空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿 コートロッジ

新宿駅の南口から甲州街道の南側を初台の方に進むと、黄色いファサードが目印のスリランカ料理店のコートロッジがあります。新宿駅から徒歩3分ぐらいの距離ですが、甲州街道に南側の住居表示は渋谷区代々木です。昼過ぎのランチタイムに訪れると、店内は女…

新宿 サザンテラス

新宿南口の高島屋の反対側です。JR東日本の本社前にいるのは、スイカのペンギンでしょうか。 新宿 サザンテラス http://www.southernterrace.jp/

新宿 タイムズスクエア

新宿南口の高島屋タイムズスクエアのあたりです。

赤坂見附

グランドプリンスホテル赤坂(元の赤坂プリンスホテル)のエントランスのあたりです。

秩父夜祭

今年も秩父夜祭の季節がやってきました。冬に夜空に花火が見られます。団子坂を勢いをつけて山車を引き上げるのがクライマックスです。 12月2日(日曜日)宵宮(よいみや)、3日(月曜日)大祭 秩父観光協会秩父夜祭 http://www.chichibuji.gr.jp/yomaturi/1…

浜松町 マサラキッチン

浜松町の東口は、汐留駅の跡地から続くあたりに新しいビルの工事をしています。西口の大門交差点のあたりに色々と飲食店が並んでいますが、表通りから少し入ったビルの2階にインド料理店のマサラキッチンがあります。 ディナータイムは17時30分からで、…

お台場

日航ホテルのクリスマスツリーと、自由の女神のあたり、フジテレビ前のクリスマスツリーです。平日なのであまり人は多くありませんでした。 お台場やビッグサイトに行く時は、いつも都バスを利用しています。浜松町のバスターミナルから、レインボーブリッジ…

恵比寿 エチオピア

神田神保町にあるエチオピアの支店が、恵比寿ガーデンプレースの三越の地下2階にもあります。デパートの食品売り場の一角で、カウンター席がだけの店舗ですが、0倍から70倍までの辛さ調整無料のシステムは同じです。 昼前に行くと先客1名がいるだけでの…

恵比寿ガーデンプレース

恵比寿駅は、学生時代に通学で毎日通過していましたが、当時はビール工場の敷地に横の貨物列車が停まっている風景が見られました。まだ、通勤新線と呼ばれていた埼京線は開通しておらず、「通勤新線を渋谷に」という運動が行われていました。 時代は変わって…

府中四谷大橋から見た夕日

下河原緑道から多摩川の土手に出ると、川原にススキの原が広がって広々としている。対岸の丘陵の上は、ゴルフコースになっていて、岸辺には緑が残っている。 ここから上流に向かって関戸橋を越えて、京王線の鉄橋のさらに先に、わりと最近新しくできた府中四…

下河原緑道

府中の大國魂神社の酉の市に行った後は、府中本町駅の先にある下河原緑道に行った。この道は、武蔵野線が出来る前に国分寺駅から多摩川の河原に伸びる下河原線の跡で、現在は、一車線ずつ自転車専用道と遊歩道になっている。 南武線をオーバークロスするあた…

四季の道

新宿駅の東口から花園神社の酉の市に行く途中、四季の道を通っていった。現在は遊歩道になっているビルに囲まれた道は、元は都電の専用軌道で、カーブする道にわずかに軌道跡の面影がある。途中には、新宿ゴールデン街の入口がある。 新宿遊歩道公園「四季の…

ANTARU FESTIVAL(食べ物屋編)

色々な国の食べ物がありました。スパイシィカレー&ライス&ピース(500円) チキンとスパイスの味がインド料理とは一寸違う、シシカバブー(500円) ちょっと酸味がある甘辛ソースで焼きたてが美味しい。おみやげはカバブ(500円)です。 エジプト料理「アラジン…

ANTARU FESTIVAL(諸国物産編)

ANTARU FESTIVALで見つけた色々な国のものです。 モンゴルの移動式住居ゲル モロッコのドラム Darbuka ダルブカ、色とりどりのティーセット、ミントティー(150円) 水タバコ 草木染? 民族楽器

ANTARU FESTIVAL

3連休の最後の日曜日、どこかでイベントは無いかと探していると、代々木公園でANTARU FESTIVALをやっています。世界平和を願い、各国の音楽や食事などの民俗を通して、人種や文化、国境越えた人と人との距離を近づけることが目的とのことで、食べ歩きと民族…

府中のイルミネーション

伊勢丹から南口の「くるる」のあたりです。

府中市の銭湯 桜湯

府中駅の南口は、再開発で高層マンションが建ち並ぶ一角にある銭湯、府中グリーンプラザで富士山に沈む夕日を見た後、くるるの1階に移ったラーメン屋ライオンの横を通って、交差点を渡って反対側にある。この銭湯はマンションの1階にあり、大きな看板は出…

大國魂神社 酉の市 (食べ物屋編)

大國魂神社の境内は広いので余裕があります。まあ、どこにも酒飲みがいますね。

大國魂神社 酉の市

花園神社に行った後は、京王線で府中駅に駅横から続く欅並木も色づいてきました。大國魂神社の境内も提灯で飾られ、酉の市をやっています。熊手を売る店の他に神棚まで売っています。本殿の横で神符熊手の頒布を受ける長い行列が続いていました。大國魂神社…

新宿花園神社 酉の市(食べ物屋編)

靖国通りから狭い参道に沿って並んでいます。 居酒屋 やきとり 広島風お好み焼き 特盛りヤキソバ 本日の見本 文化フライ 玉子、野菜、肉入り 100円 大阪焼 いか焼き 峠のおやき 餡餅(シャービン) 中国四千年 いいだこが入っています 味で勝負たこやき 文化…

新宿花園神社 酉の市

23日は、二の酉で新宿の花園神社に行ってきました。ビルに囲まれた狭い境内ですが、熊手の店と食べ物の屋台が並んでいます。社殿の後ろには提灯が並んでいて、夜はもっと賑やかでしょう。酉の市が終わると、もうすぐあわただしい師走です。 酉の市 Q&A http:…

多摩市の銭湯 立花浴泉

京王線が多摩川を渡って聖蹟桜ヶ丘駅に向かってカーブするあたりは、以前空き地が広がっていた記憶があるが、京王線の本社が移転し、京王デパートができ、いつのまにか駅の周囲には高層マンションが建ち並んでいる。駅の南側には古くからの住宅地があり、そ…

府中グリーンプラザから見た富士山

3連休2日目の今日も東京は朝から青空が広がりました。今回も府中グリーンプラザから富士山と夕日に緒戦です。季節風がそれほど強くないので遠くの山は、もやの中で見えませが、日没10分くらいから山の輪郭が見えてきました。 今日の太陽は、富士山の山頂…

Matona mia cara

「ドンドンドーン ティリティリ ドンドーンドントトン」を一度聞くと忘れられません。 ルネサンス音楽の部屋 http://www1.cncm.ne.jp/~hotei/baroq/renaiss/ ラッスス Orlandus Lassus (1532-1594) Matona mia cara 私のいとしい貴婦人よ おまけ このページ…

神宮外苑 いちょう祭り

神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました。絵画館に向かういちょう並木は、まだまだですが、脇に少し入ると色づいていました。 明治神宮外苑いちょう並木 http://www.meijijingugaien.jp/gaien/g15_6/index.html

高幡不動尊 萬燈会

高幡不動の萬燈会(まんどうえ)に行ってきました。6時前に駅に着くと駅前から続く参道の商店街に小さな灯籠が並んでいます。これだけ並べるだけでも大変ですが、規則正しく遠くまで続いていて壮観です。 先週も来た高幡不動ですが、今日は五重の塔が提灯で…

台風23号 フィリピンへ

フィリピンの東で発生した台風23号は、強い勢力まで発達し、フィリピンのルソン島に上陸する予想となっている。 また、南シナ海の台風24号は、23号との相互作用で、複雑な動きをしている。 気象庁 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0723.html

ファゴットとチェロのためのソナタ

ファゴットは、普段は低音のどちらかというを縁の下の力持ち的性格で、あまり独奏曲はありませんが、広い音域と、ユーモラスな音で時々異彩を放ちます。 チェロとファゴットという珍しい編成の小品で、第3楽章の軽快なロンドはお気に入りです。 クラシック…

酉の市

23日は、二の酉です。どこに行こうかな。 酉の市2007 http://special.enjoytokyo.jp/TK/0711matsuri.html

マコーミック スパイス

食品卸の会社がやっている小売店で買いました。業務用ですがガナムマサラは、かけるだけで何でもカレー味になります。家庭のカレーに使えばスパイスの効いた本格カレーとなります。 色々あるなあ http://youki.jp/youki/9.3/32463/-/mother_Catalog_num./cnt…