空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

火打山頂からの展望

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 登りついた火打山頂からは360度の展望が広がります。まずは、長い間登山禁止だった焼山が近くで水蒸気を上げているのが見えます。あまり遠くは見えませんが、北側は日本海の海岸が見えています。冬場は、日本海季節風が直接山頂に当たるため、標高は北アルプスに及びませんが厳しい自然環境であることが想像されます。
 朝に通った直江津から高田のあたりの平野が薄っすら見えて、外輪山の先には、妙高岳の山頂が飛び出し、黒姫山高妻山は、近くに見えて、雨飾山はかなり下の方です。だんだんと北アルプスの白馬岳のあたりが見えてきました。1時間ほど展望を楽しんで、元に道を下山しました。

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 湯川内(高田)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=365522&l=1380405