空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

ラオスフェスティバル 2014

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

日曜日のお昼前にラオスフェスティバルに行ってみると、飲食店は半分ぐらいがタイ調理店で、前週のタイフェスティバルに比べて空いていて、並ばないですみます。
 ラオス留学生の店のラオス焼きそば(500円)を食べてみると輪ゴムみたいで今ひとつですが、ラオス料理店で、ラオスセット(500円)を買って、ステージの音楽や舞踊を見ながら食べると、鶏肉を使った酸味のあるスープのトムヤンガイ、黒米のもち米の入ったカオニャオ、豚ひき肉の野菜炒めのラープムー、鶏肉を焼いたガイヤーンが少しずつ入っていて、こちらは色々な味を楽しめます。
 ラオスの物産を売っている店で、ラオスの焼酎のラオラーオ(500円)があり、45度を試飲してみると、以前飲んだときの独特のセメダイン臭と酸味を思い出し、お土産に買いました。

ラオスフェスティバル 来年は日ラオス外交樹立60周年の記念行事として開催されるとのことです。
http://laos-festival.info/

トムヤンガイ
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e950.html

カオニャオ
http://matome.naver.jp/odai/2135838518314277601

ラープムー
http://mueangthai.blog44.fc2.com/blog-entry-884.html

ガイヤーン
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol33/recipe33.htm

ラオス焼酎「らおらお」を飲む
http://okita.seesaa.net/article/33519114.html