空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

常磐線 特別快速 土浦行き

イメージ 1

 常磐線にしばらく乗っていなかったら日中に1時間に一本特別快速が運転されていて、上野駅を出ると日暮里に停まり、次は松戸で北千住には停まらずに通過していき、松戸駅まで20分ほどで着きました。
 常磐線は、石岡市地磁気観測所があるため取手駅から先は交流区間で、取手行きがロングシートの直流の国電、土浦、勝田行きがクロスシートの交直流の中電と分かれていましたが、千代田直通が各駅停車、上野発取手行きが北千住までの各駅に停まる快速、常磐線普通列車が、日暮里から松戸まで停まらずに、快速より普通が速くて紛らわしい種別でしたが、特別快速が設定されて分かりやすくなりました。
 つくば博覧会以前は、特急は「ひたち」、急行は「ときわ」で、赤色の中電、エメラルドグリーンの国電に混じって、常磐線を前線通しで運転する客車列車の普通仙台行きがありました。今はいつ全線復旧するか見通しがたたない状況です。

呼称統一までの沿革
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A#.E5.91.BC.E7.A7.B0.E7.B5.B1.E4.B8.80.E3.81.BE.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.B2.BF.E9.9D.A9

常磐線
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ykoike/jyoubansen.html

長距離客車普通列車時刻表
常磐線下り時刻表
http://homepage3.nifty.com/jnrpc/P-train/longdistancePC/jyouban-d-43-55.html

常磐線 赤電時代の中距離電車
http://www.geocities.jp/straphangerseye/narashinohara/contents/report/joban/akaden.html

急行 ときわ
http://homepage1.nifty.com/sabakiyo/contents72omoidetetudou053fukusimatetudou76.htm