空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

大田区の銭湯 あやめ風呂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 第二松の湯に入った後は、京浜急行線を越えて環七通りを西に進むと梅雨の晴れ間の夕焼け雲が良く見えます。北の住宅地の先の商店街に「あやめ風呂」の看板を曲がると広い駐車場の向こうのビルの1階にあやめ風呂がありました。玄関を入るとフロントで、男湯と女湯の入り口がフロントを挟んで違った方向にあります。脱衣場の天井はビルの中なので低いですが横幅は広く、浴室に入ると2階分の高さがあり、中央にカランが二列で広々としています。湯船のところは、天井が低くなっていて、広い方はバイブラ、深い方はやや熱めで、お湯を沸かすのにヒートポンプを使っているとのことですが、隣の小さな部屋は大田区名物の無料のサウナかと思ったら、観葉植物が置いてあるだけでした。
 湯上りは、玄関前のベンチで涼んでから、住宅地を大森駅に向かい、商店街がだんだんと賑やかになって駅前に出ました。帰りは、京浜東北線で東京駅に出て、中央線快速の始発で座って新宿駅に着き、大森駅から代々木駅までは210円、500m離れた新宿駅は290円なので、山手線で代々木駅まで行って下車しました。 

大田区大森北6-3-21
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E5%8C%97%EF%BC%96%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%91&aq=&sll=35.57641,139.734421&sspn=0.004381,0.012639&gl=jp&g=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E6%9D%B1%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%95&brcurrent=3,0x601860349b54a4a7:0x64847214251e9a4a,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E5%8C%97%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%91&ll=35.582222,139.732103&spn=0.009738,0.025277&z=15