空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

高幡不動尊 萬燈会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 高幡不動の萬燈会(まんどうえ)に行ってきました。6時前に駅に着くと駅前から続く参道の商店街に小さな灯籠が並んでいます。これだけ並べるだけでも大変ですが、規則正しく遠くまで続いていて壮観です。
 先週も来た高幡不動ですが、今日は五重の塔が提灯で飾られて浮かび上がっています。本堂にお参りして塔を見上げると、周囲にロウソクの火がとりまいています。塔の下でロウソクを配っていて、一人に二本くれます。ロウソクには、家内安全、厄災除などと願い事が書いてあります。塔のある階に上って、空いているところに火をつけていきます。やがて、塔の内側と外周の二重に裏側までロウソクで一杯になりました。
 近くで見るとロウソクの火が風で一斉にはためいて、これだけ並ぶと迫力があります。周囲の池には、丸い流し灯篭が浮かんでいて、なかなか幻想的です。
 今回初めて参加しましたが、あまり知られていないのか、近所の人が集まっているという雰囲気です。大いに満足して帰路につきました。