空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

Piano Man

ニューヨークではなくロスのピアノバーだったのか。
若い服を着ていた頃を思い出している老人、ここから出られたら映画スターにだってなれると言うバーテンダー、小説家志望の不動産屋と海軍(navy)に生涯を捧げるつもりのDavy、駆け引きしているウェイトレスとビジネスマン、店が繁盛して喜ぶ支配人が出てきます。


Billy Joel - Piano Man
http://www.youtube.com/watch?v=rZ1_M_L_RSI

Piano man
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Piano%20man

Billy Joel の歌詞
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2211910.html?ans_count_asc=2

Piano Man(Billy Joel)の歌詞について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589551.html

(追記)
it's sad and it's sweet
すっぱくもあり、甘くもある
「tonic and gin」の味と、悲しいこと楽しいことにかけている

Well I'm sure that I could be a movie star
If I could get out of this place
もしここから抜け出せたら、映画スターにだってなれると思うんだ
=>
どうしても、ここから抜け出せない

the waitress is practicing politics
政治学を学んでいるウエイトレス
=>
助平な客をうまくあしらっているウエイトレス

put bread in my jar
瓶にチップを入れてくれる
(breadはパンではなくてお金=チップのお金で暮らしている)

Man, what are you doin' here?
ここで何をしているんだい
=>
こんなに才能があるのに、ここで弾いているのは、もったいない