住居表示の見直しを行っていないので、昔ながらの町名が残っていて、山吹町から赤城下町を通って中里町の通りに面したマンションの1階が金成湯でした。 玄関を入るとフロントで、…

浪華のたこ焼き TAKOPON たこぽん 早稲田店

丸亀製麺で肉ごぼうぶっかけうどんを食べた後は、久しぶりに新宿コズミックセンターのプールで、62往復(3,100m)泳いで、早稲田方面に向かうと、看板に浪速の味関東上陸と書いてあるたこ焼のたこぽんがあり、小腹が空いたので寄っていきます。 4個から買える…

丸亀製麺 肉ごぼうぶっかけ

丸亀製麺の期間限定の肉ごぼうぶっかけ(380円)を食べてみました。甘めの味付けのごぼうの入った肉をかけただけですが、普通のうどんより格段に美味しくなり、竹輪の天ぷら(100円)を付けても、500円でおつりくるので手軽なお昼になりました。 丸亀製麺 http:/…

クナイプ オレンジ・リンデンバウム

クナイプシリーズの次は、オレンジ・リンデンバウムです。その名のとおりオレンジ色の湯になり、柑橘系にリンデンバウム(菩提樹)の成分の苦いような香りがします。成分を見ると天然成分だけでなく炭酸水素ナトリウム(重曹)、着色料が入っているので、安…

八王子市の銭湯 松の湯

甲州街道をさらに進み西八王子駅を過ぎて、バイパスとの分岐点の追分に来るといちょう祭りの終点で、市街の中心方面に向きを少し変えた先の住宅地に煙突に露天風呂と書かれた松の湯がありました。玄関の周りは改装されフロント式になっていますが、脱衣場に…

八王子いちょう祭り 世界の屋台村編

甲州街道をさらに進むと、世界の屋台村&全国ご当地グルメ屋台の会場があり、移動販売車が停まっています。3時近くになったせいかあまり人出はなく、広場でやっている猿回しに観客が集まっていました。 八王子市 八王子いちょう祭り 11月20日(土)・ …

八王子いちょう祭り 全国近隣観光物産展編 2010

武蔵御陵参道の甲州街道の反対側の陵南会館跡地では、全国近隣観光物産展をやっています。こちらは、山形県、秋田県や、町田市、日野市、小田原市など近隣市の物産を販売しています。小田原おでん、広島の牡蠣焼からインド料理まで色々とあり、それほど混ん…

八王子いちょう祭り 昭和懐かし広場編 2010

甲州街道を進み多摩御陵に続く武蔵御陵参道を北に向かった陵南公園分園が、昭和懐かし広場となっていて、じょいしょーらんの会場になっています。昭和の露天広場となっていますが、たこ焼、お好み焼など普通に屋台が並んでいるだけです。大阪では絶対に売っ…

八王子いちょう祭り じょいそーらん編 2010

今年も八王子いちょう祭りに行ってきました。高尾駅から甲州街道を八王子の中心に向かって歩いていくと、しあわせの黄色いハンカチがテーマになっていて、いちょう並木の甲州街道をよさこい節に乗せてパレードが続いていました。 八王子市 八王子いちょう祭…

第5回 たかはたもみじ灯路

22日、23日は、高幡不動尊 萬燈会とたかはたもみじ灯路ですが、雨天中止なので23日の方が良さそうです。開催の中止は、当日14時に決定とのことです。 11月22日(月)~11月23日(火) 第5回 たかはたもみじ灯路 http://shinsenhino.com/archives/info/101025230…

クナイプ ワコルダー

銭湯などで時々看板があるクナイプの入浴剤ですが、国産品に比べてそれなりの値段がします。ドラッグストアで、試供品付で1回分3袋314円で売っていたので、早速使ってみました。ワコルダー(社松)は、常緑樹とのことで、緑色の湯に入ると森の中に香りといっ…

幡ヶ谷 たけ虎

幡ヶ谷駅の南口から代々木上原駅方面に続く通りを進み、交差点を笹塚方面に曲がってすぐにラーメン店のたけ虎があります。飲み会の後、夜の9時頃に行ってみると、テーブル席は埋まっていて、カウンター席に案内されます。たけ虎ラーメンが550円からとお手頃…

新宿 ゴーゴーカレー新宿総本店

新宿駅西口の甲州街道の北側にあるソフマップの間の狭い道のビルの地下にゴーゴーカレー新宿総本店があります。以前は、都営新宿線の改札から地上に出る階段の途中にあり、松井の写真とともに怪しい雰囲気を醸し出していましたが、地上出口が無くなって場所…

東大和市の銭湯 ゆ処神明湯

ピーマでカレーを食べた後は、東村山駅に戻って西武国分寺線で一駅の小川駅で反対のホームの西武拝島線に乗り換え東大和市駅で下車して、まだ行っていない神明湯に向かいます。駅から北東に伸びる用水北通りを進むと小雨が降って寒くなってきて、25分ほど…

東村山 ピーマ PIMA

西武新宿線の東村山駅から通りを北に進み餃子の満洲東村山店に行こうと思ったら臨時休業で、途中にネパール国旗が出ているインド・ネパール料理店のピーマに予定を変更します。夜のメニューは、店内はテーブル席が並び、奥に厨房とカウンター席があり、ダル…

八王子いちょう祭り

11月20日(土)・ 21日(日)に、八王子の甲州街道沿いでやっています。 第31回八王子いちょう祭り http://www.ichou-festa.org/

台東区の銭湯 初音湯 11月21日まで

千代田線の千駄木駅で下車して、谷中の商店街を進み途中で右折して住宅地の中を進むと煙突が見えて、明かりのついた一角に初音湯が見つかりました。玄関を入るとフロントですが、脱衣場は昔ながらの銭湯の造りで格天井が黒光りしていて風格があります。 浴室…

丸の内線 淡路町駅

東京ドームシティでイルミネーションを見た後、近くの後楽園駅から丸の内線に乗って、千代田線との接続駅を路線図で見ると、丸の内線の御茶ノ水駅かと思ったら次の淡路町駅で、電車を降ります。千代田線の駅はどこかと思ったら、丸の内線の下を通って反対側…