空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

鉄道の要衝 福知山駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 北近畿タンゴ鉄道宮津駅から福知山駅に戻り、大阪方面の乗換え時間があるので駅前に出てみると、以前使われていた蒸気機関車ターンテーブルが静態展示されています。福知山駅は、大阪方面の福知山線と、京都方面の山陰本線と、舞鶴に向かう舞鶴線鳥取方面の山陰本線が交差する鉄道の要衝です。
 電化される前は、普通列車は客車、急行、特急はディーゼルカーで、宮津線への乗り入れは大阪発西舞鶴経由豊岡行き急行「丹波」、京都発西舞鶴経由城崎行き急行「丹後」、特急「あさしお」がありました。
 現在では宮福線が加わって、各方面の特急列車が頻繁に到着しており、JR東日本では快速に格下げされた国鉄時代の特急型が、西日本では大切にされて現役で特急で使われていて、時代が戻った感覚がします。