空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座間温泉 湯快爽快 ざま店

相武台前駅の北口のバス乗り場で待っていると、湯快爽快ざま店の送迎バスがやってきて、相武台前駅の北口から線路を渡って住宅地の中を進み、小さな谷から台地の上に出ると元の日産の座間工場の近くで10分ぐらいで湯快爽快ざま店に着きました。 玄関を入る…

小田急小田原線 相武台前駅

相模大野駅で後から来た各駅停車に乗って二つ目の相武台前駅で下車します。ホームは2面4線の追い越しができる構造で、側線のある広い構内です。相武台は、新興住宅地にある地名ではなく陸軍士官学校があったためで、相模線にも相武台下駅があります。 橋上…

小田急電鉄 急行 新宿発 小田原行き

新宿駅から小田急線の急行ホームに出ると、特急えのしま号が停車していて、はこね号との併合運転になっています。急行の小田原行きに乗って、相模大野駅で下車すると、ホームの反対側に1分先に発車した特急えのしま号が停車していて、はこね号との分割のた…

小田急百貨店 新宿店 北海道物産展

新宿の小田急百貨店でやっている北海道物産展に行ってみました。創業記念とのことで気合が入っているのか、値段が高めの物産が多く手頃な物産がありあまりありません。じゃが豚の試食を食べて会場を後にしました。 小田急百貨店 新宿店 北海道物産展 http://…

6月のお祭り

6月のお祭りです。 5月31日(土)、6月1日(日) ・銀杏岡八幡神社 浅草橋 http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/598548/ 6月6日(金)、7日(土)、8日(日) ・品川神社例大祭 http://www.sinakan.jp/entry.html?id=33577 6月7日(土)、8日(…

6月のイベント

6月のイベントです。 5月23(金)24日(土)25日(日)、31日(土)、6月1日(日) ・岩本町・東神田ファミリーバザール http://www.family-bazar.com/shop/#unit-533 5月29日(木)~6月1日(日) ・けやきひろば春のビール祭り さいたま新都心けやき…

花園神社 例大祭 2014

原宿駅から新宿駅に出て東口の歩行者天国から花園神社に向かいます。秋の酉の市では靖国通りから屋台が並びますが、例大祭では参道だけでそれほど人出は多くありません。はしまき(200円)を買って、カラシとマヨネーズをかけていだだきました。 https://maps.…

山手線 原宿駅

ラオスフェスティバルの会場から原宿駅に出て、ホームの降りると代々木駅側に分岐する線路があり、皇室専用ホームに繋がっています。最近は利用されていないため、線路には草が生えています。 原宿駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7…

神奈川県の温泉・スーパー銭湯

まだ行っていない神奈川県の温泉・スーパー銭湯です。 東急東横線 【綱島】 ・獅子ヶ谷温泉 スパ・リブール・ヨコハマ 平日6時間1,780円 http://www.libur.co.jp/ 京浜東北線 【鶴見】 ・ヨコヤマユーランド鶴見 90分(850円) http://www.yu-land.com/access…

寝台特急 トワイライトエクスプレス号 来春廃止

大阪と札幌を結ぶ寝台特急のトワイライトエクスプレス号が、来春のダイヤ改正で姿を消すとのことです。北陸新幹線が開通して、北陸本線が各県毎に第三セクターになることも影響しているのでしょう。 トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念 http…

ラオスフェスティバル 2014

日曜日のお昼前にラオスフェスティバルに行ってみると、飲食店は半分ぐらいがタイ調理店で、前週のタイフェスティバルに比べて空いていて、並ばないですみます。 ラオス留学生の店のラオス焼きそば(500円)を食べてみると輪ゴムみたいで今ひとつですが、ラオ…

島じまん 2014

海上シャトルバスで日の出桟橋に着いて、すぐ近くにある竹芝埠頭でやっている島じまん2014に向かうと、ステージの前の広場が人でいっぱいです。行列がない八丈島のトビウウすり身揚げ(100円)は、揚げたてで、大島の溶岩おにぎり(150円)を食べてみると黒米に…

海上シャトルバス 晴海埠頭発 日の出桟橋行き

東京みなと祭の会場から、晴海埠頭公園抜けて無料の海上シャトルバスで日の出桟橋に向かいます。発車時刻の10分前に行ってみると行列が出来ていて、列が進むと桟橋の入口で人数を数えていて、平らな船は1階と2階の船室があり定員300人とのことで全員乗れ…

東京みなと祭 東京ポートバザール

水の消防ページェントを見た後、晴海客船ターミナルの中に入では、東京港湾事務所の展示で港湾計画図をもらって、1階に行ってみると屋台が並んでいて、全国各地のB級グルメと、バナナなどの輸入品を売っています。 この後に島じまん2014に行くので、東京港…

東京みなと祭 水の消防ページェント 2014

晴海埠頭の客船ターミナルに着くと東京みなと祭の水の消防ページェントが始まる少し前で、3階の展望デッキに行くと、観客が集まっています。 オープニングのパレードの後、消防艇が順番にレインボーブリッジの方から現れて、ブラスバンドの「錨を上げて」や…

晴海埠頭

トリトンスクエアーから晴海埠頭に向かっていくと、昔からあるビルの先が工事中で、築地から勝鬨を通って晴海埠頭から豊洲埠頭まで伸びる環状二号線の工事をしていて、清掃工場の隣の空地は、オリンピックの選手村になり、風景が大きく変わりそうです。 環状…

晴海トリトンスクエア

東京みなと祭の会場の晴海埠頭に向かうため、大江戸線の勝どき駅から地上に出て、晴海通りを進み黎明橋を渡ると、晴海トリトンスクエアで、元は晴海団地だったところを再開発して高層ビルが建っていて、ギリシャ神話のトリートーンから名前をとっています。 …

所沢市 名古屋公園

東福寺の守護観音から台地の上に出て東所沢駅に向かう途中に名古屋公園がありました。整然と区画整理された一角にあり、広場の横に降り口が二つある滑り台があり、近所の子供が遊んでいます。 東所沢駅に着いて、武蔵野線の府中本町行きに乗って、終点の府中…

東福寺 守護観音

清瀬金山緑地公園から畑の中の道を進むと行きに通った東福寺に戻り、階段を上って台地の上にある守護観音に行ってみると、柳瀬川に沿って先ほど歩いてきたところがよく見えました。 東福寺 http://tencoo.fc2web.com/jinja/xtz-tofuku.htm

清瀬市 清瀬金山緑地公園

柳瀬川に沿って進んで金山橋を渡ると清瀬金山緑地公園があり、以前東所沢駅から清瀬市内の銭湯に行く途中で通ったのを思い出しました。公園に入ると池があり、緑が多いところです。 清瀬金山緑地公園 http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000001100/hpg0000…

柳瀬川

滝の城址公園から柳瀬川沿いに続く緑道を進むと、埼玉県から東京都に入って川沿いに団地が並んでいて、清瀬駅行きのバスが停車しています。さらに進むと渓流沿いでバーベキューをやっていました。 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode…

滝の城址公園

滝の城まつりの会場から空堀の間を下っていくと、台地の下にある滝の城址公園に出て、テニスコートや野球場のスポーツ施設があり、すぐ裏手は柳瀬川の堤防沿いの道になっています。 滝の城址公園 http://www.saipo.net/11208084.html http://portal.cyberjap…

戦国滝の城まつり 模擬店

滝の城の大手には模擬店が並んでいて、たこ焼や、うどん、ラーメンなどを売っています。しばらく待ってたこ焼(6個300円)と、地元のインドカレー屋のほうれん草とチキンのカレーライス(500円)を買って近くの駐車場でお昼にしました。

戦国滝の城まつり

戦国滝の城まつりの会場では、戦国の武者行列は終わっていますが、二の郭で剣道の試合や居合抜きの演舞をやっています。空堀は子供の遊び場になっていて、城山神社の境内では太鼓の演奏をしていました。 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&me…

滝の城

城山神社があるところは台地の突端で、本郭から二の郭、三の郭の間に幾重にも空堀があり、中世の城郭の様子がよく分かります。 埼玉県滝の城 http://tutinosiro.blog83.fc2.com/blog-entry-782.html http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshco…

城山神社

武蔵野線の高架の下を通って進むと城山神社の鳥居があり、滝の城まつりの会場になっています。参道を進むと急な階段は通行止めになっていて、城跡の空堀を上っていくと二の丸に出て、坂を上ると本丸に神社の拝殿と稲荷神社があり、裏の台地の上から武蔵野線…

放光王地蔵尊

下組八幡稲荷神社から畑の中の道路を進むと住宅地の一角に小さな地蔵があり、放光王地蔵尊の縁起を書いた石碑があり、放光王とは六地蔵のひとつとのことです。そのまま進むと武蔵野線が高架の上を通過していきました。 六地蔵 http://ja.wikipedia.org/wiki/…

下組八幡稲荷神社

氷川神社からさらに東に進み少し柳瀬川の方に進むと八幡稲荷神社があり、平安時代末期からの歴史があるようです。 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode=52395005&z=16#crs=1&meshcode=52395005&z=16&zoom=17&lat=35.79484&lon=139.525…

氷川神社

成田山不動堂から滝の城まつりの会場の方向に向かうと、本郷性格改善センターの入口の先に氷川神社がり寄っていきます。台地の下から続く石段を上ると小さい拝殿がありました。 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode=52395005&z=16#crs…

成田山不動堂

東福寺の隣に成田山東福寺と書かれていて、境内に入ってみると成田山と書かれた不動堂があり、狛犬があり神社のような感じで、裏には南無三十六童子があります。 東福寺 http://keny72.blog.fc2.com/blog-entry-777.html http://portal.cyberjapan.jp/site/m…