空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

渋谷 マンダラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 渋谷駅の西口から歩道橋を渡って、セルリアンタワー東急ホテルの裏の坂道の途中の左手のビルの3階にネパール料理店のマンダラがあります。駅から歩いて3分ぐらい、ネパールの国旗が描かれた黄色の看板が目印です。
 エレベータで3階に上がって一歩店内に入ると、ネパールの調度品に囲まれた空間が広がっています。クッションが置いてあるテーブルと、夜はバーになるカウンター席がありますが、11時半頃行ったらまだ空いています。渋谷の雑踏から、一瞬にしてネパールの音楽がかかる空間にワープです。
 ランチメニューは、野菜、チキン、ダール豆、マトン、又は日替わりカレーから1種類選ぶAランチがサラダとドリンク付きで890円ですが、カレー2種類とタンドリーチキンが付いて1,200円のCランチを選択、チキンとマトンの組合せで、ナンを注文しました。
 ネパール音楽を聴きながら、壁やクッションについているマンダラ模様を眺めていると、トレーに乗ったカレー2種類と、ナンがやってきました。
 チキンとマトンともあまり辛くなくマイルドですが、肉にスパイスがきいていて、美味しくいただけます。ナンは焼きたてで熱いぐらいで、表面が油で光って香ばしい味がします。辛さを増す香辛料が机の上にあるので、途中で適当に辛さを増しました。
 タンドリーチキンは、後から来ましたが、スパイスの味が良くて、燻製のような苦味が感じられます。ランチタイムは、焼きたてのナンのおかわりが出来、美味しいのでもう1枚食べてしまいました。最後に、ミルクティーで口直し、かなり満腹になりました。
 12時になると、何組か来ましたが、店内は混雑するほどではなく、なかなか穴場という感じです。夜はバーになり、本格的なネパール料理が食べられるようです。
 店を出ると、ドアの横にエベレスト登頂50周年記念のポスターと、ネパールの地図が貼ってあります。いつかヒマラヤの山を直接見たいなあと改めて思いました。

MANDARA
http://www.mandala-net.com/top.htm

Google Map
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E6%A1%9C%E4%B8%98%E7%94%BA16-9&ie=UTF8&ll=35.656703,139.700968&spn=0.008578,0.013497&z=16&om=1