空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

三田用水跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 蛇崩川緑道から中目黒駅に出て山手通りを北上して、大橋の交差点から大坂を上りきると、台地の上の尾根で、その先は渋谷に向かって下っていきます。旧甲州街道の手前で左折して進むとなだらかなに道がカーブしていて、旧山手通りより少し高く三田用水の跡であることが分かります。以前、タモリ倶楽部で、元K書房のHさんが古地図で説明していたのを思い出しました。
 地形を無視して造った山手通りをそのまま進むと、アップダウン激しいので、三田用水の通っていた東大の裏を通っていくと、三角橋のあたりの建物がなくなり、東北沢駅の地下化工事に合わせて拡幅をして、大橋方面から甲州街道に抜ける抜け道になりそうです。

三田用水
http://manriki.sanpal.co.jp/shibuya/mitayousui1.html

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.655867,139.691463&hl=ja&ll=35.656111,139.69202&spn=0.002197,0.006319&sll=35.641788,139.689683&sspn=0.006295,0.006295&num=1&gl=jp&brcurrent=3,0x60188caaa05e0abb:0x4b06bcd762a65612,0&z=17

ついでに
駒場薔薇園
http://manriki.sanpal.co.jp/shibuya/baraen.html

さらについでに 新宿~三軒茶屋バス
http://www.linkclub.or.jp/~matsu-t/katetsu/bus2.html